Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『アテンションコマンドの次』


親ビン次は何しましょ

『アテンションコマンド』=ストップコマンドは「止まって注目」の命令です。GRTの基本です。
もう三年も前のエントリーにアテンションコマンド=『ストップホイッスル』がありました(^_^;

2008 12 19 夕暮れのレトリーブ.JPG
『アテンションコマンドの次』ということで「遠隔コマンドの効き具合」のSUBでムービー1分26秒を撮ってきました。 You Tube 動画  

犬を前方100m地点(電柱間隔一本が50m)まで前進させて「アテンションコマンド」をかけ注目停止させる。
その後待たせたまま、後方10mにDummyを放る。
それから「スタートコマンド」=ホイッスル「ピッー!」を出し、スタートさせる。
ホイッスルは聞えるようですね。上手く効いていました。
目は悪いのか一回目は途中から右下土手に下りていきましたが、二回目は目の前を通り越してGetしてきました(^_-)v

場所は『ラインニング練習』で練習したことがある場所です。
夕日が逆光になって撮り難くいが、真っ直ぐ走る練習にもなりました。

2008 12 19 ペヨンジュン.JPG2008 12 19 カモがいなくともレトリーブ.JPG中には観客(ペヨンジュン君)もいるようでカモの居場所を求めて探索しているが、カモは中々いない。
狩猟禁止地区であったりします。

もう一つのムービーです。 FC2 動画
これも『アテンションコマンドの次』の「スタートコマンド」によるレトリーブです。



『アテンションコマンドの次』の一番はハンドラーのところに戻ってくること。
声符はホイッスルで「リコールコマンド」=「リコールホイッスル」です。
何回もエントリーしていますが、短い距離から行い、喜んで帰ってくるように仕あげます。

前進させる時に目的物があるのか、何も無いところにさせるかによって走る速さが違い、止まる速さも違う。
速やかに動いてくれることが由とされています。見栄えします(^_^;

2006 11 26「ムービーキャスター」動画でラジオ体操など云って撮ったアテンションコマンドからの「Back」↓と
※※ムービー※※29秒

アテンションコマンドからの左右への進行スタートです。↓
※※ムービー※※52秒

ハーツのコンタクト.JPGハーツのスタート.JPGハーツののレトリーブ.JPG







スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 09:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

<遠隔コマンドの効き具合
凄いですね~
それに、ラインニング練習に興味アリアリです。
リンクに飛んでいってじっくりと見てきま~す
勉強になります。

遠い話の合宿・・・決まったら教えてください
私もレクチャー受けに行きま~すから宜しくです。

| マリオ | 2008/12/25 19:48 | URL | ≫ EDIT

マリオさん

>遠い話の合宿・・・決まったら教えてください

なんのことだろうか。
昔のことですーきっと。
レクチャーは先日で終わった~(^_-)v

| px3 | 2008/12/25 21:36 | URL | ≫ EDIT

まさに!

アテンションコマンドの練習まっさかり!です。

じっくり拝見しました。

px3さんの記事を読んでいると
さささーっと出来そうなのですが、
ニコの場合は、最初の段階で、停滞状態・・。

多分、私の褒めるタイミングとか指示の仕方とか、
ニコラにわかりづらいんでしょうねー(涙)

地道にがんばりまーす。

| ニコママ | 2008/12/26 10:28 | URL | ≫ EDIT

「アテンションコマンドの練習」

はリンクしている以前のエントリー見てね。
地道!まさに短い距離、近くで始めましょ。
そこをマスターしてその後がありますが、ムービー見ればお分かりのように途中継ぎはぎしておりますー。

止まって注目することを期待させる方法考えましょ。
ニコままさんの微笑みとか~(^_-)v
サンタクロースカミーンダウンかっちょよ~い(^_-)v
ピッポットターンはどこじゃろか(^_-)v

| px3 | 2008/12/26 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/305-3a6a284f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT