Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『山の中でのレトリーブ練習』

Top2007 10 28 今朝の浅間山.JPG

朝の窓には結露がいっぱい。このところ、GRT・WT話題も少ない、一人での山歩きが多い(^_^;
と、いっても愛犬と一緒の「キノコ狩り」「山菜採り」が多い。山では↓のような出会いがある。

2007 10 28 ムラサキシメジ.JPG2007 10 28 ムラサキシメジと間違うアケビ.JPG画像「ムラサキシメジ」とムラサキシメジと間違い易い「落下したアケビ」







愛犬を同伴させる目的は散歩目的もあるが、まだ会ったことがない「熊避け」もあります。
もし熊に出会って襲われたならクロコは敵わないし助けてはくれないだろう。が、熊より先にこちらが相手の動きを知ることが出来る。逞しそうに書いたが、熊は人の気配を感じ自ら去っていくようです。

秋深まった近山に長男ポーのみ一緒で出かけました。
山中に持参するものは多くない。小さな腰カゴにビニール袋、カマに手袋、何時も忘れないデジカメ。今日は犬用ダミーとリードも持参した。
よくその物を落としたり、置き忘れることが多い。どこか記したことがありますが先日はデジカメを枝に引っけ落としてしまうこともあった(^_^;
その時はダブル同伴であったこともあり、何とか探し出すことができました。

2007 10 28 スタンバイ!.JPG今回、長男ポーのみ同伴でキノコ採り。
途中で持参したDummyを尾根先にポーに分らないように「ポトリ」とセットしました。150mくらいの坂下でした。当然一緒に行ったのですから自臭は付いています。ブラインドです。
山の上で待機させ、90度左方向の約80m先までDummyをセットしてきました。


レトリーブする気満々のポー、「ゲット オン!」でスタートさせました。
何処にあるかは見えないので不安だろうが、指さす方向には自臭やお父さんの臭いがある。躊躇すること無く一目散に下っていきました。
着いたと思われる時間を見計らって、「ピッピ!」「ピッピ!」のサーチコマンドと続いて「ピピ~~!」のリターンコマンドを出す。しばらくしたらダミー咥えて帰ってきました。上りはきつそうですー(^_-)v

その様子の※※ムービー※※1分39秒です。
帰ったから、すかさず左方向に向けて「Get on!」ポーは臆せず前進して行きます。しばらくして林の中から帰ってきました。
見事にダミーを咥えていました。疲れたのでしょう。手渡す前にゴロ~ン(^_^;
その後は漏れ日の中で一休み。2007 10 28 林の中木漏れ日を浴びて.JPG

スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポー君 さすがですねー。

私が住んでいる処は、造成途中で中止になった草ポウポウの空き地が沢山ありますので、練習はし易いです。
でも雉が多くて、臭いが気になるみたいでダミー探しに集中できない事があります。

雉出し・・・フラウは出来るようになったので、今度 ムービーで公開します。 
雉にポイントして、こちらに顔を向けます。 「飛び込め」の笛の練習はしていなかったので、大声で「ゲットオン!」と叫んでいます。するとフラウは草むらに、突っ込み雉を出す訳ですが。。。「飛び込め!」の笛を子犬の頃から練習しておけば、よかった・・・
雉の飛ぶ羽音は、大きいですね。

| シャドーとフラウのパパ | 2007/10/30 11:51 | URL | ≫ EDIT

大鰐さん

フラウちゃん凄いじゃないですか。私は見ていますが、フラウちゃんのポインムービー楽しみにしています。
どうです本気でFTなんか~(^_-)v

我が家のクロコ、今日も懲りずに山に同伴しましたが、私の前から飛び立つ「ヤマドリ」の♂を認識できませんでした(^_^;

いつもダミーばかりレトリーブさせていると、獲物よりダミーが一番になってしまうようですー(^_^;

「飛び込め!」の合図は何か行動を起こすスタートのコマンドと一緒した如何でしょうか。
ホイッスルでスタートを教えればよいから簡単に覚えるのではないかな。
ただし協会がホイッスルを声符コマンドとして認めてくれるならね~(^_-)v

| px3 | 2007/10/30 18:53 | URL | ≫ EDIT

やっぱりポー君ファン

WT大会に不参加となってしまったポー君。「ポー君に何が起こったの?」と心配し、そちらまで行かなきゃ(?)と思っていたかんなママ^^; ポー君、山の方がいいのかな?やっぱりかんなと似ているかな?ヘヘヘ~。

>いつもダミーばかりレトリーブさせていると、獲物よりダミーが一番になってしまうようです
…私も聞いたことがあります。なので、ダミーにちょっと細工をして、いかにも「獲物」と思わせるようにすることと、飽きさせないようにするんだそうです。PX3さんならご存じで、実際やっているのでは(^_-)

私もホイッスル欲しくなりました(^^) 遊び心は大切!
色んなホイッスルがありますけど、狙っているのは「シェパード」。吹けるようになるまで時間がかかるようですけどねm(_ _)m 吹けるようになったら「かんな~~~~!」って、大声で呼ばなくて済むし、、、ネットで検索してみます。

| かんなママ | 2007/10/31 10:42 | URL | ≫ EDIT

ポーファンのかんなママ

Very Thanksね(^_-)v

ポーは周期的かどうかはっきりしないが時々テンションが高くなる。
すると私のコマンドより自主行動を優先してしまう。まだまだ般化で来ていませんですー(^_^;

>なので、ダミーにちょっと細工をして、いかにも「獲物」と思わせるようにすることと、飽きさせないようにするんだそうです。PX3さんならご存じで、実際やっているのでは(^_-)

ダミーの細工ですね。GRTでは生ダミーは使いませんです。獲物臭気も使っていないようです。
実猟に近いFTの方からも同じようなアドバイスいただいています。→目の色が変る!とのことです。

「ホイッスル」のことですが「シェパード」はシープ方面で愛好者が多いようです。
私どもは「ドッグホイッスル」を使っている方がほとんどです。
知り合いのPDでGS使いの方は「サイレントドッグホイッスル」など使っていました。

なれにしろホイッスルは声符ですよね。少ないコマンドがよろしいようーで・・(^_-)v

| px3 | 2007/10/31 16:44 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです、元FIGもしくはGaddiでございます。
ずいぶんBlogの雰囲気が変わったのですね^^
より明るい感じになりました。

9月に蓼科に行ったときには、キノコ採りの人がわんさかおりました。
我が家は山菜採りは大丈夫ですが(冒険はしませんし)、キノコはもう、まったく手を出しません。誰も先達に教わった人間がいないので・・・
本からの知識だけでは心もとないですからね。

機会があれば、ぜひ教えてくださいまし!

| ハニフラ | 2007/11/01 23:55 | URL | ≫ EDIT

Re:お久しぶりです

元FIGもしくはGaddiでございま
FIGさん、もとへGaddiさん、もとへ、ハニフラさん。お久しぶりです。
新しい坪(=畑=サイト=Blog)覗き見してまして、指を咥えておりました。

9月に蓼科にいらしていたのですね。山向こうに伺いたかった(^_-)v
蓼科のキノコ程度なら何なりとお聞きくださいな→偉そうに!!(^_^;

お体の調子は如何ですか。ガディ君たちも元気ですね。
北の方角では目出度く素晴らしいことが起きようとしています。
ワンコ共々皆で祝福しまっしょ(^_-)v

| px3 | 2007/11/02 00:18 | URL | ≫ EDIT

やっぱりやりたい.....

px3さんのブログはいつ来ても楽しいです。
きっと、このブログがなかったら、犬の躾も適度にやって~みたいな感じで、今の様に興味を示さなかったかもしれません。
ブリーダーさんの薦めもあり、ウチのフラットはショーチャレンジする方向へ向かっていますが、やっぱりpx3さんの様なスタイルで犬と楽しめたらいいなと言う気持ちは変わりません。
ショードッグを犬と楽しんでからでも、こう言う事って出来るんでしょうか?
アウトドアが大好きな夫婦ですから、px3さんみたいにワンコと戯れたいですね( ・ω・)

| あすちゃん | 2007/11/07 20:33 | URL | ≫ EDIT

Re:やっぱりやりたい.....

あすちゃん、らっしゃいませ~(^_-)v
このところ他の遊びで忙しい(^_-)v
Blog更新さぼっています。
あそこ出身ならきっとショーにでるだろうと思ってました。
ショーに出ようがドックスポーツをしようが最終目的はよい家庭犬であることです。

座らせてはいけないにはちょっと笑えました(^_-)v
頑張ってくださいね。

| px3 | 2007/11/09 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/271-90cbbde8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT