Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Dummy製作』 2009 04 13


DummyTop.jpg

2年も前のこと15本のダミーを作ったが無くなってしまった。
一頭のクロコがハードバイトであることと、Jijiがアルツに近い故現場に置き忘れてしまう(^_^;
そんなことでダミーを作ることになった。

どのくらい作るか自前用に10本くらいかと・・・待てよ、どうせ作るならワンコ友達のものも作ろう。
ダミーは獲物に代わるもの、獲物に似ていなければならない。
協会では特定なダミーを決めているようだ。
構わずに、布地はコットン布地、強いし自然素材長く使いたい。
直径はで5.5cm、長さは25cm、重さは300gを目標に材料集め。
2009 02 19  Dummy中身.JPG2009 02 19  Dummy内側のコピー.jpg2009 02 19  Dummy下地完成.JPG







中心の重り用小砂利10kg
荷造り用保護材プチプチ
水道管20Φ用保温材外径5.5cm1mもの10本
荷造り用布テープ8巻
ビニール紐50m1巻
10Φ用ハトメ40ヶ
接着剤大3本

などなど集めた。

先ずは「中心の重り作り」
所定の長さに切った両面テープに小砂利を貼り付ける。
丸めて20Φ程度にする。上からプチプチを巻く。水道用保温材の中入れる。
上下をクッション用プチプチを入れ荷造り用布テープでしっかり止める。
荷造り用布テープで縦方向と筒を包むように巻く。
古い再生ダミーは更に上からビニールテープで補強する。


2009 03 25  布裁断.JPG2009 03 25Dummy製作中.JPGDummy 完成.jpg








設計図に則り布の寸法書き裁断。
アイロンかけしながらミシン縫い。Wakaちゃんどうもありがとう(^_-)v

その後紐付け用ハトメ10Φを取り付ける。これにはコツがある。
某製作者の技、ハトメの下地布に接着剤を塗り乾かしてから穴あけをするのです。
使っていてハトメは取れてしまうことを防ぐ技なのです。
放る時に使う紐は長すぎると犬の足に絡みつくので短く(15cm)それも捩って一本になるよう工夫しました。


完成祝いに長女ペルー。
作ろうとしてから2ヶ月もかかってしまった。
完成と同時に犬仲間に配りましたが、お使いになりたい方申しでてください。

関連記事は 2007/07/07 (土)の四頭揃って
と2004.12.08 Wed 製作の『Dummy』です。

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 12:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はーい!

・・と手をあげてみる(笑)

全然、意欲的なレトリーブをしないニコくん、
パールちゃんたちのパワーを少しでも頂いて
ゲンカツギ?しようかな~。

それにしても器用ですね・・。
うらやましいです・・。

| ニコママ | 2009/04/13 21:00 | URL | ≫ EDIT

ニコママさん

お手々揚げていただきVery Thanks(^_-)v

>ゲンカツギ・・・?

あは!
善光寺さんのご開帳ですね(^_-)v

受け渡しは現地にて(^_-)v

| px3 | 2009/04/13 22:35 | URL | ≫ EDIT

私も!

私も、お願いします。

この太さなら、クワンも問題なく咥えられます。
クワンちゃん・・・犬歯の育ちが遅く協会ダミーは咥えにくいみたいで。。。(汗)

よろしくお願いします。

昔は練習会の時にも、px3さんが 表彰などに
使っていましたよね!!

| シャドフラクーのパパ | 2009/04/14 11:59 | URL | ≫ EDIT

狩猟の練習には

まだ軽く小さ過ぎかもしれません。
それぞれ専用にお持ちいただきます。

「何かが違う」
喜びとか応援とか差し障りない程度の賑わいはあってよいように思うがの。
ドックスポーツか狩猟を模した練習かは別にして厳し過ぎると人も犬も楽しさが半減してしまう。

当初ジャッジ加算点100P程度で検討されていた。
【審査対象】
犬が楽しそうか       20ポイント
マーキング力があるか    20ポイント
ハンドシグナル       20ポイント
ホイッスル         20ポイント
オーディブルキュー(声符) 20ポイント
これと+タイムと-減点です。

ですが審査するジャッジの主観が入ると公平差が出るとの反対があり×になった。
まだ人材がいなかったこともあります。

| px3 | 2009/04/14 18:16 | URL | ≫ EDIT

他犬への思いやり

フリスビーやアジリティーとは異なり、GRTでは競技開始の入口も終了後の出口もありません。

にも関らず待機犬が近くに居るのに、自分の犬の競技が終了したからと言って、紐付きボールや小さなフリスビーを、ご褒美として投げているハンドラーが居ました。
アジリティーでは、クリーンランの後 ご褒美に紐付きボールを投げてあげたりしますが、入口と出口が明確に分かれている競技だから許されることだと思います。

待機犬が近くに居て、その待機犬がボールに反応したりすること(つまり待機中の他犬へ影響を与える行為)は、私は厳に慎むべきだと思います。

以前は、こんな人は居なかったかと・・・

| シャドフラクーのパパ | 2009/04/14 21:19 | URL | ≫ EDIT

Re:他犬への思いやり

一般的な犬飼育のルール「他人、他犬には迷惑をかけない」。
それだけ分って出来ていれば起き得ないこと。
分らない人がいるからルールが出来る。その過渡期かもしれませんね。
でも紳士淑女でなければ参加できない感じです。

フリスビーやアジリティーも同じでGRTも参加することが楽しくなければ参加者は増えないし発展しない。
文句をいうのでなくてしっかり理解していただいて仲間を増やすこと、それが会の趣旨である、犬社会に貢献することだと思う。

| px3 | 2009/04/15 08:10 | URL | ≫ EDIT

ふふふ・・・
なんだか美味しそうに見えてしまいます(笑)
ダンゴじゃないって(^・^)
懐かしいおもちゃだわ~
そうですね、ただ縫って綿を入れるだけじゃないのよね。
大切なある程度の重さ。
私も石を入れたっけ(~o~)

| るりび | 2009/04/20 22:40 | URL | ≫ EDIT

元組長!

鳥フェチるりびさん
ダンゴじゃない~よ。
お手玉でもない~よ。
そういえば組員共々作ったことありましたね。

あちらサイトで鳥を食べる話題なんかしてしまぃm(_'_)m

| px3 | 2009/04/20 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/315-bc35e8fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

