Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ストップホイッスルの強化』

ストップホイッスルはホイッスルで音をだし、犬を止めてアテンション(注目)させることです。アテンションコマンドをホイッスルで出すことです。
何処にいてもこのコマンドが出たならハンドラーを注目して次の指示を待たせます。
これが出来ればGRTの完成です。
っと言うくらいGRTでは大切な動作だと思います。
20050211170336s.jpg







聞こえないフリをしていると云うか、距離が延びると効きが悪いです。距離の二乗に反比例するくらいです!!^_^;

私はハンドシグナルが無くともホイッスルのみでも効かねばならないと思っています。見えていない場所は出来るだけ使わないようにしています。
このコマンドは次のコマンドへのステップです。
ハンドラーに忠実に、確実に反応しなければなりません。短い距離では出来るが距離が延びると出来なくなる、難し~いコマンドです^_^;

特に最初の頃は※【編集部注】※「頭真っ白状態」では効かないのが普通です。^_^;

でも、それでは『ストップホイッスル』の意味がありません^_^;

強制的な矯正もありましょう。
ロングリードを付けてコマンドと同時にショックを与えて「ストップ」させる。
大きな声を出して「ストップホイッスル」を聞かせるなんてこともしました。
コマンドと同時に大きな声を出し大袈裟な身振りで走り寄る方法もあります。
こういった方法で一瞬に「頭真っ白状態」から気をこちらに向けさせることもできます。

以前、先生にこんなことお聞きしたことがあります。

『どうしたらストップホイッスルが美味く効くようになるのですか?』

先生曰く
英国の大先生でさえ『練習以外に方法はない!』とのことでした^_^;


他のコマンドもそうですが、地道に繰り返し、短い距離からの練習です。
ホイッスルのことはここにもあります。


※【編集部注】※「頭真っ白状態」犬が一つのことに集中して夢中になっている状態。

スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 17:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頭真っ白

はい 今日も茂というかヤブに飛び込んだcherry。。。私が頭真っ白になってしまいました
ホイッスルって簡単そうで実に難しいと最近実感してます
地道・・・本当にこれしかないですよね
早くホイッスル=オヤツを卒業せねば

| tamtam | 2005/02/13 20:30 | URL | ≫ EDIT

Cherryちゃん


ホイッスルも着々ですね~、音を出せる環境があるだけでもしあわせです。

>早くホイッスル=オヤツを卒業せねば

いやいや立派なアテンションです。それもよい動機付けですよね~。
私はコマンドの後、オヤツいっぱい使います。少しは少なくなっていますが‥‥

| px3 | 2005/02/13 22:55 | URL | ≫ EDIT

オレオにはまだ早い?

ホイッスルは早くから始めた方がいいんでしょうか?
それともある程度GRTができるようになってからかな?

ホイッスルは色んな種類ありますが
音の出るの出ないのとか形とか。。
「あいんどっく」でも売ってますが
このホイッスルでもいいんでしょうか?
http://www.eindog.com/whistle/whistle.html
教えてくださ~い。

| まーちん | 2005/02/20 17:13 | URL | ≫ EDIT

まーちんさん

早くからってオレオ君のことでか(^_-)v

私は抵抗がないようでしたら、良いと思います。
ホイッスルコマンドの理解はGRTだけ使用とは限りません。
覚えるととっても便利ですし、絆も一層深まると思います。どうぞ試してみて下さいな。

我が家の11才になるゴルのペルーもホイッスルコマンドは8才過ぎてから覚えました。
でも私と同じで耳が遠くなっています^_^;
ハンドシグナルと併用して使っています。

ホイッスルの種類のことですが、推奨はhttp://www.live-animals.com/framepage10.htmにあります。『ドッグホイッスル』です。その中の ②210.5 ③211.5です。

初心者の方には、周波数が選べます。210.5は高音、音量小。211.5は低音、音量大。です。
因みに私は②210.5です。
何故お勧めかと云うと、まずリーズナブルです。そして長く口にくわえていることが出来ることです。ところがホイッスルを使うには勇気がいるかもしれません。それはけっこう他人からみたら大きな音がすることです。そこで貴方が示したサイレントホイッスルも使い方によっては便利です。音量、音質の調整が出来るらしいとのことです。

さーって迷ってしまいますね。<ごめんなさいな。

| px3 | 2005/02/20 21:16 | URL | ≫ EDIT

買ってみよう

ありがとうございます!
オレオに理解できるようになるか不安だけどやってみようかな。
クリッカーと使い方の本も家にあるけれど使いこなせてない私だけど…。
高音音量小の方がいいかな??px3さんと同じってことで(笑)
ついでにウォーターダミーも買っちゃおうかな~。
まだまだ使えそうにはないけど雪解けの季節が一番野尻湖の水きれいだし。
同じページにあるトレーニングディスクって
ガウガウ防止に缶に小石入れたものの代わりに使うって見た事あって
前から欲しかったんですが結構な値段がしますねー。自作しようかな。(笑)

| まーちん | 2005/02/22 18:07 | URL | ≫ EDIT

お水大好きオレオ君
お庭みたいな場所、野尻湖で「ピー~ッ」なんて決まるとカッチョよい!
今年の夏は一緒できそうですかね~

「トレーニングディスク」「スローチェーン」なんてあったんですね~
私はお手製で使っていましたが
今はその音がなくとオヤジの声に反応しています^_^;
同じことなんですよね~<JAHAでもそんな指導法はあるのでしょうか。

| px3 | 2005/02/22 19:04 | URL | ≫ EDIT

またもや教えてくださーい

お手製って?ホームセンターに売ってる
ワッシャーとか部品で作るのですか?
教えてくださーい!
オレオは頭真っ白状態の時に
小石入りの缶だけは効果あるのですが持ち歩けず困っています~。
この方法はしつけ本で見ました~。

| まーちん | 2005/02/23 09:26 | URL | ≫ EDIT

Re:またもや教えてくださーい

お手製は貴方が作ったものと同じです。
「トレーニングディスク」「スローチェーン」ではありません。
小石入りの缶です。確かに持ち歩きには不便です。
あとはメールします。

| px3 | 2005/02/23 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/35-029ddede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT