Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『S&Rテスト』

2005 08 04三頭泳ぎ.JPG























(by のれんさん)

WTに参加するのには参加資格があります。
まず、競技の前に犬の適性を見るために、S&Rテストを行います。

ウォータートワークトレーニング(WT)競技会出場前に義務付けられたこのテストは、各会場で講習会と一緒に行います。
その内容は




①『50メートル遊泳』
50メートルをハンドラーと一緒に泳ぐ。このとき、ハンドラーにしがみついたり、ぶつかったりしないように、一緒に泳がなければ成らない。となっていますが、ハンドラーは半分以上歩きました(^_^;

②『水上から陸までの物品回収』
ハンドラ-(人間)が陸から投げた物品を回収してくる。いわゆる「レトリーブ」。このテストではコマンド(命令)によって動かなくてもよいが、トライアルの事を考えると、できるだけコマンドで取りに行くようにしたいです。

③『水上のハンドラー(人)の回収』
①で水上を一緒に泳いだ後ハンドラーが犬の腰や飾り毛を掴み犬に引いてもらいます。

このテストのポイントは、犬が落ち着いて泳ぐことができるか、攻撃的ではないかを観察するもです。このS&Rテストをクリアできれば、競技会に参加することが出来ます。
参加資格は、生後10カ月以上の犬であること。 S&Rテストに合格したら、いよいよ競技にトライです。
スポンサーサイト

| WT(Waterwork Trial) | 19:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

この3種目でいいんですね
びっけだと、なんとなく、出来そうな、出来なそうなって所でしょうか
水辺に着いたばかりじゃ、興奮しすぎだと思うし…
もうちょっと落ち着いてくれないとダメかも(^_^;)
3種目の人の牽引も難しいかも
今年の夏、びっけに牽引をさせたんだけど、川と言う事もあって、なかなか進みませんでした。
つかまった場所は、ダミーロープ
私もライジャケ着てなかったので、浮力不足で水の抵抗が大きかったせいかもしれません
今度、試して見る時は、ムッシュのように、後ろ足の付け根に上向きになってやって見ます
あれだと、私も沈まずに進みそうな感じもしますね
ウェットとライジャケが買えたら、がんばりま~す

| あいん | 2005/10/04 12:52 | URL | ≫ EDIT

Re:この3種目でいいんですね

あいんさんそうなんです。
この程度ならハンドラーが水の中に入れたなら簡単ですよね。
3種目、何もコマンド出さなくとも近くの陸地に向かうそうです。
(他の団体のはなしです。だから、コマンドを出さないようです(^_^;)

でもびっけちゃんの場合は、陸地でママさんなんかに呼んでもらえばきっと問題なく帰るでしょ。
最初は重そうですが、動き出すとけっこうな速さで泳ぎました。
後ろ向きはお遊びでした(^_^;
私が泳いでいないことを示したデモでした。
ロープより体のほうが負担少ないかもしれませんね。
ダミーロープではハーネスで引いているようではなかったかな。

先日、初めてなワンコにつかまって泳いでしまいましたー(^_-)v
(飼い主さんは驚いていましたが……)
水の中だからでしょうか、抵抗なくつかまらせてくれました。

あちらでも書いたけど、ウェットはレンタルでよいのでは聞いておきました。

| px3 | 2005/10/04 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/84-ef153e4c

TRACKBACK

ウオータートライアルへの最初の関門

最近めっきり水温が下がり訓練の時間が短くなりました。WT競技会への最初の関門を今シーズンクリアしてくれたのはボーダーコリーのサンダー君のみとなりました。皆様の愛犬は如何ですか?全ての犬に同じ事を教えるのは非常に難しいと感じる今日この頃です。Saku Loft Garden

| 尻別川の畔より | 2005/10/06 02:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT