Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『遠隔操作の可能距離』GRT

2005 05 08 あさぎりスタート.jpg
























       (by sophym)

遠隔操作は【remote control】の意味です。あちらこちらに書きこみましたが「GRTはハンターが打ち落とした獲物をハンドラーの指示に従い犬が回収してくる狩猟をイメージしたトライアル、ドッグスポーツです。」と理解しています。
レトリーバー・ワーキングテスト時も同じと思います。ところが何故かレトリーブ捜索距離がだんだん延びていくのです。どちらもその傾向にありますね。狩猟をイメージしレトリーブを考えたものならば100m以上のレトリーブはありえないことです。ハンドラーが遠く離れて自由に操作すること大変難しい技です。




DSC00039.JPG





















FTの世界は違います。「よく訓練された犬は数百メートル離れていてもハンドラーの指示に従いゲーム(鳥)を発見してもあわてる事もなくハンドラーの到着を待っています。 」などと言われるように※【編集部注】※レンジが広く長いこと良いことと思われます。確実に遠隔がとれているのかは分りません。

最近、遠隔可能距離で悩んでいます。果たして確実に遠隔コマンドの効く距離がどのくらいなのかなと……。
時間をかけ短い距離から延ばすことと言われていますがその距離の見極め方、分りません。
日によって長くなったり短くなったりしますー(^_^;

かの先生の確実な距離は50m程度であろうと想像されます。Over、Jumpなど難しい遠隔操作をして模擬狩猟しています。
いつもビッシっと確実に決めている様子何回見ても気持ちよいです。

GRTではお手伝いスロアラーが現場までゲームを運ぶことになっています。実猟では空中を飛んでいる獲物を撃ち落します。全てが犬に見えているわけではありません。鼻を使っての捜索、大ありです。追求捜索ならするでしょうが遠隔操作、大変難しいだろうと思います。

GRTは犬の自主性だけに任せるのではなく、ハンドラーがコマンドを出し、ハンドラーの指示によってハンティング後のゲームをレトリーブをさせるのです。レトリバーの持つ究極の技 『遠隔操作』 を日々確実に引き出そうと楽しみながら出来るよう努力しています。
っま、出来ないから言うのですがどの位が確実遠隔操作の可能距離だろうか。

DSC00041.JPGDSC00043.JPGDSC00044.JPG




遠隔と云えば最たるものにシープドックがあります。そんなサイトここにありました。長い遠隔しています。

※【編集部注】※レンジ【range】グラウンド・ワークに含まれる重要な猟技であって、捜索範囲といわれている。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リモコンで良いんですね!

可能な距離は特定するの難しいですね!鳥猟の回収では射程距離から換算すると50~70でしょうか?コントロールは視認出来る距離がこちらが安心出来ますよね!そんな訳でもオレンジ着用してます。遠隔にはレスキュー用のFOX40のホイッスルをクリッカー風に使用しています。犬笛は全員集合の呼び戻しだけに使用し万が一の勝手なケモノの追跡に備えています。冬期だと視認は10キロ、死んだ狼犬は、笛でこちらを向かせ腕を振るとその方向に動いてくれましたが全ての犬が覚える様に訓練出きるかは不安です。先日の犬ぞりサンダーが私に追従し過ぎでリモコンみたいだと笑われました!
飼い主よりどんどん前へ進めるのも難しいです。

| 依田 昌也 | 2005/09/26 23:42 | URL | ≫ EDIT

Re:リモコンで良いんですね!

stream-naviさんあちらこちら取材ご苦労さまです。

フィールドにお住まいのstream-naviさんも遠隔距離のことそのように感じますか。
私もガンドック(レト種)ではその程度の距離が適当だろうと思っています。
GRTトライアルではコントロールはしっかりしたものでないと困りますね。
よく阿吽の呼吸とか、そのうち帰ってくるとか曖昧ではコントロールされていないことになってしまいます。
確実にコントロール効く距離を探していました。

使役犬も守備範囲が広いと使い方によってまちまちになってしまうでしょう。
サンダー君(?)橇で無かったらスイッチで前進50m欲しいですよね。水中だってOKでしょう。立派なリモコン効いて羨ましい。

ホイッスル、呼び戻しや熊追いだけでは泣かれるかも……クリッカー風ってご褒美ですよね。
FOX40検索してみよう使い易いのかな。おぉ!ありましたー。沿岸警備隊や米陸軍も使用ですね。
ホイッスルは音が大きくでればよいのではないようです。貴方の仰る犬とハンドラーとの絆を繋ぐ道具のようです。

>冬期だと視認は10キロ、死んだ狼犬は、笛でこちらを向かせ腕を振るとその方向に動いてくれましたが全ての犬が覚える様に訓練出きるかは不安です。

想像の域を越えていますが、以前このこのサイトにもお見えになった方も仰っていました。1キロでなくて10キロですか。
今はしていませんが実猟でも遠くからコンタクトとるのは見ています。でも500mくらいだったですー。
犬の能力素晴らしい!

| px3 | 2005/09/27 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/82-83c72d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT