Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『右旋回 左旋回』コマンド

BBSでお聞きしたことまとめてみました。
そしてGRTのスキルアップしたいと思っています。

回転させることを「turn タアーン」「a round アラウンド」というようです。

○アジでは右回転(時計方向)「heel ヒール」左回転(反時計方向)「dis away ディスウェイ」です。
○シープドックでは右回転(時計方向)を『 come bye』、左回転(反時計方向)を『 away to me』と言います。
○ムクパパさんは「右方向曲がれ」は「geed ジィー」「左方向曲がれ」は「haw ハァー」です。

こんな情報をいただきました。
どんな言葉が覚えやすくてカッコがよいかー、まぁその程度です(^_^;


2005 07 24 フィールド右旋回.GIF



声符コマンドは『右 回ってこい』『左 回ってこい』で足りました。




美味くいけば左右の進行、旋回をホイッスルコマンドでさせようと思い模索中です。
ここに書いたことと出来ることは別ですー(^_-)v
現在GRT練習では左右の進行はハンドシグナルを使用してコマンドを送っています。
その時「右!=right」「左!=left」の声符も一緒に出しています。

遠く離れると見難いし障害物などあることがあります。
アテンションコマンドでストップさせても姿が見えないこともあります。
そんな時ホイッスルで『右(方向)旋回 左(方向)旋回』遠隔操作が出来たならDummy探しにも有用かと思われます。
物影にDummyが落ちた場合その物の後ろを旋回しないとレトリーブできなことなど想定しました。

自分なりにそのホイッスル、ハンドシグナルコマンド考えてみました。

『ホイッスルの使い方』参考にしています。

ハンドシグナルのことは『ハンドシグナル』を参考にしています。

『左右方向』への進行でのハンドシグナルは『真っ直ぐ上に上げた両腕を胸まで下ろし、進めさせたい方向に一歩踏み出して、そちら側の手を進めたい方向に真横に延ばします。』でした。


左右回り「旋回」でのハンドシグナルは
『右旋回』の場合右腕を真上に上げて弧を描くように右大腿部までおろす。『左旋回』の場合左腕を真上に上げて弧を描くように左大腿部までおろす。



ホイッスルコマンドは今まで
ストップホイッスル=「ピィィ~ッ」
リコールホイッスル=「ピッ、ピーーッ」
スィークホイッスル=「ピッピッ!ピッピッ!」
コマンドホイッスル=「ピーッ!」

の四種を使っていました。


右回り『右(方向)旋回』「ピッピッピッ!」『左(方向)旋回』「ピーーッ!ピッピッピッ!」紛らわしいけどでしばらくやってみようと思います。

実際のホイッスルの音は種類やイントネーション、強弱によって違うから難しいです。
果たしてワンが理解してくれるかが大きな課題です。クリップモーション画像は家内を中心に右回転した図です。人ですと誘導できるので簡単にできます。

「旋回」回ってこいの行動の練習方法は
『咥え』『出せ』からの発展の『回ってこい!』の強化、に載せてあります。

Dummy咥えての左旋回の図です。
近くのケヤキの木を中心でさせてみましたー(^_-)v
Dummyは最初から咥えさせて練習しました。

2005 07 24 フィールド左旋回-1.JPG2005 07 24 フィールド左旋回-2.JPG2005 07 24 フィールド左旋回-3.JPG2005 07 24 フィールド左旋回-4.JPG




これが美味くいったならWTでも使えるだろうと目論んでいます(^_-)v
付け焼刃では画像は撮れませんですー(^_^;
何回かチャレンジしてみます。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:57 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

む、むずかしすぎるぅ

ただでさえホイッスルうまく吹きわけられないのに
私にはむずかしいな~(苦笑)
昨日も湖で人のいる方に戻させたくなくて
「右、右!」と腕も伸ばしてやってみても
オレオ的には「スタート地点に戻る」みたいで(汗)
たまーにちゃんと「左」に曲がったりするとギャラリーから「すごい!」と言われますがまぐれです(^^;
オレオはピッピーッ(カム)だけはわかるみたいなんですけど~。

| まーちん | 2005/07/19 18:13 | URL | ≫ EDIT

まーちんさん

確かに難しいと思う。
だから出来た時の嬉しさは百倍っさ!

>「右、右!」と腕も伸ばしてやってみても
>オレオ的には「スタート地点に戻る」みたいで(汗)

オレオ君、フィールドでは「右、右!」は理解しているんですよね。
水上でも同じで犬のコンタクトとれていることが大切だと思う。
でも水上ではアテンションコマンド出しても泳ぎを止めること出来ないから
その声符「右、右!」で右方向に意識付けさせます。
右方、先に他のボールなんか投げたらもっと有効かもね。
フィールドと同じように遠くなると効きにくいです。
あの桟橋の深くないところ(立っていられるところ)でオレオ君を待たせ間隔を5mくらいで左右のコマンド出したら如何だろう。
もうオレオ君なら簡単に出来ると思う

我が家では先日Dukeとの合同練習時、「左!左!」とコマンド出しても右ばっかり行ってしまいました。
まだまだ修行足りませんですー(^_^;

>たまーにちゃんと「左」に曲がったりするとギャラリーから「すごい!」と言われますがまぐれです(^^;
>オレオはピッピーッ(カム)だけはわかるみたいなんですけど~。

水上で「Come」が出来れば完成間近!ガンバ!ですー。

まーちんさんレスキューやカヌー運搬あちらにレスしましー。

| px3 | 2005/07/20 09:47 | URL | ≫ EDIT

以前、千葉の牧場でニュージーランド・ハンタウエィの旋回妙技を見た事がありますが、旋回できるとダミー探しにも有効ですよね。
シャドーはゲームセンターにあるハンドルを調節して賞品をとる奴(UFOキヤッチャーなど)と一緒で、まず距離を合わせ(ストップホイッスルで止まらせて)さらに今度は左右の指示を出して回収させると言う直線的(とは言え、結構蛇行しますが)な動きがブラインドで少しできる様になりました。
ブラインドでもトコトコ小走りで腕の指し示す方へ行ける様になりました。

| 日本大鰐 | 2005/07/20 09:51 | URL | ≫ EDIT

日本大鰐さん

牧用犬、見たことあるんですね~それは宜しいな~
コマンドは何を使用してしたか分かりませんでしたか。
また機会があったらお聞きしておいてくださいな。

>シャドーはゲームセンターにあるハンドルを調節して賞品をとる奴(UFOキヤッチャーなど)と一緒で、まず距離を合わせ(ストップホイッスルで止まらせて)さらに今度は左右の指示を出して回収させると言う直線的(とは言え、結構蛇行しますが)な動きがブラインドで少しできる様になりました。
ブラインドでもトコトコ小走りで腕の指し示す方へ行ける様になりました。

ほれほれ出来るようになって来ましたね~。嬉しいっす!
きっとシャドー君といっぱい遊んでやったことでっしょ(^_-)v
牧場でヘタリこんでいたシャドー君見てわしは必ずできると思っていました。
なんせ負けず嫌いなワンコ(?)ですから~(笑)

UFOキヤッチャーとはよい例を出しましたね。手にとるように分かります。
その真っ直ぐ走ることも大切なようです。
スタートでちょっと角度が違うと先に行っては相当離れてしまいます。
スタート時って、大事ですよね~。
シャドー君、距離が長いと早く帰ってくるではなくて、自主性が強い犬なんですね<きっと!
自分の考えでやることが命令されるより楽しいのでしょう。<人だって同じですー
でもそのままではタイムを競うGRTではこの先延びないのではないでしょうか。
どこのワンコも同じですがコマンドを喜んで聞くことが出来るようにすることだと思います。
喜んでレトリーブさせることです。

言ってることと出来ることは別ですー(^_-)v


シャドー君、帰ってくる時近くまできたら一緒に競争して走ってしまえっ!
なんてどうだろう~(^_-)v

HPまだですか。

| px3 | 2005/07/20 16:32 | URL | ≫ EDIT

旋回って

お久しぶりです。旋回ってどういうことでしょうか?
右に旋回は右に曲がれ
と同義と考えてよいのでしょうか。

| じぇいな | 2005/07/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

じぇいなさん

おやまぁ~、じぇいなさんBlog復活したのね~(^_-)v
そればかりか、テントなんかも仕入れてキャンプ行きましたか~(^_-)v

「旋回」GRTに使えるかどうかは別です。
教わった「左右方向」への進行のハンドシグナルは「真っ直ぐ上に上げた両腕を胸まで下ろし、進めさせたい方向に一歩踏み出して、そちら側の手を進めたい方向に真横に延ばします。」でした。
この動きはその方向に直線的に動くことでした。
私が目指している旋回は、指示された場所より弧を描くように回って帰ってくることです。途中Dummyなどあればレトリーブさせるのです。その指示をホイッスルコマンドでさせる方法です。まだまだ開発途上ですー(^_^;

| px3 | 2005/07/22 22:53 | URL | ≫ EDIT

トラックバック

させて頂きました<m(__)m>

| sabo | 2005/12/07 23:27 | URL | ≫ EDIT

Re:トラックバック

saboさん、いらっしゃ~いTBしたのね~大分昔のことですね~(^_-)v
くうととちゃんといっぱい遊んでいますか(^_-)v

GRTもディスクでも楽しく一緒に遊ぶことが基本だからね。
無理な理屈のこじつけや押し付けでは、くら~~いワンコになってしまう(^_^;

トリックとして旋回教えているようですね。けっこう難しいでしょう。
こんな遊びはフリーシェービングでは教えられないですよね(^_-)v
貴方の「教えるプロセスに意味がある」そして「楽しく取り組む」ことよいですね。
ガンバッテ!

| px3 | 2005/12/08 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/65-2f62c066

TRACKBACK

ラウンド改アラウンド

この前教えていた「ターゲットを迂回する」にコマンドをつける事にしました。この場合はコマンドではなくキュー(※)かな。コマンドは「ラウンド」。本当は「アラウンド」だと思

| 空灯魚庵 | 2005/12/07 23:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT