Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『あの人持ってこ~い』

レスキュー-1.JPG
























   (by エルマーナままさん)

「他人の救助」で傑作したのはこの子エルマーナちゃんでした。コマンドは「あの人持ってこ~い」でしたー(^_-)vアシスタントの袖口を咥えてレスキューしましたー(^_-)v

オープンクラスの種目にアザーズ・レスキュー(他人の救助)(難易度 6)があります。説明書きがあるので載せてみます。

犬とハンドラーは水場に向っています。
この時、犬はヒールポジションでハンドラーの横に座っています。
水場の15m沖に溺者役のアシスタントがいます。
競技リーダーは「準備ができましたか」と聞き、その後「開始」の合図を出します。
犬は1分以内に犬だけで水場に出ていき、沖合の溺者役を救助し、岸まで牽引します。
犬の足または溺者役のアシスタントの体が水底についたところで競技終了です。
失格
・犬が競技の遂行を拒否したとき
・タイムオーバーしたとき
・ハンドラーが競技中に水場へ入ったとき





オープンクラスすなわち初期クラスの種目です。フィールドでも他人のところに喜んでいくようでは困った犬の部類でしょう。でもこのように他人を助けることが出来たならなんと素敵なワンコってことでしょう。
その様子何枚かUPしてみます。
WTin野尻湖 他人レスキュー.JPGレスキュー-オッチャン.JPGレスキュー-ゴル.JPG




クロラブちゃんがアシスタントをレスキューしています。クロラブちゃんがオッチャンをレスキューしています。ゴルちゃんがアシスタントをレスキューしています。の図です。



ニューファン.JPGレスキュー-レオン.JPGレスキュー-可愛い子ちゃん.JPG




ニューファンちゃんがハンドラーと待っています。レオンベルガーちゃんがアシスタントをレスキューしています。クロラブちゃんがアシスタントをレスキューしています。の図です。



WTin野尻湖 013.jpgスタート前に名前点呼です。




WT スタート.JPGそして狙いをすまして人間「Get on」!(^_-)v



人間がレスキューさせる時犬のどの部分を掴んだらよいか、団体によって指導ほうが違っていました。両手で腰部を挟むように掴む方法、片手で前足の後ろの飾り毛を掴む方法、尻尾を掴む方法、などなどです。その子が泳ぐのに負担にならないところを探しておくとよいですね。

まぁ、実戦ではどこでも掴んでしまうでしょうね(^_^;


| WT(Waterwork Trial) | 14:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難易度と言う点では

WTはフィールドで行われる、競技に
比べ高度な競技だと思います。
水難救助はそれなりの犬の資質も
問われるので、訓練をする側と実行
する犬との呼吸が凄く大切なのでしょう
ね、ムッシュ・・グレートです。

| Duke | 2005/09/08 21:03 | URL | ≫ EDIT

Re:難易度と言う点では

Dukeパパ
水難救助とは名前だけ、実はワンと遊んでいるだけです。
それはFTでも同じだけどね……
暑い時はWTに限るよね。
湖水などですと流される心配がないから思う存分できます。

仰るようにコマンドの効きフィールドより俄然悪くなります。難易度高いってことか……
泳ぐ速さが限られているからロングリードなどちょびっと使えばコントロール自由でしょ。
完成すると犬の資質別にして彼らとの一体感味あえます。
Dukeだったら何人か人が乗ったボート引くことできるではないかな。
近くでボート借用できないかな。

| px3 | 2005/09/09 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/75-39cf2ca7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

