Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『多頭練習』-1

2005 07 24 待て.JPG


我が家ではレト種三頭のワンコがいる。
いろいろドックスポーツをして楽しんでいる。
このところドックスポーツは三女Pearlと弟Pou二頭のみである(^_^;

多頭での『待て!』の様子はここに載せました。
ではでは発展させて他の「多頭練習」の様子UPしてみます。
本来このような練習は一頭ずつ行っても難しいです。まぁ遊びですからーお許しください。 (良い子は真似しないでねぇ~(^_-)v)

練習です、勉強ですからー犬にはしっかりと覚えてもらわなければなりません(^_-)v
多頭飼いしてますと一頭ずつということ手間隙が数倍かかります。散歩もわざわざ別にしません。
一頭の「待て」が出来ていること前提に、スキルアップと云うことで多頭飼いしていることを利用してしてしまうのですー。(^_-)v





「待て」の練習が出来たなら次の step up は互いの犬に干渉されずに独自に動いてもらうことです。
難しいです。
だったら基本の一頭ずつが宜しいかな~ (^_^;


フィールドで試してみました。
Pouを最初スタートさせてからPearlをスタートさせました。逆は無理でしょう(^_^;
2005 07 24 二頭同時-1.JPGそれぞれの犬に方向を指示!(これがけっこう難しい)





2005 07 24 二頭同時-2.JPG「Get On!」でスタート
(パールのスタートのタイミング遅らせていますー)




2005 07 24 二頭同時-3.JPG「ピッ、ピーーッ」の「リコールホイッスル」で呼び戻し(あっちを見たりこっちを見たり・・)





2005 07 24 二頭同時-4.JPG受け取りとご褒~び(これがあるから止められましぇ~ん





一つのDummyのレトリーブだと、取り合いの練習になってしまいます。
コマンドの聞けないワンコになってしまいそうです(^_^;

場所を変えこんな練習もしてみました。

2005 07 26-途中Stop1<二頭で一つのDummyをレトリーブさせる「Get On!」でスタート!





2005 07 26-途中Stop2.JPG途中ホイッスルのアテンションコマンドと『パール止まれ!』の声符で「Stop」!次のコマンドまで動かせないPouは止まれませ~ん!




2005 07 26-途中Stop3.JPG先の犬がレトリーブするタイミングをみて「リコールホイッスル」で同時呼び戻し!





2005 07 26-途中Stop4.JPG受け取りとご褒~びです





GRTの練習ではあまり勧められた方法ではありません。<スピードが落ちるのですー>が、敢えて途中Stopさせ難しくしてやってみました。


ついでにこんなこともしてみました。
食べるものに目がない我が家の犬、果たして練習になるかどうか『多頭待て』から途中“OK”コマンドの聞き分け練習ですー。

2005 07 27 食事-1.JPG三頭の「待て!」です。
こんなことしたくないペルーはへきへき顔ですー。




2005 07 27 食事-2.JPG弟ポーの「Pou 食べてよし!」





2005 07 27 食事-3.JPG三女パールの「Pearl 食べなさい」





2005 07 27 食事-4.JPG長女ペル-の「Peru 食べていいよぉ~」





撮影では上手くいったように見えますね~(^_-)v
順番反対ではじぇったいでませ~~ん(^_-)v

実はこの遊びはあまりしませんですー(^_^;
普段はこんな感じですー(^_-)v
20050729142218.jpg
トラックバック出来るかな?

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/67-8e3fbd19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

