Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Diskのスロー練』

Top思い出の品々.jpg


Diskのディスタンス競技は一分間にDiskを如何に遠くに放り、如何に犬に上手くキャッチさせ、如何に早く持ち帰るか、を競うドックスポーツです。
最近Diskのスロー練習をすることが多くなった。それはとある方がDiskに夢中になり出したから・・・
しかし我が家のクロコ犬はもう大会などはでない。
もう直7歳の仔と膝関節脱臼持ちの仔ではDiskは無理だ。
しかしDiskスローは人の運動になる。




Diskスローは風に大きく左右される。風の強い、弱い、方向など犬と風との戦いですー(^_^;)・・
「たら!れば!」はもう無いだろうが、こんな練習してみました。

2008 04 28 フリ練.JPG広い障害物のない場所を探す。(今回使っていない公園の駐車場(^_^;)
そこでDiskを10枚ほど持って一辺役25~30mのA点からB点方向に放る。投げ終わったらそれを拾い集め、90℃向きを変えてC点方向に10枚を放る。
投げ終わったらそれを拾い集め、90℃向きを変えてD点方向に向けて10枚を放る。4回放ると元に戻ります。10×4=40投したことになる。
これを3回もすれば120投!投法の練習になります。

Diskの基本は風との勝負!
風がどの方向から吹いても、Diskを一定のところに落ちるように練習するのです。

Disk練習図.jpg

この方法が出きるようになれば、愛犬のDiskキャッチ率は向上する筈です(^_^;
A点からB点へのスロ練※※ムービー※※1分4秒 B点からC点へのスロ練※※ムービー※※1分関連記事『ディスクの投法』はここにあります。




今までフリスビーの動画をBlogなどにUPするのにはそれなりのルールに則り載せていました。
それも数限られていました。
驚いたって遅いかもしれない。↓のことです。
「you tube」

動画社会がこんなにグローバルになってます。ログインなんかしなくとも世界中を飛びまわることできます。試しに「Search」に「Dog  Disk  Trial」「Dog Frisbee Trial」などと入れて「検索」ボタンをポッチと押してみてくださいな。出てくるく~る、ムービーの世界!。映像は少し悪いが十分耐えられる。これは世界が広がる訳だ!


最近大会など出たことがない。
Jijiの戯言としてここまでご静読ありがとうございます。
2008 04 28 スミレ.JPG何故か傍らに「スミレ」


スポンサーサイト

| フライングディスク | 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とある方1号・・・(笑)

動画、楽しく拝見させて頂きました。
私も風が弱い時は40mほど投げても10枚中、7~8枚は
1.5m位の範囲に集まるようになりました。

競技会の時って、私は要らない力が体のあちこちに入っているみたいです。(泣)

だって、原っぱで練習している時は逆風でも左からの風でも、結構 きちんと飛ぶようになりましたから。。。

本番に弱い???

| シャドーとフラウのパパ | 2008/04/28 21:48 | URL | ≫ EDIT

とある方1号

シャドーとフラウのパパさん(爆)

スロー40mとなぁー
上達著しぃと云うか頼もしい。
それより狙ったところに放ることが出きることが素晴らしい。
それができるからこそ、お立ち~台。
今後、GRT共も精進されたしー(^_-)v

| px3 | 2008/04/28 22:12 | URL | ≫ EDIT

ところがねぇ~

ところが本番になると、思い描いている場所とは違う方へフリが飛んでいきます。(泣)
フラウも練習では鼻で弾くことは殆どないのに、本番では、この「鼻チョン」が結構、あります。

ところで、秘密基地で水遊びがしたい私の生徒さん(レト種&ポインター)が何人かおります。
もう少し暖かくなったら、お伺いしたいです。
宜しくお願いします。

| シャドーとフラウのパパ | 2008/04/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

本気で・・・

Discをやられていたんですね~
フリースタイルもやられていたんですか。

スローも凄いですが、じーっと待っていて呼ばれたら出てきてダッシュしてナイスキャッチ!
素晴らしい~~です

それにカッコイイトレーナーを着ているんですね。

凄く、勉強になりました。また、宜しくお願いいたします。

私は練習でも、まとまりませんが、大会だとなお更です。
スロー&心臓も鍛えないと・・・(;_;)

                  とある方○号より

| ラブ&青海@パパ | 2008/04/29 08:35 | URL | ≫ EDIT

シャドーとフラウのパパさん

貴方も人の子なんですね~(笑)

大会で犬を前にして、普段と同じことができないのは煩悩というか野心というか、「人の子」だったら当たり前カップや表彰台が頭にあるからです(^_-)v
ドックスポーツの基本「ドックと楽しもう」の気持ちがあるならもっと気楽にできると思うがのぉ。

「秘密基地で水遊び」秘密基地、あっちこっちあったが行くことができなかったり破壊したり・・・↓

http://blog.livedoor.jp/px3/archives/2008-04.html#20080418

しかし瑠璃色の水は今も健在じゃ。
多少不満もあろうがワイルドなレトリーブもできそうです。
計画立てましょう(^_-)v

| px3 | 2008/04/29 10:05 | URL | ≫ EDIT

とある方○号さん(^_-)v


Top画像は1998年JFAお台場のファイナル大会見学のおり求めたものです。
骨董品ですが今でも時々羽織っています(^_-)v
お笑い、いや号泣の「フリースタイル」してました。
その話はおいておいて

多頭でする時は難しいですが、待てはドックスポーツの基本でもありますね。
厳しく躾けました(メールしましたよね(^_^;)
今では時々聞かないことはありますが二頭別々に効かせています。

この時は一頭のみ近くの車のケージの中にスタンバイさせておきました。

今、ラブ&青海ちゃんは完璧キャッチ。
↓プレッシャー
結果はパパさんに掛かってますー(笑)

| px3 | 2008/04/29 10:06 | URL | ≫ EDIT

来ました。

未だに10~15㍍位しか飛ばない私。
投げ方に問題有り・・・
練習が足りないだけ?

もっとスナップを効かせようか?

途中からフリスビーが減速してしまうんです。
時間があったらアップしてお見せしたい^^;

| かんなママ | 2008/04/30 20:14 | URL | ≫ EDIT

かんな&かんなママさん

チームもDiskするのかな。
確かさくら家はやってましたね。

かんなちゃんは優秀で何にでも興味がある。
が、敢えて今更、Diskはどんなものでしょうか。
どうしてもかんなちゃんとしたいなら応援しちゃいますー。

まずはムービー前でスロー練!

| px3 | 2008/04/30 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/276-5a051b65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

