Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟犬『 英セッタースモウ系』


Top2008 09 14 スモウのデク.jpg

15年も前から既知の方でしたがどうも狩猟もするとのこと。当然猟犬を飼育しています。
秘密基地で捜索訓練をしているのに出会いました。それは日記にも書いたことがあります。

2007 03 28 ホイッスル#210.0.5.JPGどうもホイッスルコマンド操作に興味があるようで、お話をさせていただいた。
なんと狩猟時に何種類かのホイッスル操作が出来たなら、狩猟の効率もよくなるのではないかと・・・。
早速ホイッスル「ドッグホイッスル 210 1/2」をアインDog から取り寄せました。







スモウ種ラブちゃん6ヶ月.JPGダブルケージ.JPG既に「呼び戻し」や「探せ」などにホイッスルは使用しているようですが、他に「ディレクションコマンド」や「コマインドホイッスル」なども使いたいらしい。そこで少し教えることになりました。
その方法は「ラジオ体操」「リモートコントロール」などに載っているのですが、これからしばらくは一緒に練習することになるでしょう。

ところで彼が飼育している猟犬は全猟登録の英セッター種です。が、80年も前に伏見宮様が輸入されて何人かの人に手で固定化されつつある「英セッタースモウ系」と言いました。
連綿と改良保存されてきたようです。数は少なくなって純血種(?)は少ないようですが鳥専門の猟犬でトライアルなどには使わないようです。
性格は、温厚で優しいですが、いざ獲物に遭遇すると荒野のライオンのごとく低い姿勢でポイントするとのことです。
彼はその犬達を巧みに操り鳥専門の狩猟をしています。現在6頭飼育しています。

2008 09 06 P&P待機.jpg11/15日は狩猟の解禁日、とある湖でカモハンテイングを行うそうです。
「クロコ供にご一緒しませんか」と誘われました。今から楽しみです。

スモウに興味のある方一読ください。↓
http://blog-imgs-19.fc2.com/p/x/3/px3/20080915170112.txt

蛇足ですが最近好調な三女パールの三方向目隠しレトリーブご覧ください。


スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 16:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も行きたいです

http://www.webshop-sa.com/ACME.html ← 笛(アクメ社)のホイッスルのHP 両方で吹き分けられるダブルトーンホイッスルもあります。

スモウ系・・・日本では伝説の英セッターですね。
ギャロップが遅いのでトライアルには最近、出ていないですね。実猟オンリーの系統になっているはず。。。
最近のFTは、米系のセッターじゅないと勝てないみたいですね。英ポインターもなかなか予選を突破しません。

11/15・・・私は東北地方でフラウとデビューする予定です。

| シャドフラパパ | 2008/09/15 18:18 | URL | ≫ EDIT

σ(^o^;)も

アクメ社のホイッスル三本使ってます。
ダブルトーンホイッスルはDukeが愛用していますー(^_-)v

シャドフラパパならスモウ系もご存知でしょう。
伝説なんですかぁー(^_^;

11/15日場所は違いますが、競いましょ(笑)
おっとその前にすることがありますね・・・

| px3 | 2008/09/15 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/294-248dddad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

