Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ボールが一番favorite矯正』

誘惑ボール.jpg

ボールが一番favoriteだと云うワンコがいます。貴方の愛犬はどんなボールが好きですか~(^_-)v
一番はよいですが、レトリーブで、決められた物だけレトリーブ出来るのでは困ります。
指示されてレトリーブする物が一番でなくても選り好みなくレトリーブしてもらわなければなりません。
今、ハンドラーに指示されて行っている行動をそのまますることが一番でなくてはならないのです。
例えどんな誘惑があっても誘いに乗ってはいけないのだ。
それが分かっていても中々できない、許してしまっているのが普通です。











愛犬がDummyをレトリーブ中、favoriteなボールで誘惑してみました。画像が小さく鮮明ではありません。お聞き苦しい声が聞こえますが新しいムービーが出来るまでご容赦くださいな。

そんな時の矯正方法、練習方法はレトリーブをさせる時ロングリードを使うのです。ロングリードを使うのは抵抗ありますね。家の犬はロングリードなど使わなくても言うこと聞けますと……「ボールが一番favorite」で苦労しているのではないでしょうか。
レトリーブ時の帰り道、一番の誘惑ボールを帰り道(レトリーブしている方向)の反対斜め方向に投げてみます。
「おぉ!favoriteボール! 行かなけりゃ!」となりますが、ロングリードの手綱さばきと『NO!』のコマンドで行かせないのですー。

魅惑ボールで誘って行かせない、意地悪なハンドラーですが、誘惑に勝つためにはそのくらいのことをしてもよいでしょう。
数回もやれば目を送りますがロングリード無しでもそのままリターンするようになるでしょう。



Pouで矯正のムービー撮ってみました。
距離20mにDummyを投げます。ちょっと長すぎたようです(^_^;
スタートさせてレトリーブさせますー。
直前にfavoriteなボールを目の前斜めに投げます。
一旦止まってしまいましたが、呼び寄せるのです。
その後ボールをレトリーブさせました。











誘惑に勝つその訓練法『ワゴンウィール』にあります。その部分色を赤く変えておきした。
一番favoriteボールと同じボールを幾つか持つこともよいですね。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 18:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画

動画見ましたが、ボールで誘惑とはどこでどういう風にしているのでしょうか?
何度か動画みましたがわかりません。
最初に真っ直ぐ行ったあとに左へ送っていますが、最初にボールに向かって行ったのを止めて呼び戻してからダミーに向かわせたという事ですか?

| なつまま | 2005/10/14 19:51 | URL | ≫ EDIT

Re:動画

なつままさん、やっぱり分からないですか。
いずれ撮り直しますー(^_^;

最初に真っ直ぐおくりました。右方向にDummyがありGetしてから呼び戻しました。
その帰りの途中、私が右手でボールを左斜め前方に投げたのですが、分かり難いですね。
favoriteボールで犬の前に分かり易く誘ったのですー。

惑わされず受け渡し後にボールに向かわせました。
favoriteボールに動じないところを撮ったつもりです。

説明しなければ分からないほど不鮮明なムービーではしゃーないですね(^_^;

| px3 | 2005/10/14 21:34 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか

ごめんなさい。そうでしたか。
お気に入りボールをも無視して指示に従うなんてすごいな~
これもワゴンウィールの練習の繰り返しなんでしょうか?
何とか示した方向へ向かうようにしたいものですが。そううまくはいきませんね。
できると嬉しいけれど、それはわかっていてやっている事ではないですし。
いったいどうすれば・・・px3さんも悩んだ時期があったのですか?

| なつまま | 2005/10/14 23:31 | URL | ≫ EDIT

なつままさん

↑のムービーは成功しているPearlだから出来たことです。

Pouはfavoriteボールで止まってしまいますー(^_^;
行こうとしますが「NO」コマンドでこちらに向かわせます。
ロングリードは使用していません。

>これもワゴンウィールの練習の繰り返しなんでしょうか?

ワゴンウィールは基本ですよね。
手を信用してもらうまでハンドコマンドもしっかりと。

その犬に合った段階、方法もあるでしょう。
こういったことはいつも試行錯誤、悩みは尽きませんがそれを楽しんでいます(^_-)v

あちらでのムービーではナっちゃんは「真っ直ぐ」を練習していますね。(距離70mは前ムービーで見ています。)
帰ったナっちゃんの顔嬉しそう、ああじゃなければいけないね。
大会ではないのだから途中の励ましやリターンホイッスルなんかも出してもいいんではないですか~
スタート時しっかり掌指していますか。帰ったら喜んであげなけりゃー(^_-)v

あのくらい出来たなら、得意の「アテンションコマンド」短い距離から確実に実行ではないですか。

| px3 | 2005/10/15 10:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/90-af5f56eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

