Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ストップホイッスル』=アテンションコマンド


2005 10 29 ストップコマンド





















「止まって注目」のコマンドです。最初は「座れ」「止まれ」の声符コマンドと、ハンドシグナルとホイッスルでアテンション(注目)を教えます。
犬の好きなおやつやボールなどのモチベーションを持ちホイッスルを「ピィィ~ッ」と吹き直後に「座れ」のコマンドと視符で右手を真上にあげ、座ったら直に褒美を上げます。これは直ぐ出来るでしょう。
除々に声符の「座れ」を少なくします。 まずはアテンションが目的です。止まって注目できればよいでしょう。

どうもムービーでは高い音はレコーディングできないようだしっかり吹いているのですがご容赦ください。



ムービーで順序だって説明します。オンリードで対面停座です。
ホイッスルを「ピィィ~ッ」っと吹き「お父さん何!」と向いたら声符「座れ」とハンドシグナルで座らせます。
同じように脚側停座でもやってみましょう。上手くいったらご褒美、ごほうび~(^_-)v









今度は少し離れてしてみましょう。
犬と数m離れた位置で同じことを行います。
上手くいったらご褒美ごほうび~あげましょう(^_-)v









次はリードを付けて歩きながら突然ホイッスルを「ピィィ~ッ」なんてしてみます。
最初は止まってくれませんがほれ止まること出来るようになりますね~。
ハンドシグナル、ご褒美も忘れずに~(^_-)v









少し一緒に走ってみますか~テンション上がってもストップホイッスルが効くこと出来ますでしょうか。
「ピィィ~ッ」とホイッスルが聞こえたら走っていようが「止まって注目」です。喜んですることが大事です。









今度はボール遊びの途中でコマンドを出してみます。ホイッスルだけで果たして出来るしょうか。
もし止まれない時は走りよって「止まれー!」の声符も出してしまいますー(^_^;
このくらい出来るようになるとフィールドでも「止まって注目」出来るようになるでしょう。今回は呼び戻してみました。










いよいよ広いフィールドで試してみます。Pou完成していないのでPearlで試してみます。
「待て」をかけDummyに向かって走らせてみます。途中ストップコマンドを出してみました。
それなりに「止まって注目」することが出来ました(^_-)v
でも、ハンドラーを見ていませんね(^_^;
次のコマンドを期待しています。もう一度コマンドを出し先に進めたり呼び戻したりさせます。
これで「ストップホイッスル」完成です。距離を除々に延ばしていきましょう。








| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ストップホイッスル、やってみました。
ダミーに向かわせて「ピー」でアテンションはとれたようですが・・・
その場で止まらずにこちらに少しでも近づこうとします。リコールと勘違いしているような?
パールちゃんのようにライン上でスッと止まるようになるには・・・
あのスピードで止まれるなんてすごいですね~

| なつまま | 2005/10/30 16:19 | URL | ≫ EDIT

Re:コメント

あちらにもコメントしましたがストップホイッスルとリコールホイッスルの区別をなつままがしっかりすべきですね。ナっちゃんを迷わせては可愛そう。
アテンションコマンドはストップホイッスルだから動いてはいけないわけです。<何を隠そうPearlは一旦止まってもボール側にとぼとぼと歩いてしまいますー(-_-、)

ホイッスルが新しくなったから改めて独自のホイッスルコマンド決めたら如何でしょう。
Dummyに近いほどストップは効き難いのは当たり前、最初はご自分の近くからさせることがよいですね。
今のままでよいのです。
ちょっと厳しいけどナっちゃんはロングリードしてるから、ストップホイッスルと同時にショック入れることもできますね。
ご存知のように間違ってDummy咥えては減点大きいですー(^_^;
ムービーの追加撮影今朝も家内と行ってきましたー(^_-)v

| px3 | 2005/10/30 17:26 | URL | ≫ EDIT

マイホイッスルが来たら吹き方ももう一度わかりやすいように変えてみようかな。
戻りはもう変えられないからストップをどうするかな~

ムービーの追加アップ、楽しみにしていますね。
ムービーはいいですね(*^_^*)

| なつまま | 2005/10/30 18:19 | URL | ≫ EDIT

ホイッスルで指示するのがBetterではないですよね。
音をださない指示だって(視符のみ)よいわけですー。
でも独自のコマンド作るなんて楽しいですよね。
期待してまっせ~(^_-)v

ムービーは見てお分かりかと思いますが、このスレットに追加と差し替えですぅ-(^_^;
空の色全く違うでしょう。

ムービー最高っす。ただ録音できる音域もっと増やしてもらいたぃー(^-^)

| px3 | 2005/10/30 20:58 | URL | ≫ EDIT

約3年半前のエントリー!
丁寧に、出来なかった元に戻って、、、やってみます。
動画アップも目標に…。

目標は、「ホイッスルが鳴ったら注目!」「ホイッスルが鳴ったら戻って来る!}かな。
「その辺りをサーチング」、その後に出来るようになるかな?
そう!ご褒美も忘れたらいけな~い(●^o^●)

トラックバックさせて頂きます。


| かんなママ | 2009/02/01 10:14 | URL | ≫ EDIT

かんなママさん

約3年半前のエントリー読んでくださいましたね。おコメありがとう(^_-)v
アテンションはレトリーブ遊びだけでなく犬とハンドラーの基本です。
いつ、なんどき、発情時でもアテンションホイッスルが鳴ったら「止まって注目」です。

「呼び戻し」たり、「その辺りをサーチング」は次です。

| px3 | 2009/02/01 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/98-d49fbd61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

