Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『高い所に乗る』


20050514141509s.jpg20050514141617s.jpg犬が高い所に乗ることは抵抗があるようです。
何事も経験です。平衡感覚悪い『Pou』のそんな様子載せてみますね。

まずは物に乗る降りるコマンドを「上れ」「下りろ」を決めました。

幅30cmくらいのちょうど良い足場板があったので使いました。コンクリートブロック一本の高さ20cmでも登れませんでした^_^;
前足は乗るのですがなかなか後ろ足が上がれませ~ん。
でも『レバーケーキ』には弱いようですー(^_-)v




20050525155727s.jpg乗ることに慣れたなら歩かしてみましょうか。
バランス崩して落ちても怪我をすることはないでしょう。



20050514142029s.jpg低いところで何回か練習した後でいよいよ階段です。

彼等の餌は階段の上に保管してあります。そこには美味しいものがあること承知しています。
リードを付けて一歩一歩慎重に誘導しました。途中まで来ては後ろ足はなかなか動きませーん。鉄の階段は余計恐いようです。でもなんとか登ってからは褒美にちょびっと餌なんかもやりました。一段一段一歩ずつ登ればよいものを最後は思い切りジャンプして登っています。


20050514142208s.jpgさて下りです。下りは恐いようですね、四本の手足をつけて階段下りたことありますー。とても大変でしたー(^_-)v

飛び下りないようにしないと危険ですね。リードをつけて「ゆっくり、ゆっくり」なんて声掛けて下ろしました。
慣れてきたらOFFリードでしてみました。

まだまだ飛び上り飛び下りがないように気を使いますー。

Pouは庭ではいつもOFFリード、ところが閉め忘れのドアーから出てしまった(@_@)!
呼び戻しまだまだ効きませんです。そしてあらんことに車が来てしまった。運転手の方が気付いてくれて事なきを得た。
リードはPouと私の命綱。あらためて胆に命じます。

| 躾方・訓練 | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高いところ

「○○は高いところが好き!」の言葉どおり
我が家ではザウルスとcherryは高いところがすきなようです(ダンナもか)
2階の窓から顔だされるとさすがに「やめなさあーい」と叫んでしまいますが 普段から2階のリビングでの生活なのでそういうことも影響あるのでしょうか

| tamtam | 2005/05/15 09:18 | URL | ≫ EDIT

すべり台

おとつい、オレオと近所の公園を通りかかり
ふと、すべり台に登って滑るわんこをテレビで見たので
オレオにもできるだろうかと試しにやってみました。(笑)
半分くらいまでは登るのですがそれ以上はダメみたいでした。
オレオは高いところがちょっと苦手。
家の玄関階段や軽トラの荷台には登りますが
アジリティにある平均台は恐くて歩けません。

| まーちん | 2005/05/15 14:03 | URL | ≫ EDIT

Re:高いところ

tamtamさんCherryちゃん元気になってよかったね~

私は小さい時から飼育したワンコは刷り込みと云うか小さい頃から体験させました。だから躊躇もしませんでした。
でも今のPouはあまり経験なかったようです。そんな訳で敢えて『高い所に乗る』を書いたわけですがどうってことない話題でしたかね。

あまり好きになって危険なことに挑戦なんて困りますね~(^_-)v
そう云えばケンタザウルス君牧場でも高いところ登っていましたね。

| px3 | 2005/05/15 21:25 | URL | ≫ EDIT

Re:すべり台

高いところに登れても足元がしっかりしてないと怯えますよね<人間だって同じですね^(^_-)v
そう云えば長女も高いところなんともないのですが、床がクルクル回るすべり台に乗せようとしましたが頑として言うこと聞きませんでした^_^;
しかたなくダッコで下りたことありました。
オレオ君アジも経験者なんですね~。

| px3 | 2005/05/15 21:27 | URL | ≫ EDIT

高い所好き

ナッツも高い所は大丈夫です。
シーソーも大好きですぐに覚えました。イケイケわんこですからヽ(^。^)ノ
過去のアジリティーの経験があるからですね。
ナッツはアジリティーの障害は全部できるんですけどハンドラーが指示下手なもんでして(^^;
結局ナッツの速さに追いつけず(笑)
アジリティーも指示が全てですよね。
今度4~5年ぶりくらいにアジリティーでもやりに行こうと思ってます。
さぁ~どこまで覚えているかしら(~o~)

| なつまま | 2005/05/17 07:10 | URL | ≫ EDIT

行動学を学んだナッちゃんならばアジだってお手の物でしょう(^_-)v
好きなことだったら無理なくさせてしまいましょ。
ナッちゃんばかり走らせないでナッママも一緒に走りまっしょ(^_-)v
アジ、母親はそれなりにしたのですが三女は興味がないようですー。

”スラローム餌でようやく通り抜け”

| px3 | 2005/05/17 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/54-4549db0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT