Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『フィールドでの水上練習』Part2


Top Dummy持って来いの図.JPG

いかんいかん!水上とはいえWT西湖大会でロープ運びを拒否されてしまった(^_^;

浮輪.jpg
水猟犬のレト種であっても持って行く仕事はない、それも獲物やDummyではなくロープで先には浮輪が付いている。
しかしウォーターワークではそんな仕事「ボートの運搬」や「救命ブイを運ぶ」が必須です。
犬がロープを咥えある程度重いものを引くことは獲物やダミーを運ぶことより抵抗がある。それはジェントルリーダーのように負荷がかかると口先が横に引かれるかだろう思われる。水上では最初の負荷は大きいが動き出すと簡単に運んでしまいます。
西湖大会で拒否してハンドラーと一緒に助け出す失敗※※ムービー※※1分30秒です。ロープ運びを般化させるべくPart2の練習です。
こことほとんど同じ練習ですが10/14日にそなえて最終練習してみました。



三点に配置.JPGロープを咥えることはそんなに抵抗あることはない。
しかし持って行き着く先に問題があるのではないか。特定できないこともあるように思う。
それならばと分り易く特定できる人にお願いして特定の石になってもらった。これなら分り易いはず。

先ずは基本のダミー咥えて「お母さんまで持っていけ!」※※ムービー※※28秒
帰りには「お父さんまで持っていきなさい!」で運ばせてみた。

同じように、パールのロープ咥えて「お母さん、回って来い!」※※ムービー※※24秒

次いで特化させない為にも場所を変え、目標物を変えてみた。カバンを目標物にしてみた。
パールのロープ咥えて「カバン、回って来い!」※※ムービー※※25秒

目標物を特定させるためにどうしてもしつこく「カバン!カバンだよ!カバン回って来い!」など言ってしまう。
こういったこともダブルコマンドとして減点の対象になるようだ(^_^;

ポーの場合他人、他犬がいるとどうしても見せたがるらしい(^_^;
やはりオープンクラス程度が限度のようだ。

ここで水難救助犬認定試験一級の一番のネック「溺者役がどんな人でも、あらゆる手段を使って救助できると認定される、犬とハンドラーのチームに与える。」の練習もしてみた。

パールのコマンドは「あの人Dummy持って来い!」
※※ムービー※※21秒と
パールの「お母さん持って来い!」
※※ムービー※※18秒です。

ポーはこの時ハードバイト復活っか!
母の手にはアザができてしまったほどの噛みだったようだ(^_^;
そんな時は「いたいっ!」と言って喚起させて欲しかったな。
本番ではこれも大きな減点だろう(^_^;

人を助けるコマンドに「あの人持ってこい!」とは言葉使いが悪い、今更変更は出来ない。
ホイッスルコマンドもダブルコマンドになるので出来るだけ使わない。
さーてぶっつけ本番、水上での呪~文をかけて挑戦してみます(^_-)v

『パールっよ!ポーっよ!あの人助けてこ~い!』


| WT(Waterwork Trial) | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いです!

ニューファンと同レベルで競えるフラットはpx3さんの処だけではないですか?
私は、公園でペットボトルや空き缶を遠隔でフラウに回収させるのが、やっとです。
その様子はblogに書いてみました。
お時間がある時にでも、覗いてやってください。

| シャドーとフラウのパパ | 2007/10/13 18:37 | URL | ≫ EDIT

シャドーとフラウのパパさん

なんだか明日の本大会になって気が高ぶっているのでしょうか。
その気持ちがPouの気にさわったのだろうか、全く動きません。
長男は今回不参加とします。

そちらどうしてなんだろう。そちらのBlog有用なエントリーなのに書き込めません。
ぼちぼちと書き込みます。お許しくださいね。

キノコに現をぬかしているからなのかな(^_^;

| px3 | 2007/10/13 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/268-23f9e7cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT