Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『遠隔ハンドシグナル』-2

咥えてジャンプをさせる方法は『続。『咥え』『出せ』練習』で勉強しています。ではそれを遠隔&声符・ハンドシグナルでやってみましょう。複合コマンドです。咥えて走ることが理解できている犬対象です。

20050120163840s.jpg



20050120164023s.jpgまず、咥えたまま「ジャンプ!」「Over!」させる方法のおさらいです。リードを付けて愛犬にDummyを咥えさせたまま、脚側から一緒に走ってみます。犬は一緒にDummyを咥えて走ること喜んでいますか。



20050120164549s.jpg20050120164737s.jpgハードル(板)を低くして一緒に跳びます。低ければ難なく跳ぶでしょう。その時リードをちょこんと引いて跳ぶ意識を持たせることと声符「ジャンプ!」「Over!」などかけましょう。跳んだ後にモチベーションのご褒美なんか先に投げましょう。Dummyを吐き出してもよいでしょう。犬に負担のないよう板を少しずつ高くしていきます。Dummyを咥えて跳ぶことを喜んでするように飽きさせない程度に練習しましょう。



20050120164929s.jpg次に、犬にDummyを咥えさせてリード一本離れて待たせ、ハードルの場所で声符コマンド「ジャンプ!」「Over!」などをかけてスタートさせてみます。一緒にリードでリードさせます。



20050120165135s.jpgオフリードで同じことしてみます。負担に感じる犬はこの当りで跳ぶことを嫌がります。声符コマンドと一緒に視符コマンド(体の向きをジャンプさせたい方向に向き腕で誘導する)も出します。左右どちらからも同じようにさせます。この時犬がどの場所のハードルなのか理解できるよう指さすとよいでしょう。



20050120165533s.jpg20050120165710s.jpgハンドラーが離れていても進行方向での指示は簡単に出来ます。次にハンドラーがハードルから数メートル離れて同じコマンドを使ってスタートさせてみます。前進させてジャンプの場合『前へ!』→『Over!』などと声符コマンド出します。視符のコマンドは見えないですね?


20050216155924s.jpg20050216155841s.jpg同じよう、ハードルを2脚使ってやってみます。「ジャンプ!」「Over!」の声視符コマンドが理解できてくると、遠隔&声符ハンドシグナルの完成です。以前アジ大会で見た遠隔は凄かったです。が、Dummyなど咥えての遠隔ジャンプは相当高度の技だと思います。


20050226143812s.jpg=20050226143848s.jpg次に直進のみでなく、方向を変えハードル「Over!」させて見ましょう。アジなどではデレクションコマンド(方向指示)で操作しているようです。がGRTでも方向の指示大切だと思います。
ハードル2脚を前進で「Over!」させた後、ホイッスルでアテンションコマンドをしっかりかけ、一旦注目させます。そこで視符、声符でデレクションコマンド左右を出しましょう。
リターン時は敢えてコマンドを出さなくともOverしてきます。近くの障害をOverさせる時も声符視符コマンドを出しOverさせましょう。

「ジャンプ!」「Over!」コマンドが効き、遠隔でコマンド『右旋回 左旋回』で旋回が出来たら喝采間違いございません(^_-)v
方法は『右旋回 左旋回』コマンドです。

遠く離れた柵越えなど出来たなら犬もハンドラーも楽しいです。


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 17:07 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

困り果てています

うちの子はあまりダミーに興味が無いようですべてが頓挫しています。・゚・(ノД`)・゚・。 私自身がのんびりしているのが原因でしょうか。ガクッ

| じぇいな | 2005/01/21 13:08 | URL | ≫ EDIT

最初は遊ぶ

じぇいなさん
ここでは始めましてですね宜しく。
フラットでしたよね。落ち着いているってことでそれも宜しいではないですか。
まず、一緒に遊んでやることではないでしょうか。まずテンション高くすることから始めましょ。
最初はダミー好きになれない子けっこういます、多いです。
ダミーに拘らずに好きなものレトリーブ出きるものから始められたら如何でしょう。

| px3 | 2005/01/21 16:28 | URL | ≫ EDIT

シャドーも嫌いでした

じぇいなさん
こんにちは。私は昨年の11月に森○先生のGRTの講習会に参加しました。その時点ではシャドーはダミーをくわえて戻ってくるのが好きではありませんでした。ボールだと取りには行っても、きちんと戻ってきませんでした。でも他の参加者がお持ちの「鳥の縫いぐるみ」をお借りしたら、何故かとても喜んで回収する様になって・・・。しばらく布製の縫いぐるみや布製の楕円形ボールで練習していました。
今では市販のダミーでも持来する様になりました。PX3さんが書いていらっしゃる通り「好きな物」で始めると効果があるかも。。。です。

| 日本大鰐 | 2005/01/21 17:02 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

>px3さん
最初はテンションですか!! わたくし普段よりボーっとした性格なんですが日曜日皆さんのハッスルする様からじっくり勉強させて頂きます!今のとこJは好きな物は食べ物ばかり。。。一緒にいつもボーっとしているので、まずはそこから頑張りたいと思います。

>大鰐さん
シャドー君が前向きになっていく実体験を聞くと非常に勇気付けられます。うちのJちゃんにも運命の出会い(モチベーション)があるといいんですが!!
いきなり”目覚める”を期待するのは性急でしたかも。汗
真剣な犬たちの姿を見守るのが本当に楽しみです。

| じぇいな | 2005/01/22 11:31 | URL | ≫ EDIT

出遅れました。

日本大鰐さんメールまで頂きました。あちらこちらでのコメントありがとう。
貴方の仰るよう人それぞれ工夫しているようです。
ただ、今後統一Dummyなどになった時のことを考えれば、これが今Getするものだと認識した場合嫌がらずにGetできるようにしておくべきですね。

>じぇいなさん
お近くでじぇいなちゃん見させていただきました。
落ち着いていましたがやる時はやったではないですか(^_-)v
家のパールはおやつがあれば何でもやります。それで良いと思っています。
それぞれの考え方ありますね。

| px3 | 2005/01/25 18:05 | URL | ≫ EDIT

BreezyBさんですね

今日はpx3です。&いらっしゃい。

トラックバックまだ理解していません。でもいらしていただいてありがとうございます。
どうもエントリーする時にトラックバック先を書き込むとリンクするようですね。
私はこのBlog、毎日書き込む使い方していないから使っていないです。

GRTに興味がおありなようでこちらもありがとうございます。
このBlogの中「GRT」カテゴリーに情報いっぱい載せてあります。ご覧下さい。
Geminiママさんとお知りあいなら練習会などの機会も分かると思います。
どうぞご一緒して下さい。

「コメントの投稿」に返事しますね。

| px3 | 2005/01/26 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/27-72a2c499

TRACKBACK

GRT。

はじめまして。フラット2頭飼いしていますゆうと申します。GeminiママさんのBlogよりこちらに伺わせて頂き、さらにトラックバックさせて頂きました。GRT…興味津々です。しかし何事も基本が大切なんですね。基本からやり直してGRT(真似っこ程度ですが)始めたいと思いま

| BreezyBladeCoolCougar | 2005/01/26 10:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT