Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『夜の練習』

2005 10 06 夜練-2.JPG
























ドックスポーツも時期的によくなってきました。
が、暑い時期には夜の散歩時が多かった。勿論狙いはGRT練習がてらレトリーブ走りさせることです。
行く場所は人やワンコのいない場所、地面だけは危険な突起物がないところ選びますアスファルトやコンクリートの場所ではありません。そこでGRTや時にはディスク遊びもさせます。
夜ですと少しばかり長くなってもイヤだとは言いません。暑さでコロリなんてことがなく安心です。
ただ困ったことに明かりは月明かりが頼りです(^_^;
日によっては真っ暗な時もあります。




2005 10 06 ディスク.JPG犬は動体視力は人より良いと言われています。
確かに地面に落ちたディスクやボールが目の前にあっても分からないことあります。その暗い中での練習でもしっかり出来ます。ディスクのディスタンスなどでは昼間と遜色ありません。今日の練習も30mを5/5でしたー。
しっかりタイミングさえが身についていればキャッチし易いのでしょう。


2005 10 06 夜練-3.JPGさて肝心のGRTはどうでしょうか。Dummyの落ちる方向さえ確認できればこれまた日中と変わらないです。
レトリーブは方向が分かっていても見えているわけでないから※サーチング※します。きっと近くまで行ってクンクン探しているでしょう。臭いを掴めばDummyに突進します。この動きは日中の草木の高い場所での※サーチング※と同じです。


いつも見えている場所での※マーキング※をしている犬には難しいかもしれません。きっと実猟でもこんな動きするのではないでしょうか。実猟では日の出日の入り内が制限時間です。暗い中での狩猟は行われません。GRTは持って生まれた犬の能力を引き出して遊びます。※マーキング※(記憶)と※サーチング※(捜索)によりゲームを回収する競技です。どちらもハンドラーのコマンドで動くこと出来ると良いですね。


マーキング※【marking】は打ち落とされたゲームや投げられたダミーの落ちた場所を犬の目で見て覚えてレトリーブさせることです。記憶能力のことです。
サーチング※【searching】は犬にゲームやDummyの場所を見せないで探させ主に臭覚を使ってレトリーブさせることです。

スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 18:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムッシュ、いよいよWTの本番に向け
色々愛犬を研ぎ澄ましていますな、
闇夜の訓練5/5素晴らしい、フラットは
なぜかブラインドは強いですね、Duke
も何も予告なしでダミーを隠して探してくる事は喜んでします。しかも
複数のダミーを指示したとうり持来します、ダミーを認識していない方が集中して私の言う事を聞くみたいです。
1kも先の獲物はちょっと無理かな?
増しては雪の中の埋もれたダミーは
たとえ1m先にあっても分らないでしょう。

| Duke | 2005/10/07 00:03 | URL | ≫ EDIT

px3さん
こんにちは。 シングルダミーのブラインド(50m程度まで)ならタイム的にはシャドーより生後4ヶ月のフラウの方がタイムも早いです。シャドーは練習の時、「ご褒美」として、お菓子などを使いましたがフラウは、その必要はないみたいです。 私がダミーを持っていると右脚をあげてポイントしています。 何かレトリーブが面白くてたまらない感じです。 ただし経験が少ないので複数のダミーになるとシャドーにはかないません。 それに10mのマテコイが、できないのでGRTの初級クラステストは今のままでは受かりません。 でも手前味噌ですが生後4ヶ月にしては、大したものだと思っています。

| 日本大鰐 | 2005/10/07 12:45 | URL | ≫ EDIT

Dukeいっぱい遊んでいる?


無理いってすまなかったね。
ディスク自分でもびっくりキャッチ!
今度夜の大会に参加しよう(笑)

Dukeは本当にテンション高い優れたワンだと思っています。
なんでもいっぱい磨いてちょうだね~(^_-)v
今度遠距離追跡やってみよう!
なんかトラッキングなんても言うみたいだよ。

| px3 | 2005/10/07 20:03 | URL | ≫ EDIT

日本大鰐さん

フラウちゃん順調に育っているようですね~。
そればかりでなくお兄ちゃんを越す勢いなんですねー、この先がとっても楽しみですー(^_-)v

ポインしちゃって持ち帰りしないフラウちゃんも見たい気もしますー(笑)
誰にも出来ないロングサーチングなんかも見せて欲しいですー。

どんな遊びをしても「待て!」は基本なんでっすよね~
頑張ってくださいね。

| px3 | 2005/10/07 20:05 | URL | ≫ EDIT

暗闇の練習
小さな光でも、犬は人の数倍、明るく見えるらしいですよね(聞いた話(^_^;))
びっけチームも、ディスクの練習の時がそうでした。
投げたディスクが足元にあっても、見えなかったり、気が付かない状態でも、投げれば、びっけはしっかりとキャッチしてくれてました
日によっては、投げた後、キャッチが見えないくらい暗い日もあったけど、暗闇の中でキャッチして、しっかりレトリーブ
そんな驚かされる事もありました
そんなびっけだけど、やはり鼻より視覚を重視している様子
大好きなウォーターダミーを陸でsearchさせるんだけど、やはり視覚で追っています
ディスクの時に教えた、合図と共に走る(投げる前に走らせる)
投げる前に走る事を教え込んでいたので、それが今じゃ、癖になっちゃって、フライングばかり(それを望んで教えていたのですが…(ディスク大会用))
ダミーがとんでもない草むらに飛んで行った時、searchに戸惑ってます
鼻が使えるようになるには、ほど遠いびっけチームでした

| あいん | 2005/10/07 20:20 | URL | ≫ EDIT

Re:暗闇の練習

あいんさんも夜間練習しているのね、もしかしてあの競馬場?

視覚上位なびっけちゃん
ディスクドックなら当たり前ですよね~
臭い、かんでいたら間に合わな~い(^_-)v

スタートはディスクとGRTでは全く違いますよねー
暗闇の練習するとGRTには良くないと思うけど
お鼻いっぱい使うようになるかもしれないね。

びっけちゃんのスタートダッシュ水上で見たいっじょ!(^_-)v

| px3 | 2005/10/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

夜連は、去年まで、例の競馬場でしてました
今年の春先から、色々と問題があったみたいで、最近は、滅多に顔をだしてません
だから練習する場所がないのですよん(涙

ディスクとGRTのスタートは、本当、まったく正反対な感じですよね
ディスクも、MCからの合図までは、ウェイトさせて待つけど、始まってしまえば、イケイケドンドン!って感じでしょ
GRTは、スタートからゴール?まで、集中してやらないと出来ないって感じですよね
それに、ディスクは落ちる前にいち早く落下地点にダッシュしてキャッチ
searchは、落下した後のsearch&レトリーブ
性質もかなり違うかな
この両者をこなすには、かなりお利口さんなってもらわないとダメですね
ムッシュちのような練習場所が身近に欲しいよ~

| あいん | 2005/10/08 09:51 | URL | ≫ EDIT

あいんさん


やっぱ例の競馬場でしたか。
今は使っていないのね~DJさんが懐かしい(^_-)v

「ディスクとGRT」の比較面白いです。集中力の違いの考え方もね。
今、GRTカテゴリーで「スタートコマンド」なんてSUBで一本、エントリー考えています。

ここにお見えの皆さん、ドックスポーツに関心があります。
そしてあいんちゃん、びっけちゃんのようにスポーツドックはあこがれです。
あれぇーミミちゃんもだよね~(^_-)v

「search&レトリーブ」どちらもワンコ本来好きなこと、それらを私らが一緒に楽しませてもらっています。

三頭連れていらっしゃ~い。Naganoにー(^_-)v
ワンワンさせながら一緒に遊びまっしょ。→悪りぃワンワンはいけなかった(笑)
三姉妹の遊ぶ場所はいっぱいあるっじょ(^_-)v

| px3 | 2005/10/08 16:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

PX3さんのような方と暮らせるレト犬。幸せだなぁ。

夜の練習!初めて知りました。
9時ごろ月を見ながらお散歩しますが
ぶらっきぃも闇にまぎれると見失ってしまうだろうなぁ。
走る姿はウサギみたいなので狩られそうだなぁ(笑)

| *sun | 2006/11/17 21:22 | URL | ≫ EDIT

これはsunさん

こんばんは
コメント場所間違えたかな~(^_-)v
2005/10/06のエントリーです。

確かにクロコは闇夜に紛れますー
失くさないようにしないとね~(^_-)v

どうですー、今日は釣れましたか夕食のオカズ~(^_-)v

| px3 | 2006/11/17 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/87-1519f155

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

