Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『我が家の犬の躾』

真剣に考えていたろうか。躾とは何だったろう。我が家の子達は家族なんだろうか。それなら私らと一緒に社会生活を共にしている。生活を自宅の中ばかりでするなら全く問題ないが、外に出ることがいっぱいある。
出て多くの方と関わりをもつ。ならば社会の掟を守らなければならない。そこには当然躾が必要になる。ことにドックスポーツをするようになって他人、他犬と接触するようになるとその必要性を強く感じる。

20050317144337s.jpg

(by tamtam)



スポーツドックの仲間に普段、大人しく、留守番まで出来る良い子なのに、最近テンション上がり気味なんて話を良く聞く。
我が家もそんなところがある。

どんなドックスポーツでも、スイッチが入ったなら、それなりにテンション高くなって欲しいです。自分なりに『スイッチ』のON OFFはしている積りでも、まだまだできていない。

ドックスポーツは本来家庭犬としては必要ないもの、しなくとも家庭犬としては十分役割を果たしてくれます。ところが愛犬が家族と一緒にドックスポーツをすることが、その子が望んでいるから、その子の才能を伸ばすためなどと思いドックスポーツに走っている^_^;
そのことは決して悪いこととは思いません。

でも今までと違う生活が普段の生活だったのに、それ!テンションあがれ!今度は咥えて持ってこ~い!やれ前へ走れ!
ワンコは???となります。

『スイッチ』など今までONになったことがないのに強引に「ON」です。
当然ですが家庭での生活に変化がでます。

あ~ら大人しくしてなくとも、いいんだわ~♪
いつも物を咥えて遊んでももいいんだわ~♪
一人で先に行ってもいいんだわ~♪

そうです。場所など関係なく、自主性が高くなってきます。
中にはマイナス思考になる「待て」とか「いけない」などの言葉、コマンドを一切しない方もいますー。

私の家もそうです。特に、家内との散歩など自分がリードしてしまいます。普段から『前に行け~!』なんて教えているから当り前です。積極的になりますー。

『スイッチ』のON、OFFが出来ていませんです^_^;
スポーツドックになることで家庭犬としてはマイナスな面もでるんだなんて思われたくありません。

もう一度真剣になって考えようと思います。
そろそろ暖かくなりました。
ウォータードックでもしましょうか。
スポンサーサイト

| 躾方・訓練 | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スイッチ

スイッチのON、OFF本当に難しいです。
オレオも昔ほどON状態になりにくくなりました。
でもおもちゃ(ボール、ダミー、フリスビー)を見るといつでもON!です(笑)
「終わり」「帰るよ」というと先に家に向かって歩き出します。
OFFというより、あきらめやすくなったのかな(^^;

| まーちん | 2005/03/18 14:12 | URL | ≫ EDIT

まーちんさん
サボリぎみの私です。
姉妹と一緒に長い距離の車の旅から帰りました。
休憩の所々でGRTのデモなんかしてしまいました。
東北、関東でまたまたお仲間増えそうです(^_-)v

家では「おもちゃ」より「おやつ」でON!入りやすいです。
諦める?
とんでもないっす!
我が家では動けなくなるまで走ってる!^_^;

| px3 | 2005/03/20 21:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/40-42af5940

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

