Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『Wでダブルレトリーブ』


20081215174628
以前もどこかに書いたような・・(^_^;
同じ種類の犬を複数飼育してしてドックスポーツを楽しんでいるご家庭があります。
ドックスポーツは人と愛犬がチームを組み楽しみながら理に敵ったルールを作り絆の深さを問う競技を行うことです。
参加することで家庭犬としてのルールも出来上がってきます。

Dummyセット
時には複数犬と参加することもありますが同時に複数犬が会場にいることはないでしょう。
必ず一頭づつの出場となります。他の一頭は待たねばなりません。待つ場所はいろいろありますがここで待つことの勉強もします。
愛犬にとって待つことは辛いことです。が、待たねばなりません。遠く離れて隔離できればBestですが(^_^;
ところが、側に一緒にいる場合の練習が多いです。そんな練習方法など検証してみます。

関連記事は『待て!』の練習 2005.07.22 Fri。『待て!』の先 2006.11.18 Sat Fri。『多頭練習』-1 2005.07.27 Wedです。




中Top待機中-1.JPG
動くことを誘うような場所での「待つ」練習です。
待機する犬を近くでリードで拘束して「待て」のコマンドを出し、待たせます。

①の犬と行動を起こすと待機中の犬は「私も一緒に遊びた~い」とせがんできます。
私は制止の声視符で一喝します。そして咆哮行為なども嗜めますー(^_^;
理解できずに咆え続ける子もいるでしょう。近づいて再度②の犬を嗜めます。
それでも分からない犬はリードを付けたままアシスタントにお願いして投鎖法を使います。
諦めて待っている間に①の犬と練習行動を行います。

その後の対応です。
待機中の犬は辛いけどなんとか待つことができました。①の子と一緒に「待った」待機中の犬も褒めます。
賺さず(すかさず)待機中の犬に①とした練習行動をさせるのです。

係留はしっかりと.jpg
「待って」いれば楽しいことが出きると勉強するでしょう。
待てたこと、出来たことをいっぱい褒めます。
※※ムービー 『待機中のパール。ポーのシングルレトリーブ』 ※※33秒


そんな待ての練習の後でクロコ二頭でシングルレトリーブ(^_-)v
※※ムービー2008 12 15 『Wでシングルレトリーブ』 ※※1分12秒
後ろに見えるは真っ白な浅間山。


同居犬はいろんなパターンがありますが、先に遊ばせる犬順番は敬意を表して先輩犬①と決めています。
「待つ」ことをコマンドで何処でもできるようになったなら、コマンドの聞き分けに挑戦してみます。
実猟で複数犬で探し出しやレトリーブさせることはありますがGRTではありません。
敢えて複数犬でコマンドの聞き分けを試してみます。

2008 12 14 スタート.jpg2008 12 14 『Wでダブルレトリーブ』見通しの良い場所で複数の犬①、②をしっかり待機させます。
距離50m離れたA、B地点にDummyを各々2個ずつ置いてきます。

徐に①犬にA地点を指し「①よDummyを持って来い」と指示します。
同じように②犬にをB地点を指し「②よDummyを持って来い」と指示します。
確認したならスタートコマンドを出しスタートさせます。

聞き分けができていたなら各々A、B地点に真っ直ぐ走りレトリーブするでしょう。
失敗しましたが、空かさず次のコマンドを出す。

持ち帰り時間は違うでしょう。①②犬とも帰り揃ったならあらためて
①犬にB地点を指し「①よDummyを持って来い」と指示します。
同じように
②犬にA地点を指し「②よDummyを持って来い」と指示します。
確認したさせてスタートコマンドを出しスタートさせます。

①※※ ムービー2008 12 14 『Wでダブルレトリーブ』 ※※2分25秒

②※※ ムービー2008 12 14 『Wでダブルレトリーブ』-0 ※※2分27秒

②は編集してあります。
アテンションコマンドは名前の連呼でした(^_^;


GRTに必要ないこんな練習をするのでしょうか。
それは複数犬飼育者がいて同じ遊びを一緒にしたいからです(^_-)v
アテンションコマンドから.jpg
次の課題は斜め45度のバックコマンドです。(^_-)v








2008 12 15 サンゴの練習.JPGサンゴのMy Dummy.JPGどんなに魅力的なことがあっても、しっかりコマンドを理解して行動しなければならない練習でした。
魅力的といえば「out of control」のくせさえなければ素晴らしいレトリーブ犬「サンゴ」ちゃんの雪の中での練習風景と手作りMy Dummyです。



| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気が遠くなります~

素晴らしいですねぇ・・。
このようにコマンドを理解してくれるまで
一体どれ位かかるのか・・・
我が家の場合・・・
気が遠くなりそうです(;;)

サンゴちゃん、かわいいですねぇ。
きっとすぐにout of controlもなくなりますネ(^^)

| ニコママ | 2008/12/16 09:56 | URL | ≫ EDIT

ニコママさん

やらせっ! 必要もないことやらせですー(^_^;
ムービー、編集もありますですー(^_^;
でも楽しくできているから許してね。

サンゴちゃん、紐付き、紐無しの判断を直感で分かるようで
紐無しになると「ほ~れ取ってみぃー」の繰り返し(^_^;

今までこういった子を見て甘いなぁ程度に思ってました。が、ロングリードの威力再発見いたしました。

気長に仲良く躾けたいと思います(^_-)v

| px3 | 2008/12/16 16:34 | URL | ≫ EDIT

シングルレトリーブ=我が家のラブちゃんは待っていられるんですが、青海ちゃんが待てません(涙)

両方とも待つ間、ワンワンとうるさいし、私が今、一番悩んでいることです~・・・はぁぁぁ~と溜息が

って言うか許して来たパパが悪いんでしょうけど。

ムービーのWレトリーブ=早送りしているように忙しそうに見えま~す^^
でも凄い技ですね~
我が家は夢のまた夢です!

Wレトリーブー0のミュージック、良いですね~

>どんなに魅力的なことがあっても、しっかりコマンドを理解して行動しなければならない

そうなってくれたら良いですが・・・トホホホです

| マリオ | 2008/12/18 08:35 | URL | ≫ EDIT

マリオさん

ラブ&青海ちゃん用のUPでしー(^_-)v
↑でもコメしましたが「やらせ」ですー(^_^;

待つ時は次に何かがあると期待させることが宜しいよね。
時間を長くするとは、我慢させることです。が、その見極めが難しい(^_^;

You TubeのBGMよいでしょう(^_-)v
ニコままさんにご教授いただきました。同じYou Tubeファンのマリオさんもどうぞ。
メロディ豊富なんですが選曲が・・・(^_^;
二度目、同じ曲を選ぶことは至難に技(^_-)v

ムービー2008 12 14 『Wでダブルレトリーブ』-0 は編集(中間カット)しまくりましたー(^_^;

| px3 | 2008/12/18 16:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/303-c0482899

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT