Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『再び第一基地』2009 06 20 

2009 06 22  top.JPG

ファイ家の皆さんがドックショーの応援にエムウェーブに行った。
その前に第一基地に寄っていった。
ファイ家は今シーズンは新人も加わりGRTも頑張っている。
秋に向かってコソ勉をするのだと云う。

この時期は梅雨、蒸し暑い。しかしコソ勉にはもってこいの場所。
ハリエンジュの葉も茂り日陰いっぱいです。


ドライバー&カメラマン.jpgカモカモ.jpgダミー何処?.jpg









ファイ.jpgアルファ.JPGエフコードケンネル代表ファイちゃん♀、アルファ君♂。








デルタ.jpgサン.JPGデルタちゃん♀、サンちゃん♀。
それにご夫妻とファイ坊。







一緒したのはハーツちゃんと我家のクロコ二頭。

2009 06 20 パール.jpg今日のポー.JPGハーツ.jpg








今日の馳走.jpg峠の釜飯.JPG昼食のヤキトリ、オムスビ美味しかったな。峠の釜飯も(^_-)v








背丈ある草の中で各犬にあったレトリーブ&ドボ~ン。←ハーちゃんの対岸レトリーブ。
この場所は川の中州、ワイルドで変化があるので犬達もおのずと真剣なレトリーブをする。
距離を延ばしたいデルタちゃんの練習です。カメラ二台でムービー撮って見ました。

全く見えない距離100mにパパさんはDummyを持って進みます。
ママハンドラーさん「Get on」!でDummyレトリーブ。

Dummyは何処ズラ.jpgファイの飛び込み.jpg水に立つパール.jpg







勿論得意なドボ~ンもしました。こんなに見事な飛び込み写真が撮れた!
舞い上がったファイちゃん.jpgハーツ流し-1.jpgパール流し-1.jpg
ファイちゃんFCR♀   ハーツちゃんGR♀   パールFCR♀

草丈があると草の実が目の中にはいることもあります。
まだ実が実っていないのでOKとした。
しかしこの目を保護するものがあります。
バイクマンさん のところで発見しました。


「メッシュアイウエア」効くのかな今度は験してみたいと思います。


先日ダム湖で置き忘れたリードを我が家のパールが探し出したことで話題になりました。
そこでこの草原の中に車のキーを隠し「捜せ」遊びをさせようと目論んだ。
その前に書いた記事
※※
車のキーはハンドラーの臭いが付いています。コマンドは「キーを捜せっ!」です。
Dummyを捜し出すことの出来た犬はほとんどキーの持ち帰りが出来ました。
※※
が、見事に挫折した(^_^;
私の車のキーは人間が捜す始末(^_^;

GRTは指示したDummyを捜しだし持ち帰る狩猟時のレトリーブを模した競技です。
犬は喜んで動くことと自主的に捜すことは一致できるが
コマンド(指示)によって動かさねばならない。

他にもこの特性を上手く使って愛犬と共有できることいろいろあります。
工夫して捜してみよう。例えば山での人間捜索、川でのロープ運搬。


今日の教訓
① 捜すものをしっかり認識させ指示。
② 持ち帰ったなら一緒に喜び踊ろう。
③ 自分の犬を信じよう。
④ 出来ないことは慎重にやろう(^-^)


スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いですね~
ドボーン付きのGRTの練習会、この時期でも出来ますよね~
以外にこのオフ時にシッカリとトレーニングを頑張った物に神様はプレゼントを下さるんですよね^^

車のキー・・・一度やってみようかな~
我が家も私が最後に探しに行く破目にあうような・・・^^;

最近、四国にてですが
マリオさん、楽しくレトリーブさせるのを忘れているように見えますが~って指摘を師匠から受けました。

ホント!探すのが楽しい~~~って思ってもらわないと行けないな~実感しました。

教訓・・・全て大事だな~って思います
特に↓二つは私も忘れがちな項目なので気をつけないとって何時も思っていますが・・・^^;
② 持ち帰ったなら一緒に喜び踊ろう。
③ 自分の犬を信じよう。

ちなみに我が家はもう直ぐオフに入りますが(汗)


| マリオ | 2009/06/27 16:31 | URL | ≫ EDIT

マリオさん

そっそードボ~ンでも暑い砂浜ではパットもヤケドをしてしまう。
GRTAのシーズンもこの時期は除かれましたー(^_-)v
下に書いたけど熱中症などもあるし↓テンション低い。

http://blog2.fc2.com/px3/blog-entry-138.html
http://px3.blog2.fc2.com/?q=%C7%AE%C3%E6%BE%C9

いい気になって「車のキー捜し」させまして
犬に呆きられました。
咥えたままもう少しで川の中に・・・(^_^;

鍵でなくとも他のものにしても同じですでしたね。
いいとこ見せようとしてしまいました。

師匠さすがですね。
ヤマドリは喜ぶターゲットととなりますね。

教訓笑われそうですね。
(2)など今、させたら顰蹙もんでしょ(^_-)v
しかし嬉しいことは愛犬と共有しないと信頼されませんよね。

長~い船に早く一緒に乗れるよいですね~(^_-)v

| px3 | 2009/06/27 18:15 | URL | ≫ EDIT

熱中症・・・人間もワンチャンも怖いですね。

実は我が家はDiscの大会を明日の淡路島を前半の最終戦にします。

対策ですが発電機で扇風機を回して、園芸用の噴霧器で水を腹や頭を中心に冷却させようと思っていますが・・・^^;

この時期は気を使いますよね~
なんせワンコ達はトコトン辛抱しますよね。
何もこんな事までしてドッグスポーツをしなくてもって感じですよね・・・(アセ;アセ;)

7月からは海開きと同時に我が家も川へドボーンです。
楽しみです。

| マリオ | 2009/06/27 19:11 | URL | ≫ EDIT

Re:マリオさん

以前犬の夏の活動で熱中症予防対策を相談されたことがあった。
その時は車に寒冷紗など遮光して日光から熱を遮断することなどがありました。
私がフリをしているころは、手動簡易シャワーを使いましたが
今や発電機で扇風機、園芸用の噴霧器ですか中々考えたものですね。

>7月からは海開きと同時に我が家も川へドボーンです。

○良の奥山だったかな(^_-)v
お仲間と楽しんでくださいね。

| px3 | 2009/06/27 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/317-5bf6acdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT