Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『雪中のレトリーブ』


Top真っ白な中レトリーブ.jpg

スタンバイOK!.jpgお父さん持ってきました。.JPG

狩猟、特に大物狙いなど雪中でも行う。当然レトリーブもしなければならない。
運よく今日は雪が降っている。早速近くの田んぼでレトリーブ練習。積雪30cmはあるだろうか。

ダミーは雪中に埋もれてしまい目視は不能マーキングは出来ない。
しかしDummyの紐が雪中より顔を出している。そこで発揮するのが臭覚で見つけ出すサーチング。

いかん!ホイッスルがないっ!
ご覧下さいクロコの動き、まず先方100mまで前進させる。
アテンションコマンドで停止と注目、左右30mの場所にDummyを放る。
スタート地点に戻り指示方向にスタートコマンドで発進させる。
「ひだり!」猛然とスタート!
近くまで行くのですが臭いは取れ難いようで時間がかかるが自主性に任せてしばし静観。
見つけ難いこともあってブラインドレトリーブはなしにした。漸く発見したようです。
実際の動きはこんな感じではないだろうか。レトリーブしてから右方向に発進。

以上2008 02 03 パールの雪中レトリーブ ※※ムービー※※1分40秒




帰りも咥えて.jpg続いてホイッスルを持ちにいってPouと雪中レトリーブ再開。
このころは雪は止んでいました。Dummyをビュンビュンボールに変更!
2008 02 03 Pouの雪中レトリーブ※※ムービー※※1分33秒

帰り道こんなことさせてしまいました。※※ムービー※※24秒



雪中のレトリーブ遊びでした。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 23:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつ読んでも素晴らしいです( ;∀;) カンドー

やっぱり、雪のレトリーブは難しいのですね...
先月、雪山デビューさせて、いつものオモチャで遊んでやったのですが、何度も見失っていました。
ウチの黒犬も8ヶ月になり、川の土手でロングリードを付けて、10m離れた所から、カム・ストップ・ダウンを繰り返しています。
始めはストップが出来ず、ダァーと私の方向へ走って来て、そのまま何処かへ行ってしまう状態が続きまして、落ち込む日々でしたが、なんとかクリアーしました。
px3さんみたいな事が出来るのは、いつの日やら...
でも、悩みつつ頑張ろうとしている健気な黒犬の姿を見ているだけで満足もしてるんですけどね(/ω\)

何だか近況報告みたいなコメントになりました...
今後も楽しみに拝見させていただきますね!!

| あすちゃん | 2008/02/04 19:53 | URL | ≫ EDIT

これはあすちゃん

お久しぶり
ってこちらのUPも久しぶり(^_^;

慌てて優秀血統ChiiちゃんのBlogに行ってきました。
Nganoに縁がありますね。スノーパークまで行ったようで・・・
白い広場で弾けたようですね。

σ(^o^;)等のしていることはレト種、フラットでもこんなことをする、いやこんなに出来るってことを実践しています。
きっとChiiちゃんだって一緒に楽しい遊びができるでしょう。
応援します。

明日はウォータートライアルの活動をしていることで取材があります。
また見てやってくださいね。

| px3 | 2008/02/04 22:15 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます
その節はお気遣いありがとうございました

ヤット少しだけ気持も持ち上がってきました
頑張っているお姿某雑誌でも拝見してますよ~

益々老いて(失礼)も元気を地で行ってください

レトとはえらい違いの犬飼になってしまいましたが
又機会が有ったら遊んでやってください

| サ・レまま | 2008/02/07 18:46 | URL | ≫ EDIT

サ・レまま!!って

サ・レままさんですね(^_-)v

これはお久しぶりです。サラちゃんのことがあってからご無沙汰しています。
その後、まゆひなさんからレイちゃんのことをお聞きしましたが、ショックで伺うこともできませんでした。
こっそりと覗いてみるに徐々にJupiママとして立ち直っているようで安心しました。
SARAちゃんとの思い出が強烈だっただけにまだまだ本気にはなれないでしょうが本来のサ・レ家に戻ってドックスポーツにお励みくださいな。
σ(^o^;)はご存知不死身ですー(^_-)v
当時の方々とは疎遠になったがNaganoで楽しく暮らしています。

アジやディスク遊びは続いてますかNaoさんや亜邪波さんなどとはコンタクトとれているのかな(^_-)v
σ(^o^;)もそちらに伺いますね。

| px3 | 2008/02/07 23:51 | URL | ≫ EDIT

雪の中のレトリーブは難しいですよね。
投げた当人が場所が判らなくなったり。。。(笑)

フラウも、「その辺りを探せ!」のホイッスルを覚えました。 やはりこの「その辺りを探せ!」を覚えてから回収にかかる時間が短くなりました。

でも、私のblogにも書きましたが公式ダミーは軽いですね~。 雉は、あの三倍くらいの重さがありました。
あんな軽いダミーに慣れてしまったら実猟での回収では苦労するかも・・・

本物の鳥の回収を何度か経験させたいです。

| シャドーとフラウのパパ | 2008/02/08 18:40 | URL | ≫ EDIT

シャドーとフラウのパパさん

デモじゃデモじゃ猟犬のデモじゃ!(^_-)v
のんな時は高鼻を使わないでクンクン捜索!
声でコマンド出したりホイッスル吹いたり、他人がいたら驚かれる(^_^;

三倍ということは1Kg?
確かカナダガン(6Kg)だったと思うが咥えてレトリーブする写真みたことがあります。
狩猟期限残りは数日ですね(^_^;

| px3 | 2008/02/08 21:34 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
相変わらず楽しそうな事してますね
先日ひょんな事からあいんさんとご一緒させていただきました。
今度は夏の水遊びと誘われましたよ
もういつでも暇人ですので誘ってくださいね

| ゆずママ | 2008/02/25 11:19 | URL | ≫ EDIT

おぉ!

これはゆずママ久しぶりー(^_-)v
あちらに引っ越してもしっかりチェックいれてます。
祝言を言い損ねて中に入れず(爆)
新婚生活いかがですかー。

そら、ゆず、駒子、モモちゃん、それと娘さん専属のおとぎちゃん

なによりあのゆずちゃんの様変わり、指導手は全てゆずママってことで驚いています。

あいんさんが雪中遊びしたことは存じてましたが、ゆず家二頭も一緒だったとは・・。
いや~ワンコの世界は狭いですね。

あの脱走しても外に出れない基地も、今は水が多いようで入場不能!
そういえば空ちゃんも仲良く元気してるようですね。

その後、温泉には顔出してもゆずママのいない、馬○公苑には顔を出していないな~(^_^;

| px3 | 2008/02/25 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/273-4adb928e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

