Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ダブルダミー・レトリーブの練習』

2002 12 12 Peaceこれは相談されたものをアレンジして載せています。
ダブルダミーのレトリーブはニ方向にあるダミーを別々にレトリーブさせることです。
このダブルダミー・レトリーブはGRTの中でも高度の技だと思っています。
認識するまでしっかり教えたいです。





それもハンドラーの指示どうりに速やかにレトリーブさせたいです。
見えているシングルダミーのレトリーブを完全にさせます。
しっかり指をダミー方向に指し出来ればコマンドで発進させレトリーブさせます。
決して自己発進させてはなりません!。

持ち帰ったらならハンドラーも一緒に喜んでレトリーブが楽しいことであることをも教えます。

次にダミーが二箇所にあることを覚えさせる(マーキング)練習をしましょう。

最初のダミーをレトリーブ出来たなら、二個目のダミーの方向にハンドラー共向きを変えます。できれば方向を180度変えたらよいでしょう。指で方向を指して認識させます。が、出来ていなければ、二個目のダミーにはロングリードを付けて発信させます。失敗させてはなりません。
それでも最初のダミーに行ってしまう場合には、ハンドラーと一緒にその場まで行き探させます。

近くまで行ってダミーがそこにあることをコマンドで知らせます。
ダミーは何処だ!?」「探せ!さがせ!」なんてね~持ち帰りダミーが他にもあることを教えます。
見つけたならコマンドを出し一緒にレトリーブさせ帰ります。
こんな方法を何回かさせます。
勿論帰った時は褒美も上げます。

ダブルダミーがあることを認識させることが一番ですから、距離は短く見つけ易いところにダミーがあるとよいですね。

シングルダミーのレトリーブは出来るのですが、初めからダブルダミーで二個目のみONリードで失敗させないように導くなんてよろしいです。

方向を変え、場所を変え、二個目のダミーがあることが認識できるようになったなら、OFFリードにしてスタートさせます。距離も除々に延ばしていきます。方向も近づけていきます。

ここで一箇所に複数のダミーを置き、犬とハンドラーの位置を変えレトリーブさせる方法もあるようですが、初歩のレトリーブ練習なら宜しいがダブルの練習には向きません。
それはその場所に行けば必ずダミーがあると云う勉強をしてしまい、迷信行動や複数個レトリーブの弊害が出るおそれがあります。
ダブルダミーレトリーブは同じ場所にないダミーのレトリーブです。それだけ高度な技なのです。

因みに、ダブルダミー・レトリーブでは二個目のダミーに行きたがります。
新しい記憶からか二個目に行きたがるようです。

こんな練習方法でスキルアップも宜しいかと思います。↓です。

『マーキング』を高める。です。
『ワゴンウィール』【wagon wheel】です。



| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 17:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。早速遊びに来ました。
11時過ぎ健太を迎えに行って帰ってきました。
また、元気復活です。
GRT楽しそうですよね。おくが深い競技だと思っています。
これからも頑張ってください。
興味はあるのですが、今は・・・
リンクさせていただきましたのでご連絡まで。

| KAZU | 2005/02/18 00:36 | URL | ≫ EDIT

KAZUさん

メールもいただきました。m(._.)m

暖かくなり元気になったらご一緒しましょ!(^_-)v

私もBlogリンクします。

| px3 | 2005/02/18 08:25 | URL | ≫ EDIT

ダブルの次は。。

トリプルですよね。。
足が治ったら、がんばらなきゃ~

そうそう、5月の連休。明神館にキャンプしに行こうかと考えてます。まだ未定ですが、混んでますかね~??
電話して聞いたら、「う。。んどうでしょ??」とはぐらかされてしまった(^^;

| ハナママ | 2005/02/18 22:54 | URL | ≫ EDIT

ハナママさん

ストレス限界!たまらいでしょう。
ギブスもう少しです頑張って耐えてね~。

5月の連休明神館ね。昨年はJoJoパパ、てるてるさんが連泊でした。私たちも一泊でした。
大きな催しがない限り決して満杯にはならないでしょう。宜しいと思います。
ついでににちょびっとやりますか~(^_-)v
日程Dukeと相談します。

ダブルが理解できると、後はプラスしていけばよいだけです。広い場所でトライしてみて下さい。

何処かに書いたけどそのままにして、別の場所でダブルなんてのも、スキルアップになりそうだじょ。

| px3 | 2005/02/19 10:41 | URL | ≫ EDIT

トリプル~

広い場所でやらないと、どうも混乱してしまうようなんです。
自由に動けるようになったら、本格始動です(^^)
アドバイスありがとうございます。

明神館。そう去年みんな集結だったんですよね。うちも集団なので、GWの最有力候補です。明神館決定したら、また改めて(^^)

| ハナママ | 2005/02/20 11:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/37-d1a20640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

