Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『「ポッイ」出しの矯正』

持ち帰り遊びの中で「ポッイ」得意なワンが多い。GRTでは嫌われます。それはゲームが生きている場合もあるからです。GRTでは現在生Dummyは使用していません。が、狩猟イメージですから当然「ポッイ」出しは良くないです。幸い我が家の犬は小さい時から「ポッイ」出しはしなかった。却って出さないで苦労をしました。そのどちらであってもGRTでは困ってしまいます。減点あるいは時間の無駄です。
20050204181512s.jpg





『咥えて』『出せ』練習でも書きました。喜んで遊びながらさせる、咥えることは彼等の資質です。ただ咥えるのでなく仕事として咥えることを意識させます。仕事ですからハンドラーのコマンドで「咥える」ことを覚えさせます。咥えることが強化されれば「出す」こともコマンドで出すようになるでしょう。
犬自身に判断させないことです。自己判断力の強い犬にその傾向が強い、すなわち自主性の強い犬に多いと思います。
しっかりと「出せ」コマンドがないうちは出してはならないことを教えます。20050204181438s.jpg

ではその矯正です。
持ち帰ったなら「ポッイ」出しをする前に名前など呼びながら、後ろにさがります。「ポッイ」をするより、「何呼んでいるんだろう?」「美味しいものかな?」なんて意識持たせます。それから手を出して「出せ」コマンドで出させる。その時ご褒美も忘れないようにしましょ。こんな繰り返しで少しは長い時間持っていられるではないでしょうか。

他の方法です。
咥えさせたまま、脚側歩行、歩行中の座れ、伏せ、止まれ等をして咥えたままの維持強化をさせます。複合コマンド、二つ以上の命令を同時に行うことは慣れない犬には理解し難いですが理解できるといとも簡単にしてしまいます。ちょっとしたきっかけで理解できるものです。その方法の一つにチョークでの指示命令が出るまで「だめだろ!」もよいでしょう。意識させるのです。少しでも持続出来たらご褒美やってしまいます(^_-)v

「ポッイ」出しをさせないためにあごの下に手を添えて、くわえて歩かせている方がいましたがどうなりましたでしょうか。あれはオレオ君だったね。

最近、フラット犬のティナちゃんが矯正できたようです。さてその方法は‥‥あぁ!家と同じDummyっだ!
なんか英語が多いですね~(^_-)v

矯正方法いろいろありますね。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 18:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ、できない~っ

あれからほとんどオレオの散歩さえできなくて。
毎日、雪かきか風邪気味(雪かきし過ぎ?)の繰り返し。
オレオは雪かきしてる間、私について家の前と雪捨て場を往復してるか
家の周りや雪山に登ったり走り回っています。
運動は一応、勝手にしてくれてると思うのですが。。
あー、こんなんじゃダメですね。
明日こそ!って明日も結構降るみたいです。。。トホホ。
今年は異常な雪の量に近所の方もみんなウンザリしてます。。(泣)

| まーちん | 2005/02/04 19:03 | URL | ≫ EDIT

課題だ。。

ハナっちもこれで減点でしたよね。。
普段「咥えていろ」と言うとまぁ出来ることは出来るのですが、ああいう場だとダメなんですね。
ほめて!ほめて!ご褒美下さい!と興奮しているので、なかなか。。(^^;
難しいです。
しかもこの間は、咥え損ねして、途中で落として蹴飛ばしていたし。。
どうやって教えたらいいものか、足完治までに考えていろいろやってみようかと考えてます。
もちろんみなさんの参考に☆

| ハナママ | 2005/02/05 23:39 | URL | ≫ EDIT

まーちんさん

雪はまだ続いていますか。わけてくれぇ!(笑)
毎日北を見ると降っていそうな空です。羨ましいなんていったら叱られるよね。
雪無ければ生活できない方もいます。かの、スキー場は盛況でしょうか。
車、軽トラにしたのね~(^_-)v
軽トラ四駆で反転しました^_^;
雪道を侮ってはいけませんね~

寒くって、散歩は一回だけです。散歩と言えるかなぁ(^^; ^<^)ボソッ
こんなに雪多いと教室は中止?
雪の中でコソ勉頑張って、暖かくなったらご一緒しまっしょ!

| px3 | 2005/02/06 09:15 | URL | ≫ EDIT

ハナママさん

すっかり足のこと忘れかけていました、ハナママさんも大分ストレス貯まったでしょ!(^_-)v
そろそろ吐き出さないと、爆裂しそうなヨ・カ・ン(笑)
毎日イメトレではつまらないでっしょ(笑)
ありらこちらで、多頭飼い!そろそろ○○種など如何かな~(笑)

そっかー、ハナちゃんは途中、蹴飛ばしもあったのか!→減点になる予定ですー
ハナちゃんばかりではないです、普段は平気でもああいった場所ですと興奮しますよね。
ハナママさん、自信持って、わけーもんにご指導くださいな。

書いていることと、出来ることは別なんですー^_^;

| px3 | 2005/02/06 09:17 | URL | ≫ EDIT

多頭!

ハナ&チビハンドラーの育児とで手一杯ですが、憧れですねーー。
そう、イメトレも飽きましたよーー。でもあと1週間ちょいでギブスともおさらば予定なんです。しばらく大人しくしてます。ご心配おかけしました
m(__)m
ご指導って、まだまだ指導されるほうでガス(爆)
蹴飛ばし減点??あの興奮癖をなんとかせねば。。けど、あの興奮だからスピードあるしぃ。。難しいですね。。

| ハナママ | 2005/02/07 10:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/31-4077da34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

