Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『待て!』の練習

2004 10 17 Mate!.JPG
WT競技会に『待て!』がある。
GRTも『待つ』こと大事と言われている。あまり煩く吼えていると減点だじょ!。
ディスクドックでも合図前のスタートはフライングです。

WTでは確か3分間の伏臥だった。犬から全員離れての待てである。その間に競技会の説明など聞く仕組みだ。動いてしまってはその段階で減点です。どんなドックスポーツでも『待て』は基本のようです。

「待て」もハンドラーから出す重要なコマンドです。待っていると次には良いことがあると覚えさせます。「待つ」ことを苦痛に感じさせるでなく、期待を持って待たせたいです。そのままテンションの持続が出来ればよいですね。


2005 07 22 待て!.JPG二頭一緒に並んでの「待て!」です。






我が家の「待て」の練習です。
訓練競技会に出陳させるわけでもないので「座って待て」が主です。どこかで書きました。ありました。ここの ◎ 「待て」です。

この方法は一般的な「待て」ですがスキルアップさせてみます。

その方法は 待つことが出来難い状態を無理やり作った。!ことです。

もっと厳しく 多頭で練習させたのですー。
本来このような練習は一頭づつ行うことがBetterでしょう。

σ(^o^;)は煽ってあおって!「待て」をかけました。
彼らに動きたくてスタートしたくてしかたない状態を作って練習させました。
最初は失敗させてはならないのでリード、チョークカラーも付けました。
ロングリードも使いました。
フライングには「止まれ!」も使いました。
スタート声符指示がでるまでの時間を長くしました。
スタート声符で「Pearl待て!」とPearlの一方のみの静止かけました。

テンション高くとも声符指示を聞くこと出来るよう、何回も練習しました。


2005 07 22 二頭スタート.GIFまだまだ誘いに乗りそうですが、ほぼ動かないで「待て」しているPearlの様子です。
Pearlにはこの後で別Dummyをレトリーブさせたことは言うまでもありません。

この「待て」の基本は「無駄吠え」してはいけない「そのまま待て」も同じです。
信頼しあえる間柄になる、そんな関係『絆』が出来てくれば普通の「待て」も期待をもって出来るようになると思います。
人、犬とも忍耐が必要なようですね~(^_-)v

たまに出来ても嬉しいものですー。



2005 07 22 二方向.JPG二頭で一緒の別々シングルレトリーブもしてみました。
この練習は水を前にして、それぞれσ(^o^;)のコマンドを聞き分けられるか確かめることが目的でした。
コマンドの前に必ず犬の名前を付けて命令をするようにしました。
例えば『Pou!みーぎ!』イントネーションを変え『Pearl!ひだり!』「Get on!」でした。

そういえば一生懸命やっているワンコがいたな。
ゆずちゃんです。

スポンサーサイト

| WT(Waterwork Trial) | 23:14 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

Pouくん、すっかりしつけ入ってますね~。
さすがpx3さん!
もう「右」がわかるなんてすごいです~。
多頭でマテや方向指示するのってめちゃくちゃむずかしそうです。
ダンナ、ぎっくり腰につき今週は泳ぎに行けませんでした(;;)
@あずきさんのお友達でボーダー飼いでうちと同じカヌーを持ってる方がいます。
その方も野尻湖に遊びに行くと言ってくれてるのですが
ご主人が膝の手術したばかりなのと平日が休めるかどうかは不明です~。

| まーちん | 2005/08/02 12:36 | URL | ≫ EDIT

まーちんさん

Pouの躾お褒めありがとうございます。
でも、先急ぐばかりで基本できていませんですー(^_^;
途中クンクンやチョンチョンなんて得意ですー
ただ最近
σ(^o^;)を注目してくれるようになったこと嬉しいですー。
脱走時々しますーー(-_-、)

水錬、しっかりコソ勉しておいて~

>@あずきさんのお友達でボーダー飼いでうちと同じカヌーを持ってる方がいます。

もしかして県内?
と、したら私もちょびっと知り合いかな?
カヌー二艇とは宜しいな~
平日9月でもよいのではないでしょうか。

| px3 | 2005/08/03 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/66-09c7d37c

TRACKBACK

マテ

今日はダンナの誕生日。でも胃の調子が悪いからケーキ作るのはやめ(笑)週末にでも何か作って埋め合わせだ~♪px3さんのブログを読んでひさびさに「マテ」をさせてみることにした。「マテ」はホントにしつけの基本だ。「マテ」が出来るおかげで犬の命を守れることだってある

| オレオとまーちんのにっき | 2005/08/02 12:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

