Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『囮(おとり)DecoyDummy』

『囮(おとり)Dummy』Top





















収穫も済み、田起し前の田んぼです。一田3反歩、基本は100m×30mです。
『遠隔可能距離を延ばす』の続きになっていますがその後課題を考えてみます。
ハンドラーの手を信用していても、実際見えているものが頭の中にあります。
人間など特にそうではないでしょうか。当たり前ですよね、あれだけ「マーキング」練習したのですから……
見えたDummyを持ってきてはいけない。愛犬には大変厳しいことですー。




2005 10 15 全景説明-2.jpg前もってA地点にブラインドDummyを置いておきます。
D-B距離95m、A-B、B-C距離各25mで試してみました。
スタートはD地点です。


その前に囮のDecoyDummy克服です。
実猟では何人か仲間で狩猟することあります。落とした獲物に誰のものか名前は付いてはいません!
愛犬が気付かぬうちに獲物を落とし、一緒の仲間が見ている前で獲物をGetしたことを想定の囮DecoyDummy設定、種目です。
愛犬はしっかり「マーキング」してある囮Dummyは頭から離れません!

Dummyスロアーが投げる時注目させないなんてセコイ考え持つことは止しましょ!

我が家ではまだまだ未練いっぱいにDecoyDummyに向かってしまいますー(^_^;
何回か「ライン!」でスタートしても途中からDecoyDummyの方向に脱線!

都度「NO!」でストップ、リターンですー(^_^;
あぁあ!「ライン!」コマンド効果が確実に完成していれば……真っ直ぐ100mの筈が……(^_^;

練習あるのみです。
この時「ブラインドDummy」はDecoyDummyより近い距離が宜しいでしょう。
何回か「ライン!」でスタート前進させると真っ直ぐ指示方向にそれなりの距離進むことが出来ました。
その距離を長く取らないで脱線する前にアテンションをとってしまうのです。

近い目的場所に着いたならアテンションを取り、停止注目させます。
そしてDecoyDummyの反対方向ブラインドDummyに向かわせます。

躊躇しながら……DecoyDummyを気にしながら……「ブラインドDummy」方向に向かうでしょう。
近くに行ったなら「探せ!」のスィークホイッスルコマンドを出し捜索させます。
DecoyDummyに行きたくてしかたないので、むずかしいブラインドは止めましょう。
目視できるくらいが宜しいでしょう。

ここでアテンションをとってからスタートさせ、逆方向に走ったなら、即!アテンションコマンドで停止です。
愛犬はマーキングで覚えた囮Dummyに走りたいですー。

止まらない!止まれない!いや止まれ!アテンションが効いていれば止まれる筈です。
「止まれ!」の声符も出しました。走り寄っても止めましたー。決してDecoyDummyに行かせてはなりません。
連れ戻しブラインドDummyに向かわせましたー。(^_^;

全体の距離、短くして練習しましょうか。
(短い距離ですと、どんなコマンドでも効き易いことは立証済みです)

「ブラインドDummy」探しだすことできたならすかさずリコールホイッスルで呼び戻します。
戻ったならご褒美忘れないように……
私はDecoyDummyを次にレトリーブさせています。

この方法が完成出来ればDecoyDummyには引っかからない筈です。
さー、そこで囮にお悩みの方!
DecoyDummy克服作戦実施してみませんか!(^_-)v









D地点で「待て」です。
徐にDecoyDummyをC地点に「ダミー!」で投げました。
慌てて戻り「Get on」でスタートです。呪文の「ライン!」も忘れない。
50mくらいから少し脱線しちゃいましたー。なんとかB地点到着です(^_^;

B地点でアテンションです。座らないので再度コマンド出しました(^_^;
ハンドシグナルとホイッスルコマンドでB地点スタート!
A地点ブラインドDummyの捜索、レトリーブです。

ついでにC地点囮のDecoyDummyもGetです。
シーズンになってしまいイマイチ散漫なPearlですがよくできました(^_-)v
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 16:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仮Dummyを探しに走るスピードとブラインドのダミーを探すスピードが落ちない
素晴らしい映像です。流石パール!
ストップコマンドは「止まれ」ですか?
ホイッスルの音がしていませんが気のせいでしょうか?
三笹湖でフィールドWダミーともう一つはご褒美用に水上にダミーを隠し三本
回収練習しました。雨のためかフィールドは時間掛かりました。

| Duke | 2005/10/15 18:34 | URL | ≫ EDIT

ホレボレ~

すごいですね~憧れです。
あの距離でもちゃんと座れるなんて。
こういう動画撮ってみたいものです。
いいないいな(*^_^*)
練習方法の動画なんかも見てみたいです。
ところで動画、中サイズになりましたね。すごくわかりやすかったです(~o~)

| なつまま | 2005/10/15 19:00 | URL | ≫ EDIT

弟Dukeよ

お褒めありがとう。
今日の練習は出来すぎですー。
ムービー撮るってって分かっていたのかな~(^_-)v

>ストップコマンドは「止まれ」ですか?

ホイッスルしっかり吹いていたのですが聞こえませんね!

三笹湖→美笹湖
今日行ったのね~(^_-)v
&レトリーブ遊びもしたのねぇ

キノコ、「ハナイグチ」=リコボウありませんでしたか~(^_-)v
明日は躾方教室でっつ(^_-)v
私はシーズンの為欠席でっつ。

| Pearl | 2005/10/15 19:48 | URL | ≫ EDIT

Re:ホレボレ~

なつままさん
今日は小雨でしたがムービー撮ってみました。
Pearl頑張って張り切ったようですー。

>練習方法の動画なんかも見てみたいです。

恥の上塗りですが今度撮ってみますね。
サイズ、撮影の段階で320×240と設定しました。

ムービー、重いですがなんとか使いこなせるようになりました。
もう一つホットメールで登録したから200MBまで消去しなくとも使えそうです。

本当にご教授Very Thanks。

今日は基本のお勉強でっつね~(^_-)v

| px3 | 2005/10/15 19:50 | URL | ≫ EDIT

そうか!

アドレスごとに100MBですね(~o~)
もうひとつ登録したいけど、こっちは迷惑メール、来てほしくないからな~
私もホットメール持っていたはずなんだけどアドレスどっかいっちゃったし(^^;
どうしようもなく足りなくなったら登録しようと思います。
距離が長いとすぐに100Mなんてなくなってしまいますよね(^^;
練習用ムービー、楽しみにしています。

| なつまま | 2005/10/16 17:03 | URL | ≫ EDIT

なつままさん

またまたコメントVery Thanks。
私はホットメールだけで4個持っています。
で、あっちこっち出歩いています。
ムービーがUPできるお陰でお話もリアルになりました。
まだまだこれからもナっちゃんムービー期待しておりまする(^_-)v

| px3 | 2005/10/16 21:00 | URL | ≫ EDIT

32MBは2回しか撮れなくて、今日ついに64MBのメディアを買いましたよ(+_+)
128MBにしようか悩みましたが高いし、また傷ついた~でダメになったら悲しすぎるので64にしました。
しっかし~ダブルのひとり撮影はムズイですぅ・・・

| なつまま | 2005/10/21 17:46 | URL | ≫ EDIT

スマートメディア

でしたよね。
壊れやすい、壊れ難いというのはメディアによってあるのでしょか。
私は今まで画像だけだったから壊れなかったのかな。
全部フォマーットなんかしたら直らない?
32MBは2回とは辛いですね。それも2~3分ですよね。(^_-)v

>しっかし~ダブルのひとり撮影はムズイですぅ・・・

ムービー美味く撮れています。感心します。
私はきっと声だけになってしまうね(笑)

できたら柔道の選手に撮影お願いしたらいかがですぅ

| px3 | 2005/10/22 16:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/92-2cee919e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

