Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011 07 28 持って行く

私これから運びます.jpg

我が家の三女Pearlは今年もWT野尻湖大会に参加すべく練習しています。
この二年鳴かず飛ばずの成績でした。もう10歳過ぎ限界かもしれません。
しかし過去4回のエキスパートクラス優勝があります。
そして何より泳ぐことが好きです。
「持って行く」練習をしようと思う。

持ってくることはレト種なら多くの犬ができる。
が、目的の場所まで与えられた品を「持って行く」ことは難しい。
まして水の中を泳いで咥えて「持って行く」ことは考えただけでも大変である。

今までそんな練習をしたエントリー前Logがあります。

カテゴリー「GRT」をクリックすればいっぱい出てくる。

その前に「咥えること」ができない犬の「咥えさせる」方法です。
ほとんどの犬には大好きな物、見せれば興味のある物がある筈です。
その物を使い咥えさせてしまうのです。

「2008.11.19 Wed『咥える』練習 」

素敵な物にするにはその物を使い誘いながら貴方と一緒に遊んでしまうことです。

「My favorite play


咥えることの練習は「2004.12.07 Tue『咥えて』練習」にあります。



咥えてから出せの練習は「2004.12.20 Mon『咥え』『出せ』からの発展」にあります。


さて咥え、出せができるようになったらフィールドでレトリーブ練習をしてみましょう。
その様子は「2007.10.10 Wed『フィールドでの水上練習』Part2」にあります。


いよいよ水上での実践です。古いですが「2005.09.19 Mon『ロープ運び』」にあります。


そして大会などで行った「2005.09.01 Thu『ボート持ってこい』」リンク先2005.09.01古過ぎますか(^_^;)



しばらくレトリーブ遊びも持っていく遊びもしていませんでした。
今日は「レンゲショウマ」と「マツバボタン」の咲く自宅庭でペットボトルにロープを付けて回ってこいと指定した場所まで運ぶ練習をしてもらいました。
「2011 07 28 回ってこいっ!-右回り」
「2011 07 28 回ってこいっ!-左回り」
「2011 07 28 指定した場所に運ぶ」ムービー撮りました。

2011 07 28 今朝のレンゲショウマ.jpg2011 07 28 今朝のマツバボタン.jpg











2011 08 18 水上での練習です。追記します。
場所は隣の小川、農業用の導水路(^_^;)
3本の動画にしました。
2011 08 17 橋を潜る練習」です。
2011 08 17 水中ボールを拾う練習」です。
2011 08 17 水路を走る練習」です。

水上での練習写真ムービー追加します。
さて水上の練習も撮れるかな。

2011 09 23 ダム湖で連れを伴にレトリーブ
2011 10 08 追加します。

「2011 07 28 持って行く」をエントリーしてから2ヶ月と10日
今日から野尻湖でWTの本大会が始まっている。
我が家のPearlは不参加だ。ハンドラーの動きPearlの動きが悪い。
結果を望むわけではないが、楽しくない参加はしないことに決定。

2011 09 23 ダム湖で連れを伴に湖上からレトリーブの様子を写真ムービー撮り。

2011 09 23 ダム湖で水上レトリーブ(by px3) 

2011 09 23 ダム湖で水上レトリーブ-2(by Yamato) 

2011 09 23 ダム湖で水中レトリーブ-2(by px3)

2011 09 23 ダム湖で水中レトリーブ(by Yamato) 




| WT(Waterwork Trial) | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Pearl(px3さんの方かな?)頑張れ!

WT野尻湖大会に参加ですね!
練習期間はもう少し出来るのでしょうか?
ダム湖での調整も必要ですね。
10歳でもしっかりやってくれるでしょう^^
今年8歳かんな&40歳ハンドラーも、チャレンジ計画中ですよ^^

ブログへのコメント、有難うございます。
かんなが咥えているのは「かんな棒」ですよ、ほら、思い出して!
麻布を巻いて作った、「かんな棒」です。
ヘルパーさんを見つけて、吠えて知らせたら、この棒をご褒美として貰って来ます。
貰ったご褒美(かんな棒)を咥えて戻ってきます。
でも、ただいつも貰って来るだけでは、かんなの場合、作業能力が低下する場合もあります。
作業能力を高めるためには、ヘルパーさんのセンスと腕にかかります^^
そしてヘルパーさんのそのセンスと腕は、ハンドラー次第かな、とも思います^^
・・・と偉そうなことを言っているわりにはへまばかり。。

何か、エントリーに関係ないコメになってきました。。

px3さんの沢山の経験があれば、Pearlちゃんも期待できるかと思います^^

| かんなママ | 2011/08/01 10:17 | URL | ≫ EDIT

かんなママさん

覚えていただいていてありがとうございます。
今年は参加することに意義をぉ(^_^;
Pearlもわしもグワンバ~ル(^_^;

σ(^_^)σもかんな棒思い出した。
そうだ、かんなちゃんには一番だったのですよね。
σ(^_^)σはまたかんなちゃんがレトリーブが一番かと思ってしまった。
勿論吠えた後したね。

最近、庭での悪さをするようになった(^_^;)
今日もワッパ弁当活躍(^_^;

| px3 | 2011/08/01 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/351-d1e59b95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT