Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ホイッスルの使い方』

ここでホイッスルの使い方、載せてみます。


ホイッスルは大きくわけて2つの使い分けがあります。が、私は現在4つ適当にアレンジして使用しています。

ストップホイッスル(アテンション)【attention whistle 】
 「ピィィ~ッ」と強く3秒くらい吹くのがコツ、よく聞こえるように吹きます。
 遠くにいてもこのシグナルで座ってハンドラーの指示を待たせます。
 (視符は右手をまっすぐ上にあげます。)
  
リコールホイッスル(呼び戻し)【recall whistle 】
 「ピッ、ピーーッ」と区切って吹く、こっちに来い。
 何処にいても素早くハンドラーの元に戻ってくる。
 (FTだけでなく確実にできると非常に便利です。視符は両手を広げて迎える形です。私はかがんで右手で膝を軽くたたきます)
 
スィークホイッスル(探せ)【seek whistle 】
 短く「ピッピッ!ピッピッ!」と吹くのがその近辺を探せ。
 (視符は右手を上げ回転させています)

コマンドホイッスル【command whistle 】
 「ピーッ!」と短く一回吹きます。指示を出す時の合図です。
 左右、前進、行け!のコマンドを出す時に使います。
 (視符は左右の腕を進行方向に向けます)

他にも使い方はいろいろあります。障害物がある場合の右旋回、左旋回。吹き方は各自研究してください。

これは使い方ですが、果たして教えるにはどうしたらよいかですね~(^_-)v

個々に詳しく載せてみます。

①『ストップホイッスル(アテンション)
最初は「座れ」の声符コマンドと、ハンドシグナルとホイッスルでアテンションを教えます。
犬の好きな食べ物やボールなどのモチベーションを持ちホイッスルを「ピィィ~ッ」と吹き直後に「座れ」のコマンドと視符で右手を上にあげ、座ったら直に褒美を上げます。これは直ぐ出来るでしょう。除々に声符の「座れ」を少なくします。
上手くいくようになったら、犬を繋いで数m離れた位置で同じことを行います。リードなしでやってみます。距離は除々に延ばします。次にリードを付けて一緒に歩きながらハンドシグナルとホイッスルで指示を出してみましょう。都度の褒美も少なくします。ボールなど使ってもよいでしょう。座って次のハンドラーの指示を待たせます。私は座るようにさせていますが、アテンションが目的です。止まって注目できればよいでしょう。


②『リコールホイッスル(呼び戻し)
これはそんなに難しいことではないと思います。吹き方は「ピッ、ピーーッ」と区切って吹く。
こっちに来い、ですからできる方は言葉でも同じです。

まず待たせて、数メートル離れて「こい!」と言葉で呼びます。その時一緒にリコールのホイッスル吹きます。視符も使います。私はこの時「褒美」も使いました。誉めることもします。次にリコールのホイッスルのみで呼び戻しします。

これができるようになったら、距離を延ばしていきます、時間も長くします、隠れてします。呼ばれて帰ってくることを喜んでさせるのです。
ストップホイッスル(アテンション)を織り交ぜてできるともう既に「様」になってきます。(^_-)v

このリコール・シグナルも愛犬との絆の現れのような気がします。離れていても気持ちが通うといいましょうか。現に距離が離れるほど効きは悪くなります。それに愛犬が他のものに夢中になっていて「頭真っ白状態」で効くことは非常に難しいです。

難しいと云えばストップホイッスルがこの「頭真っ白状態」でできれば、リコールのホイッスルは簡単に出来ます。ホイッスルは大きい音が出ればよいものでなく、小さい音(サイレント)でも効きわけできることが宜しいようです。

私のうちの場合もそうですが、水の中では「頭真っ白状態」です。その時にできれば最高でしょう。が、フィールドで完全に出来てからさせたいですね。

散歩などで広場で試してみましょう。意外と簡単にできます。


③『スィークホイッスル(探せ)
探せのコマンドです。ホイッスルは短く「ピッピッ!ピッピッ!」と吹きます。視符は右手を上げ回転させています。一度命令すればよいのですが、私は愛犬への励ましの意味を含めて探している途中でも吹きます。実際には誉められないことでしょう。

コマンド・シグナルで動いている途中にこの「スィークホイッスル」が出たらその近辺を探し出すことも出きるようになります。本来一旦「ストップホイッスル」で止めてから次のコマンドを出すべきでしょうが、省いています。

目視で頭の中に探すものをインプットされてしまうと、この「スィークホイッスル」コマンドが出ても頭の中の探すものに行ってしまい勝ちです。そこはコマンドに従ってもらうよう指導します。

勿論探しだせたなら、直ぐにリコールホイッスルをします。そして帰ったなら対面で受け取りコマンド(出せ!orOUT)をだし受け取り十分誉めます。自分から吐き出すことは良くないことです。


④『コマンドホイッスル
このホイッスルは各種のコマンド出す時のスタート合図です。
前後、左右の進行、物の上に乗る、飛び越えるなど「ピーッ」と短く一回吹きます。視符は左右の腕、体全体を使います。

遠くですと見えないこともあります。ホイッスルで合図を送るのです。これが出きるようになるとまことにかっちょ良いわけです(^_-)v

ホイッスルでのコマンドは他にもいろいろあるようですが、愛犬が理解できる範囲でGRTに生かすことができると宜しいですね。

因みにこんなホイッスルを使っています。それぞれENGLANDの「ACME社」製です。












ACME#210 ACME#212 ??

日本で手に入るサイトは他にもありますがここここここです。

スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 14:27 | comments:9 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

トラックバックでさせていただこうと
したのですが・・・
うまくいかない!!!!!!!

リンクしました

| tamtam | 2004/12/03 18:31 | URL | ≫ EDIT

トラックバック

の意味がよくわからないです。
Blogの会社が違うと×ではいの?

| px3 | 2004/12/03 18:36 | URL | ≫ EDIT

トラックバック

ここを引用してますっていうことらしいので会社が大丈夫だと思います
うーん ブログを2個置いてるからかなぁ もちょっといじってみます<(_ _)>

| tamtam | 2004/12/03 20:10 | URL | ≫ EDIT

横レスごめんなさい。
トラックバックとは相互リンクすることです。
普通のリンクだと「ウチのHPにココリンクするね」ってメールだして「わかった!んじゃ、ウチからもリンクするね」ってやり取りが必要ですよね。
でも、Blogのトラックバック機能を使えば、関連している情報が載っているページをリンクすると、リンクした先に通知されて勝手にリンクをつけるんです。
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html 「3分で解るトラックバック」このページ面白いです。

| ちょび | 2004/12/03 20:26 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2004/12/03 20:36 | | ≫ EDIT

tamtamさんのトラックバックは届いてますね~。う~ん。。ムッシュ、ひょっとして拒否してる?(爆っ)
ちょびさん、3分でわかるトラックバック講座、面白くてよくわかります。ありがとうです。

| tinamam | 2004/12/03 20:56 | URL | ≫ EDIT

わしは

わかんない。
ヨッパです~~

| px3 | 2004/12/03 21:06 | URL | ≫ EDIT

私も・・

よっぱ~(爆)

| ハナママ | 2004/12/03 23:12 | URL | ≫ EDIT

まーちんさん

おぉ!トラックバックですね~(^_-)v
雪まだ多いですね。こちら全くありませんですー

オレオ君だったらホイッスルも理解すること早いでしょう。
凄いですね、4っつのコマンド使っているのですね。
訓練もそうですが、楽しくすること大切だよね。
写真を撮る間だけでもディスクを咥えていられたことは素晴らしいことだよね。
私ならその後、レバーケーキ即あげちゃいますー。

暖かくなったら、一緒に遊ぼう。
お水はまだですか~(笑)

| px3 | 2005/03/08 08:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/8-325ceba9

TRACKBACK

ホイッスル

ホイッスルが途中の練習が途中で終わっている50-60の距離ならホイッスルなくてもたしかにどうにかなるでもロングに挑戦するなら必要なんだろうなcherryが唯一できるのは リコール これは寝てようが他の部屋に居ようができる行けばオヤツ♪と思っているの

| Get On Cherry!! | 2004/12/03 20:11 |

てすと

トラックバック

| 今日もはれ!! | 2004/12/03 20:16 |

GRTの練習の練習?

px3さんに教えていただいて購入したホイッスルを使ってGRTの練習の練習?をしてみることにする。ホイッスルの使い方もpx3さんのブログを参照した。ホントはダミーを置きに行かなきゃいけないんだろうけどまた雪が積もってふかふかなので私は動きにくい。手抜きだけどディスク

| オレオとまーちんのにっき | 2005/03/07 11:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT