Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『伏せ』

って難しいですね。犬の静姿勢には「立つ」「座る」「伏せ」「寝る」などがあります。その中で「伏せ」も教えています。「伏せ」は犬にとって一番服従の度合い強い姿勢などと言われています。

「伏せ」を教える方法として今まで形としては

①・犬を座らせて右手にリードを短く持ち、斜め下に引き、左手で犬の肩を押す。
②・モチベーターを右手に持ち、顔から足下にもっていく。
③・犬を座らせて、両手で犬の前足を持ち、前に引いて伏せさせる。
④・犬の前に座り、膝を曲げてモチベーターを膝下に通らせて誘導する、膝下にきた時「フセ」の声符を出す。

などと簡単に教えていた。
ところが「Pou」は頑なに「伏せ」の体勢をしない^_^;
そんなことよりスキあらば姉妹の後ろにまわってクンクンした~い。
普段休んでいる時は膝を崩して伏せしているのですが‥‥

20050501162406s.jpgPouの座れ





20050501162543s.jpgPouの休憩



まだ獣医師に見てもらったわけではないが、歩様がおかしいと思う。CHDやパテラに異常がなければよいが‥‥
座る姿勢には異常がない。膝の投げ出しなどもなし。座ってから「伏せ」の体勢移行をさせようとすると立ってしまう。
強引に教えることはしたくない‥‥
「伏せ」など出来なくとも、どうってことないができるものならして欲しい(^_-)v
最近漸くお腹を見せるようになった。でも「Pou」!などと名前を呼んでも認識を時々忘れるー。遊びがまだまだ足りないようですー^_^;
これから長い間関わっていく間柄、スポーツドックにも体のこと考えながら挑戦したいと思っています。それには服従度の高い「伏せ」させたいです。
まだまだ体が出来ていない食欲旺盛な時期、モチベーションには『レバーケーキ』が最高でした(^_-)v

方法は④に近いですが人の膝の下はどうしてもくぐりませんでした。そこで同じようですがまずリードを付けて「座って待て」をさせて後ろを向きました。少し前かがみになり股の下から「レバーケーキ」を持った手を鼻先に出し「よし!」で「レバーケーキ」を食べてよいことを促せます。あの味を知っていますので「立って」食べます。
次はその「レバーケーキ」を下にさげ立てないように自分のお尻を下げました。Pouの腰の当りです。仕方なしはPouは少し前に出ながら「伏せ」の形をとりました。声符の「伏せ」をかけたのですー(^_-)v

この子は体に触られるのを嫌います。尻尾や腰は特に敏感です。でも「レバーケーキ」の前に屈したようです(^_-)v
何回か同じことを繰返した後で対面停座をして「レバーケーキ」を手で包みその手を下げながら「伏せ」声符をかけました。Pouは綺麗に「伏せ」の姿勢をとりました。いっぱい練習してコマンドで喜んで出来るようになれると嬉しいな。
ベランダで見ていた家内から拍手をもらいました!。でも一度に幾つものことを教わって戸惑っているようです^_^;

さあっさ!「Pou」の『伏せ』待てを見てくださいな~♪
20050501171354s.jpg20050501171536s.jpg




| 躾方・訓練 | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張るポー君

ポー君頑張ってますね。
上手に伏せしてます。家のハーちゃんは伏せをさせるとゴロンとポンポン出して寝てしまいます。4つの方法試して見ます。ただモチベーターが彼女の場合わからない?難しいです。

| のれん | 2005/05/02 22:09 | URL | ≫ EDIT

Re:頑張るポー君

のれんさん
Pouは9ヶ月とのことですが、体は大人、やることは5ヶ月ですー。
いやいやはーちゃんより幼いでしょう。それだけ可愛い仕草します。

はーちゃんとはもうお近づきになれました。
懲りずにまた一緒に遊んでやって下さいね。

はーちゃんの『モチベーター』それは父母の恥じない誉めかもしれませんね~(^_-)v

| px3 | 2005/05/02 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/51-5650454c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

