Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『障害飛越レトリーブ練習』

2005 10 22 Blog Jump-1.jpg

なんてのをBlogのUP目差しPouを使って作成しました。

障害飛越を教える順序は↓が良いと教わりました。
皆さんは如何でしょうか。

 (1)板跳び
 (2)棒跳び
 (3)網跳び






『ムービー』でPouのJumpの練習の様子です。
このページでは声符を「飛ーべ!」と言っていますが「Over」「Jump」が宜しいですね~(^_-)v

私は家の子Pouに教えるのに↓のような順序で教えました。

(1)板跳びで教えました。
①リードを付けて一緒にJump!








②リード無しで一緒にJump!








③離れて遠隔でコマンドJump!










(2)棒跳びで教えました。
①リードを付けて一緒にJump!









②リード無しで一緒にJump!









③離れて遠隔でコマンドJump!
④咥えて①~③でJump!












(3)網跳びで教えました。
①リードを付けて一緒にJump!









②リード無しで一緒にJump!









③離れて遠隔でコマンドJump!
④咥えて①~③でJump!










喜んでとはいわなくても、拒まないようなら宜しいでしょう。
同じ走っていても飛越は抵抗あります。
ところがレトリーブして遊ぶ犬は苦もなく飛越しています。
必要に迫られて跳ぶこともあります。

網跳びで少し長いレトリーブさせてみます。








失敗もいっぱいしてここまでできました。例えば棒跳びは向こうが見えてしまいます。楽な棒下を通りたくなります。その様子もUPします。









Pou、Pearlよくやった~(^_-)v









最終的には↑のような図を狙っています。
三女のJumpの様子です。吠えているのは近くに繋がれている長男Pouです(^_^;

スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 17:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名伯楽

Pou君、上手に出来ますね。
さすが、px3さん!名伯楽!!
ギャンだったら調教する対象としては最強のわんこでしょうね(笑)。
今日シャンプーしたので、ピカピカのコートでお休み中です。

| ビッグギャン | 2005/10/22 22:15 | URL | ≫ EDIT

ビッグギャンさん

御無沙汰ですー。
名伯楽とはなんじゃ?
検索して分かりました。
そんなに上等もんではありましぇん!(^_-)v

今日はそのPouも一緒あの野尻湖の同じ場所に行ってきました。
高望みをしてみごと撃沈しましたー。

まあ、二人とも楽しく泳いでくれたからよしとします。
ギャン君いつもぬくぬくで宜しいな~(^_-)v

| px3 | 2005/10/23 19:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

動画うまく再生できず様子がわかりませんでした。
うちのそらは小さいときからとに角何でも飛ばせました。
公園のロープ柵、植え込み等です
おかげで今はジャンプと言うと何でも飛びます。
馬の障害でも1m位は大丈夫です
飛ばなきゃいけないと意識付けることも大切ですね
丸太のりも出来ましたよ

| ゆずママ | 2005/10/24 21:00 | URL | ≫ EDIT

Re:こんばんわ


↑の動画が再生できないのですか?
はてさてどうしたものか?

あのそらちゃんがジャンプ得意とは驚きましたー。
しかも、コマンドで飛べるなんてよいですね~
もう見本犬ではないですかー(^_-)v

>馬の障害でも1m位は大丈夫です

もう少し頑張ればエクストリーム!

>飛ばなきゃいけないと意識付けることも大切ですね

しっかりお仕事してるんですね。
あとはゆずちゃんの番ですか。
スラローム頑張ってますね(^_-)v

| px3 | 2005/10/24 22:11 | URL | ≫ EDIT

画像が再生できないのはこちらの方が悪いのです
ここ田舎過ぎてINSのみ
動画は動画として再生できません(泣)

| ゆずママ | 2005/10/25 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/93-99dc98cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT