Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『大きな間違い』

GRTの「競技ルール」に載っております。

※ダミーの規格は協会の定めるところとする

この規定は初級、上級とも同じです。
慣れないワンコには厳しい規則かもしれません。
今まで練習などではマイダミーなどと云っていましたが他臭を嫌う、いや他臭のゲームを持ち帰りさせないようにしていた方も多かったではないでしょうか。
本来ゲームは打ち落とされた、鴨やキジでした。決まった臭いがするわけではないですが獲物特有な臭いがしています。敢えて教えなくともレトリーブしています。






これからは協会指定Dummyです。中身はウッドチップOrウッドキリコらしい。樹種など分かりません。特殊な臭い付けしないということです。協会で頒布しております。どうぞご利用くださいな。

大会や練習会の時、前もって臭い嗅がせておくと宜しいですね~。


それと大間違いをしていました。
これは上級種目です。

大会では長い距離でのレトリーブはDummyを一度に運んでそこから投げ出します。(時間節約など考慮して)
今までハンドラーばかり注目して追跡の要領で探し出すことしてきましたが、これからはハンドラーの指示する方向を目と耳で追わなければなりません。サーチングよりマーキングの要素が大きいです。

最初にトライする犬と後でトライする犬とでは差がでるかもしれませんね。
※【編集部注】※「ライニング」などしっかり勉強しないといけませんね。

ブラインドレトリーブなども然りです。おとりDummyなど使った練習方法です。
練習はお仲間と一緒か、ご家族の協力なしでは出来難いですね。


6/19日GRTの第一回競技会です。参加者全員によるセミナーも開かれます。
締め切りはまだです、参加要項など↓にありますHPにアクセスしてみて下さい。

『GRT』サイトです。


多くの参加お待ちしております。<決して主催者ではありませ~ん(^_-)v

※【編集部注】※ライニング:レトリーブ時ハンドラーが指示した方向に真っ直ぐ進むことをことをいいます。


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよね

説明されれば納得
でもでも教えたわけでもないのに
他の子だとこれは違うと放り出してしまいます
でもでも誰の匂いもついてなかったら
もしかしたらできるかも!!
ただし練習はちょっと難しいですよね
一人じゃできない(-_-;)
ディスクでさえ真新しいのとさんざん使ったのがあると さんざん使ったほうで投げろという顔をしてます

| tamtam | 2005/05/20 20:54 | URL | ≫ EDIT

tamtamさん

納得、ご理解Very Thanks
Cherryちゃん潔癖なのかもしれないね~(^_-)v
いろいろとクセのあるCherryちゃんですね~<だから余計可愛かったりしますー(笑)

>ただし練習はちょっと難しいですよね
>一人じゃできない(-_-;)

車に待たせてDummyを投げるなんてできるかも‥‥
ブラインドレトリーブでした^_^;

| px3 | 2005/05/20 21:49 | URL | ≫ EDIT

MyDummyというか、自分のおもちゃ

ウッドチップ入ダミー・・・木屑齧るのは好きな我が家の2頭なので(-_-;)恐らく気にしないというか好きだと思いますね。しかも、新しいもの大好きなので。自分のボールとお友達のボールがあれば、迷わずお友達のボールを咥えてくるはず。
ただ、ライニングなんてまだぜーんぜんだし、ブラインドは未経験なので、友達を雇ってやってみないと。
って、初級テストの合格がまず第一目標なんですけどね。

| 河童%くぅぱぱ | 2005/05/24 11:02 | URL | ≫ EDIT

Re:MyDummyというか、自分のおもちゃ

おぉ!河童なくぅぱぱこちらでは初めてですね~よろしくー
見学でなく参加していただけるんですね~嬉しいです(^_-)v

マイダミーで苦労する方多いんですよ。
目の前にあっても
「それっ!違いますぅー」とかいって素通りしているんですー^_^;

くぅ、ととちゃんほしがり屋さんなんですねー。宜しいんではないでしょか。

欲だしの術、見つけたようでよかったですね~
クリッカーなんかも始めたようですしぃー、これはお会いするのが楽しみです。

まずは「初級テストの合格」を目差すは、横一線です。
楽しむつもりで気長にしまっしょ!(^_-)v

どうも私のカキコは先走りしているようです。
御免なさいね。

トラックバックしなおしてみます。
なに、受け付けないって~?

| px3 | 2005/05/24 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/57-bcf76f89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT