Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『スタートコマンド』

2005 10 07 スタート.JPG


GRTではレトリーブさせる時スタートさせるのにコマンドを使っています。
声符コマンドは「ゲットオン」=「Get on」で統一かなどと言われていますが決りがあるわけではありません。

翻訳の中では「バック!」M氏のサイトでは「ゲットオン」アジなどでは「ゴーバック!」です。
因みに私は「よし!」「行け!」「Go!」「前へ!」などですがコマンドホイッスル「ピッ!」も使います。
ご自分と愛犬の間の約束ごとです。何でもありですね(^_-)v
視符は左に犬を付け、右手掌を立て行き先を示し、ちょんと声符と一緒にスタートの合図をします。
中には右付けの方もいるようです。
肝心は必ずハンドラーの指示によりスタートさせることです。




2005 10 07 レデーッ.JPG以前からスタートの目的によって「スタートコマンド」使い分けていました。
最近「ライニング!」「ライン!」を増やしています。ただ前進してレトリーブするのでなくて距離を長く(100m)真っ直ぐに進むことを覚えてもらっています。


少し「スタートコマンド」まとめてみます。
まずレトリーブ目的のスタートには『ゲットオン』=『Get on』の声符と視符です。進む方向は掌先です何回か確認させます。自己中心な方向を目差しているワンはこの段階で修正させます(^_^;


最近使い出した声符『ライン!』です。スタートのコマンドと言うより、これから始まる作業の動きを指示します。視符は「ゲットオン」と同じですが、変えたほうが宜しいですね。寄り道せずに指示した方向に真っ直ぐ走ること言い聞かせます。


レトリーブを目的としないスタートは声符『前へ!』または『Go!』と視符です。単に前に進ませたい時、物を運ぶ時などに使っています。スタート前に物品を咥えさせたり、行き先を指示し納得してもらいます。


『バック!』の声符コマンドは途中スタートの時に使います。視符は何処かに書きましたー。ありました。『ハンドシグナル』の『前進』と『前進』PartⅡに載せてあります。「前へ!」または「ライン!」でスタートさせたが距離が短かった時などアテンションコマンドで止めた後に使っています。


こうなると「右!=right」&「左!=left」も左右前進のスタートコマンドに入ります~(^_^;
遠く離れてしまい、声視符が届き難いところもあります。
私はそこでコマンドホイッスル「ピッ!」なども使っています(^_^;
『ホイッスルの使い方』の④コマンドホイッスルに説明してあります。


他に未完成ですが「右回り」「左回り」もハンドシグナルとホイッスルコマンドでスタートさせています。

こうやってみると、コマンド等はどうでもよいですね。
犬としっかりコンタクトがとれ&楽しくレトリーブが出来れば、どんなコマンドでもOKであること分かります(^_-)v

かっこよいとか、時間が短くなるとか人の都合で考えるでなく、喜んで楽しくGRTが出来るとよいですね。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コマンド

スタートコマンドが統一化されたら困るなぁ(^^;
でもスタート合図って変えても何か言えばスタートしてOKって感じだし(笑)
毎回違うコマンドだったりもするしな。
笛だけで通じればコマンドは必要ないでしょうしね。ありえない(^^;

私はかっこ良さは考えた事ないです、いつもそれどころではなく必死ですから(爆)
あとでビデオなんぞを見るとまぁ・・・恥ずかしくて。
かっこいいGRTをしてみたいものですね~(^^;

| なつまま | 2005/10/09 16:16 | URL | ≫ EDIT

スタートコマンド

は人によっては声符なしの方もいますよね。
あちらのビデオ見ても出していない時もある。
実猟などでは視符だけが良いですよね。
ってことは声符コマンドはなしでも良い筈。
ただ大会用かもしれないねー。

動きのあるムービーは臨場感あります。
一緒のコメントも的をえています。
かっこよいご自分が映らなくて残念でしょ(^_-)v

| px3 | 2005/10/09 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/88-f3183ff3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

