Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『WT練習はフィールドで』 2009 09 08

Top2009 09 08 人間Dummyレトリーブ.jpg
このところしっかりしたレトリーブ練習をしてない。
している遊びはちょまちょまとした水上レトリーブ、遊び程度(^_^;
そうです水難救助犬のウォーターレトリーブです。
JWWA主催の大会に今年は2頭で参加予定です。
Pearlの大会参加は最終になる。

「WTの練習」も中々出来ない。
何故ならそんな環境が近くに少ないからです。

2009 09 08 スタート-2.JPGそこで普段の練習はフィールドで行っています。
GRTもWTもハンドラーから出すコマンドによって動かなければならないことは同じ。

今日は人間Dummyとワカメさんも同行願いフィールドで練習しました。

まずは「人間Dummy」=エミちゃんと命名??の救助させました。
コマンドは聞き難いが「エミちゃん持って来いっ!」である。
この練習は不特定人の救助である。よって「人間Dummy」を救助させることはまだ難しい筈。
どうも咥える場所の特定がまだ出来ていない(^_^;
ハンドラーのコマンドが多い(^_^;



次は素手で「溺者を救助する」練習です。
コマンドにより不特定人の周りを回ってこなければなりません。
溺者は犬の腰・尻尾などを掴み救助してもらうのです。
遠回りしては溺者は腰・尻尾を掴むことができません。





続いて救助用浮輪付きロープを咥えて溺者を救助する練習です。
ペットボトル付きロープを咥えさせて不特定人の周りを回ってこさせます。
咥えて運ぶことも難しいが、不特定者を回ってくることも難しい。
ハンドラー側「お母さん回ってこいハンドラー側」とアシスタント側「お母さん回ってこいアシスタント側」で撮ってみました。
まだまだコマンドが多すぎます(^_^;


スポンサーサイト

| WT(Waterwork Trial) | 21:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水中の訓練を陸でするという事ですよね。
難しそうですね。ワン達が理解しているのには驚きです。

大会、頑張って下さい。
その時の様子なども教えて頂けると嬉しいです。

ところで、エミちゃんはpx3さんのお手製ですか?

| 雪ママ | 2009/09/14 16:19 | URL | ≫ EDIT

雪ママさん

ご無沙汰です。
WTはファンシャーが少ない。それは大変難しいからです。
犬が理解してもでき難いから・・
でも出来た時の達成感は倍以上(^_-)v

>ところで、エミちゃんはpx3さんのお手製ですか?

そうです人間Dummyは売ってはいません(^_^;
冬のジャケットと繋ぎ合わせ顔はペットボトルにスーパーの袋で
お目目を書き中身は沈まないように発砲スチロール(笑)

大会は二つとも10月です。ここに報告します。

| px3 | 2009/09/14 20:24 | URL | ≫ EDIT

ここでいいのかな?

こんにちは。メールかブログどちらか見つけてもらえると思い、二つとも送信してみました。どちらも丁寧なお返事をありがとうございます(; ;)チョイ悪おやじのアッシュ母です!

ブログは時間をかけて全部読みました。思い切って相談してみて良かったです。
こちらは、練習している場所が場所なので、いつもコソ勉です。手頃な中古車が手に入ったら、即遊びに行きます!よろしくお願いします!!!

あれから、思っていた事を文章にすると、わりと自分でも整理がついてきたので、今朝は、アッシュが間違ったとしても、落ち着いて呼び戻すことにしました。のそのそでも、よく帰ってきたね~と言って、おやつをひとかけらあげたところ、なんとなく分かったみたいです!

距離も短めに①30歩,②45歩,③60歩の4方向でランダムに。
初めの1~2本→行きはドドー帰りはドヨーん→それでもおやつをひとかけら。
めげずに帰り際、そうだよ~ヨーシヨシと一生懸命ほめたら
通じました!その後は、まだ"ルンルン"帰りですが、バンザ~イ(^o^)/やった~!!

一カ所だけ、目標より手前12時10分の方向に、白いゴミがあり、そちらに行ってしまった様子を告白レポートします。
①30歩は、呼びましたが、ボールを見つけてしまい、get!
帰りも"のそのそ"。あ~やっちゃった…と思いながら、さりげなくおやつをあげて、再トライ!
②45歩は、呼びが効いて、え~って感じでのそのそ戻って来たところに、さりげなくおやつ♪
あっちだよ~と手で指し示し再スタート!
少しゴミに向かいましたが、その後起動修正しながら、ボールに向かい、無事get!
そのあと、今日の練習の大・本題☆☆楽しく帰る☆☆は→→→→
帰って来ました~!!!(; ;)(; ;)(; ;)もう~ほめまくりのおやつあげまくり!


うれし~!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
※③60歩はもうしませんでした。エヘヘ



| アッシュ母 | 2010/05/28 13:15 | URL | ≫ EDIT

チョイ悪おやじのアッシュ母さん

ここでも宜しいです(^_^)
「告白レポート」Thank you。

文字にして報告は難しいですね。
今度はアシスタントさんにお願いして、写真とかビデオ(ムービー)など添えていただくと臨場感が見えます。
本題の楽しく帰る方法を知らずに嫌にさせてしまう方法をとってしまう方もいます。
アッシュ母さんはそれを分っただけでも、大したものです。

我が家のクロコは遊びたくて、したくて褒められませんが
「ワンワン!」吠えることがあります(^_^;)

| px3=ムッシュ | 2010/05/29 18:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

励ましのコメントありがとうございます!
うちもうれしいと声がでます。ただ、ご近所のこともあって…ガマンです。
あと上を向いて背中グリグリが始まると、本人的には絶好調なようです。(^-^)∨ そのような、アッシュのうれしそうな様子を見てると、私まで幸せな気持ちになってしまいます。
こちらにお邪魔するようになってから、アッシュが練習を楽しんでいる気がしてなりません。

まだまだ課題は山積みですが、アドバイスをもらいながら、ゆっくり自分達のペースで、進んで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

先日、『まっすぐのライニング練習』をしました。
離れるにしたがって、なぜかジグザグに進むので、昨日は短い距離のワゴンウィールで
〈遠い90度近い45度〉を練習してみました。いい感じです。
帰りも、ボールをくわえ、向きを変えてから、よっこらしょといった感じでトテトテ持って帰ってきます。私としては、大満足!の毎日です♪

☆動画は、機械おんちの私としてはハードルが高すぎますので、しばしお待ちを(' ';)






| アッシュ母 | 2010/06/01 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/325-911a180f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

