Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『吠えろ』-2


20050512144602s.jpg完成まではまだまだですが『Pou』がコマンドで吠えることが出来るようになりました(^_-)v
以前にも『吠えろ』に載せてありますがもう一度『Pou』を吠えさせた様子載せてみます。






我が家は外飼いと決めています。我が家に来た最初から休む場所は台所の入り口にもなっている小屋のケージの中と決めました。
またまた三頭飼育することで隣近所、他人に迷惑をかけないこと一番に考えます。その最初は『無駄吠え』でした。


20050519200257s.jpgまだまだ子供のPouは甘えたいと、ケージの中で吠えました。慣れていないこともあります。大きく騒いだのは一晩だけでした。その後ケージトレーニングもさせました。ケージの中にいれば良いことがある。ケージも中にいれば安全で、安心できる。いっぱい褒めてもらえると良いこと尽くめ、自分で喜んで入るようになりました。でも入り口のカギをしないと一人遊びしてしまいますー。まだまだ安心はできません^_^;

朝の定期の目覚まし吠え(AM:5:30)も激しくなってきました。トイレは一度失敗しましたがほぼ決まった場所に出来るようになりました。ただしマーキングはところどころしてしまいます^_^;


20050512145358s.jpg『無駄吠え』をさせたくないことを目的に『吠えろ』を教えました。(?)
どこのワンコもそうと思いますが、リードに繋がれ拘束されると「無駄鳴き」が多くなります。一緒にいたいこと遊びたいことを吠えて意思表示するようです。

その「無駄吠え」した時を利用しました。他に「無駄吠え」をする時、例えば来客時、他犬と会った時などありますが利用し難いですね。


「無駄吠え」をしたことを誉めますー。
きっと『Pou』は???だと思います。今まで「いけないよぉ」など言われていははず「もっと吠えろ!」など煽られ褒美までもらっては吠えない訳にはいかないでしょう。
この時、煽りながらも声符コマンド「吠えろ!」と視符コマンドは人差し指で自分の唇をつつく仕草をします。
繰り返し行うこと、勿論都度ご褒美のボールやおやつを使いました。



20050512145501s.jpgリードを放し自由にして同じことをしてみます。お誘いのボールなどを持ち小走りした後止まって「吠えろ!」の声視符コマンドを出してみます。吠えた後のおやつを少なくしてボールを頭の上に投げてみました。これも立派なご褒美です。吠えることが遊びにもなります。
次に声符、視符コマンド別々に出して吠えさせてみました。
ちょっと戸惑いましたがこれも出来るようになりました。なんの躾や訓練でも同じですが一回のコマンドで行動してもらいたいです。

場所を変え吠えさせてみました。犬が吠えることは自分をアピールするためのものであることを知っているようです。テリトリー内では上手に吠えることが出来ても、外や他犬が多くいるところでは声も出し難いようです。いつでもどこでもコマンドで吠えること出来るとよいですね。姿勢も「座れ」「立て」「伏せ」の状態でほぼできるようになりました。


20050512145602s.jpg20050514132849.jpg離れて「吠えろ」もやってみようかな~。

はてさて吠えることは出来るようになりましたが「無駄吠え対策」にはなっていません。繰り返し吠えてしまうこともあります。そんな時には視符コマンド掌を「パー」にして声符コマンド「止め!」をかけました。吠え止んだならご褒美です。「止め!」は「待て!」などの禁止コマンドと同じで、その状態で静止と教えています。吠えることがコマンドで出来るようになるとその行為を「止め!」でしなくなると思っています。

でもこの方法で「無駄吠え」をするようになってしまっても責任を問わないで下さいね(^_-)v

他に止めさせる方法は『吠えろ』にも載せてあります。

突然ですが同じように教えている方がおりました。「ゆっぴー」さんちのBCの「ゾロ」ちゃんですー。


トラックバックしてみます。出来るかな?


スポンサーサイト

| 躾方・訓練 | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むずかしい~

あれから吠えろ!をやってみましたが
なかなかむずかしいですね。
吠えるのは宅急便やセールスの人などにです。
そのひとに聞こえるので「吠えろ」とは言えず(苦笑)
「スピーク!」と言うと怒られたと思うのか
黙ってしまいます。(;;)

| まーちん | 2005/05/23 19:42 | URL | ≫ EDIT

「トレーニングディスク」

そうですかオレオ君あれ以来試しているんですね~(^_-)v

レト系は吠えること他犬種より少ないようですね。これも本来の仕事考えれば当り前かもしれませんね。
吠え難い犬を自分から吠えさせる方法は難しいですよね。
一番は好きなことを催促すさせる方法ではないでしょうか。
あっ!それではオレオ君は吠えなかったのかな。

だったら私のような人相の悪い人にお願いするとか‥‥(笑)

我が家のPouは無駄吠えも増えてきました。「吠え」を許したから当り前ですー。
私の前ではハンドシグナル「パー」で止めます。

ただ「目覚まし吠え」は時々します。まだ都度起きて「投鎖方」=「投げチェーン」してましたがドアーの開ける音などして効き目悪いです。
そこでケージの上に滑車を付けてバケツを吊り上げました~。これで室内からバケツを落とすことできました。2回ほど顔も見せずに天罰あたえたらケージの中での「無駄吠え」は無くなりました。

でも本当に「トイレ」したい時だってあるんですよね~(^_-)v
オレオ君お手製の金属製「トレーニングディスク」出番ないですね~(笑)

| px3 | 2005/05/23 20:40 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

最近ほったらかしなHPに来ていただいてありがとうございました。
こんなステキなサイトで紹介されてしまって恐縮です(苦笑)
しかし、blogの使い方もいまいちわからず(苦笑)
気合いれて更新していかないといけませんね~^^;

ゆっくり、じっくり見させていただきたいと思います
今後ともよろしくおねがいします♪


| ゆっぴー | 2005/05/28 01:32 | URL | ≫ EDIT

Re:はじめまして♪

ゆっぴーさんいらっしゃ~い。
あちら、書き逃げしましたー(^_-)v

BBSで思わずすーちゃんのお名前みたものですから‥‥
ポセ丼なんかも知り合いだとか。BC使いこれから楽しみですね。

同じFC2、Blog使用者として&GRTも興味を持っていただきたいです。
これからも宜しくお願いしたいです。

Pouに吠えること教えたら煩い!ったらありゃしな~ぃ(笑)

| px3 | 2005/05/28 06:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/56-9577d384

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

