Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『距離を延ばす』

GRTではマーキング(記憶)とサーチング(捜索)にリモートコントロール(遠隔操作)を駆使してゲームを回収する競技です。重きはハンドラー主導のマーキングにおかれますが、犬の自主性が強く出るサーチングも魅力です。その最たるものがロングレトリーブです。

20041222174131.jpg

200mロングレトリーブです。
(By しーじじ)


20041202111939.gif

里山での練習風景

さほど難しいことではない気がします。意外と簡単にのびるようです。場所は人やワンコが居ない場所、そうそう車など来ない山、河原が宜しいでしょう。

犬は猟をする時、鼻を使います。勿論GRTでも一緒です。特に遠いところの目標物を探す時、顕著です。
確実に目で追えるようでしたら別ですが、ハンドラーから指示で発進しても線を引いたようにライニングは出来ません。ましてや100mを越えると鼻たよりになってしまいます。

距離を延ばすことのコツの一番はそのゲームが如何に魅力あるものであるか、です。ゲームを持って帰ることで犬がどれだけハンドラーに喜ばれるか、自分が得するかです。犬は仕事をして金儲けようなんて思っていません。大いに誉めましょう。大いに褒美を上げましょう。

さてGRTは狩猟時の様子をゲーム化したもの、空気中に漂うゲーム(獲物)の臭いを求めて捜索します。捜索は風向きを考慮し、通常は風下から風上へ向かいます。ゲームの臭いが臭わなければゲームを運んだ人の臭いをとります。これは明らかに普段から慣れているハンドラーの臭いがとり易いです。慣れればお手伝いでもよいでしょう。

地面はコンクリートやアスファルトでなく、土や草原がよいですね。最初は臭いを取り易いように途中で臭い付けをしたりしてサーチングをさせるわけです。犬はマーキング(記憶)能力よりサーチング(捜索)が優れているのではないでしょうか。最終的にはゲームの臭いを取らせる意味でもゲームは投げるべきでしょうね。さて少し出来るようになったなら、犬を車の中、ケージの中に入れゲームの方向を全く見せずにしてみましょう。レトリーブ本能旺盛になった愛犬は意外とこれも簡単にやりとげてしまいます。

目標は400m のブラインドレトリーブです。

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 08:49 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここで

コメントが書けるのかー

| px3 | 2004/12/01 11:13 | URL | ≫ EDIT

どんなもんじゃろか・・・

書いてみよう♪

| たみさん | 2004/12/01 20:20 | URL | ≫ EDIT

おや!

来てしまったのね~
悪い子ですこと!(笑)

| px3 | 2004/12/01 21:54 | URL | ≫ EDIT

ホーホー、
コメントはこうなるんだ~
知らなかったなーー☆

| ハナママ | 2004/12/01 22:01 | URL | ≫ EDIT

先生様

いらっしゃ~い&そして助けてくだっしゃれ~(^_-)v
このままだと収支がつかなくなりそうです。
コメントする方は画像はれないのね~^_^;

| px3 | 2004/12/01 22:27 | URL | ≫ EDIT

およよっ!

またまた昨日ともガラリと変わってますね。
そうなんですよ、こういうのってやりだすと切がないというか、あーしてみよう、こーしてみようとどんどん時間だけが経ち・・・(笑)
HPならまだわかるけれどblogのことはよく解らないっす・・・
新規の書き込みもお客さんからは出来ないんですよね。(できるのもあるらしいが・・・)

| たみさん | 2004/12/02 14:51 | URL | ≫ EDIT

これで十分

なんだよね~
今までリンクがあっちこっちにあったから大変だったけど、無料Blogでこれだけ出きれば十分です。あとはリンクで画像をバンバン張ればいいだけです。

| px3 | 2004/12/02 15:40 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい~

いきなり模様替えされていて驚きました。
無料Blogなんですか?それでここまで出来るのはいいですね。
私も日記をプログに変えようかなあと思っている所です。

リンクはらせて頂いてもいいですか?

| ファイまま | 2004/12/03 00:56 | URL | ≫ EDIT

ぐあんばれ~

おー!とうとう来てしまいました!
おっめでとうごっざいます!!
私はメモ帳のとこ、お気に入り♪
だって、あらムッシュったら、こんな単語使って今度の練習会でキメよう~なーんて、考えてることがちょびっとわかっちゃいそうだから!(爆)

毎日更新催促するぞい!

| まゆひな | 2004/12/03 07:25 | URL | ≫ EDIT

このテンプレート良い☆

テンプレート変えてもコメントちゃんと残せるんだーー。
ムッシュさんのほうが使いこなしてる~(笑)
イントロダクションだけ表示にするとすっきりですね(^^)
「カウンター」私もトライしてみます。
出来なかったらごめんなしゃいm(__)m

| ハナママ | 2004/12/03 09:29 | URL | ≫ EDIT

ファイままさん

無料Blogだからクッキーなんかも効いていないし‥‥
リンクってそちらに付けてもらうのは一向にかまいませんです。
こちらのリンクは私関係のものを纏めたのですが、他に何か別口に出きるのかな?
スッマソン全く分りませんです。もしできるようでしたしますね。

| px3 | 2004/12/03 09:30 | URL | ≫ EDIT

まゆひなさん

ここは日記でないから毎日更新はしないつもりです。
皆さんのカキコで難しい言葉があるでっしょう!例えば「デリバリー」なんて‥‥即辞書っよ!でそれをメモ帳にペッタンしただけです。

| px3 | 2004/12/03 09:35 | URL | ≫ EDIT

ハナママさん

貴方の言う通りに作ってみました。
私はトップPageにでもなればよいと考えています。他のBBSや日記、アルバムもそれなりにリンクできていて機能しています。
外へのリンクを分けて付けたいのですがそんな機能ないですかね?

| px3 | 2004/12/03 09:40 | URL | ≫ EDIT

すごいっ!

なんと、Px3さんまでブログとは!!!
最近は、HPよりBlogもってる方がカッコイイってかんじですよね。
すっかり乗り遅れて、未知の世界だわ。(^^;

| ピーチ | 2004/12/03 09:45 | URL | ≫ EDIT

ピーチさん

いらっしゃ~い。私はハナママさんにここを見ろって教わりました。貴方のような本格的なHPってわけにはいきませんが、けっこうそれなりに動いています。なんせ無料だからね~(^_-)v

| px3 | 2004/12/03 09:54 | URL | ≫ EDIT

カウンター

なんとかなりました。
HTMLの<BODY>の下につけたら、他のカウンターでも設置できました(^^)

リンクは、カテゴリーのリンク集とか作ってみたらどうでしょう??

| hanamama | 2004/12/03 11:24 | URL | ≫ EDIT

HTMLの<BODY>の下にスゴいカウンターから借用のタグをくっつけて「更新」
をして戻る。
でプレビューしても何処にもカウンターが表示なれない!
カテゴリーのリンク集は自分の中だけのリンクで、外へのリンクなんですが‥‥
それともし、日記をBlogにしたい時はもう一個Blogを借りることできますか?
メールは後はホットメールだけなんですが‥‥

| px3 | 2004/12/03 12:07 | URL | ≫ EDIT

プロフィールのところに自分のリンク集にして、「link」のところは、外部へのリンクにしてみたらどーーでしょ?
htmlをいじるだけなので、簡単だと思いますよー。

カウンターなんででしょ?
<body>の真下じゃなく、イロイロと移動してみてもダメですか?
他のカウンター使う手もありますね~

メールアドレスがあれば、それがヤフーであってもOKでしたよ~
他のブログと使い比べも面白いかも♪日記「live door」にしてみました>私

| ハナママ | 2004/12/03 12:49 | URL | ≫ EDIT

なるほどね、分りましたやってみます。
ってプロフィールのところに自分でリンク張れってことですね。いじって壊れてしまうこと‥‥そうだやり直せばよいんだね~。FC2でホットメール(Yahoo)で申し込んだらパスがこなかった!
そうか他のBlogを日記に使えばようのか!!
「live door」ね~やってみます。

| px3 | 2004/12/03 13:34 | URL | ≫ EDIT

すごく見やすいです。ハナママのアドヴァイスがいっぱいなんですね。
そうか・・ハナママと一緒に色々いじってたのね。で、ハナママも掲示板に現れなかったわけが・・・。(笑)

おめでとうムッシュ。すっきりしていて昨日よりすっと見やすいで~す♪

| tinamam | 2004/12/03 14:24 | URL | ≫ EDIT

ここでいいのかな

ティナママそうなんです。ハナママに皆教わった!
自分の中だけでも繋がっていないと具合悪いよね~。
まだ分らないことだらけ!
壊れたら作り直せばよいわけだし‥‥Yahooの画像一緒にリンクさせたら如何ですか。それと一Pege目短くしたほうがGoodだよね。

| px3 | 2004/12/03 14:42 | URL | ≫ EDIT

お!出来ましたね☆

リンクとカウンター。
早速動いてやってしまうところが、すごいっす。
さては、今日は仕事にならなかった?(爆)

うちのリンクありがとです。
題名が面白いっす(爆)

| ハナママ | 2004/12/03 23:15 | URL | ≫ EDIT

ムッシュ、家のはリンク貼ってくれんのかい??ぶーぶーぶー!!!

| tinamam | 2004/12/04 23:05 | URL | ≫ EDIT

ティナママさん

言われてましたっけ
失礼しました。
あれ何処につけるのですか。Topでよいですよね。

| px3 | 2004/12/04 23:40 | URL | ≫ EDIT

GUN DOGのほうをトップにお願いしたいのですが・・・
http://dingo.cocolog-nifty.com/get_on_tina/

| tinamam | 2004/12/05 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/3-c23bf0b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT