Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『レバーケーキ』

食べ物で躾や訓練をすることに抵抗ある方多いです。
私はいつも褒美に使用しています。お世話になっているレバーケーキの根拠を忘れてはならない。
それは2004/06/27の明神館でのGRTの講習会時でした。じゅりあんさんに教えていただきました。
レシピ載せてみます。

2005 07 16 Liver cake





【レバーケーキ】じゅりあんさん
材料  豚レバー(ラムレバーでも美味)500gくらい
   卵3ケ にんにく一かけ分のすりおろし
   小麦粉350g~400gくらい
作り方 ミキサー又はフードプロセッサーに生のレバーをいれてどろどろにする。
そこにニンニクすりおろしと卵黄3ケ分入れて混ぜます。
別のボールで卵白3ケ分を泡立ててメレンゲを作ります。
レバー達と小麦粉を混ぜ、メレンゲをまぜてケーキ型に入れてオーブンでしっかり焼きます。(180℃位の温度で50分くらいかな?)
これで出来あがりでス!後は焼けたケーキをスライスして小分けにして冷凍し、
その都度解凍して使います。夏場はあまり日持ちしませんがー。
うちのスタッフは、鮭ケーキや納豆ケーキなども作ってためしているようです。
ざざっと作り方書きましたが、ホントにアバウトです。
誰でも簡単に作れます♪お試しくださいね。

とのことでした。
手抜き大好きな私は少しアレンジしてみました。

【レバーケーキ】px3
材料  豚レバー1,000g
    小麦粉(レバーの80%)800g
   卵全卵3ケ
   牛乳200cc
   にんにく六かけ
   水溶き片栗粉50cc
  
作り方 三分割にしてミキサーで適当に切ったレバー、卵、牛乳、にんにく、をミキサーする。(単に一度にミキサーできませんでした)
そこに小麦粉、水溶き片栗粉入れて混ぜまぜる。
ケーキ皿に油を塗り混ぜたものをトースターで8~10分焼く。
焼きあがったら適当な大きさに切り冷ましてから冷凍保存する。
この分量ですと6等分くらいになるでしょう。
その都度小出しにして解凍して使います。
水溶き片栗粉を使ったのはケーキというより羊羹のようにしっとりさせて、小さくしても
ポロポロしなくて良かったです。それとにんにくの臭いを少し抑えられたようなの感覚です。


2005 07 24 レバーケーキ-1.JPG2005 07 24 レバーケーキ-2.JPG
スポンサーサイト

| 躾方・訓練 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/64-8edd8a35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

