Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ベストコンディション』

Top2003 08 05 体重測定.jpg

ドックスポーツだけではないが犬を飼育して競技会、大会に参加する時は犬のコンディションを最高にしたいものだと思っています。参加して技を競うわけですが、体調コンディションが悪ければ技の発揮も十分できない。
普段から健康管理はしていても犬は生き物、日々変る体調を見極め管理することが必要です。それは飼い主としての大きな役目。犬のコンディションについて検証してみます。



2006 10  15 ファイちゃん.jpg
画像提供 「いとうしんや/DOG PHOTO STUDIO」  2006 10 15 ファイちゃん(FR)の飛び込み

コンディションとは【condition】=状態。条件。体調。のこと。
犬が健康であればその状態が良好のコンディションであろう。犬であろうとも健康とは病気や虚弱でないことだけでなく肉体的・精神的に調和のとれた良い状態にあることをいう。人間の場合は社会的にもあるだろう。しかし犬のコンディションを常にベストにして置くことは大変難しい。これは生き物故当然でしょう。コンディションは高い時もあれば低い時もある。生きていれば特別なことがない限りそのものにあったサイクルがあるのではないだろうか。高低をコントロールするもは、食物であったり睡眠(休養)であったりする。そのコンディションを時期に合わせて人為的にコントロールできればまことに便利です。

食物は普段は健康維持に必要な栄養素やサプリメントを毎日定期的に摂ることで維持できます。生食などもあります。時にはベストコンディションに導くために営養価の高いプレミアムドックフードなども使うでしょう。ドライフード種々あります。
睡眠についてこれも人間と同じでしょう。犬にストレスがあると不安があってリラックスできていない、しっかり睡眠取れない。住む場所環境などを注意してみることも大事です。睡眠は犬であっても、体と脳が休息するための大切な時間で重要です。ストレスを取るためにマッサージ・針・指圧の他、独自のリラックス療法(漢方・ハーブ・びわなど薬・アロマテラピー)もあるようです。

さてそこまでしてドックスポーツをするのかは別問題として、愛犬の健康(ベストコンディション)の見極め方です。どんな状態がベストコンディションなのかを知っておかなければなりません。元気さ、食欲、便尿、体温、目耳鼻の状態は外見でわかります。体重の変化などに現れます。普段からの計測怠れません。朝起きて挨拶した時の状態で「うっ!」今日は元気だと察しつけましょう。

以前他の動物のスポーツをさせたことがある。状態をある時期にベストコンディションに持って行くに一番の方法はコンディションを最低に落すことから始めました。最低に落すと↑に上げることも簡単に出来るのです。毎日ダラダラと生活させるのでなく、メリとハリをつけるのです。訓練と同じですね。リラックスさせる時と扱く時のメリとハリを作るのです。↓に落すことは簡単です。扱いて、餌を少なくする。時には絶食させます。そうすればコンディションは落ちます。その時間が問題です。落しすぎると上げる時間がかかります。

これは人のスポーツにも云えること体型が太った場合は好結果は望めません。好結果はでないでしょう。
ドックスポーツのどの種目を見ても動きの速さ、正確さが勝敗に関係します。ノソノソとした動きはドックスポーツにはありません。健康体で機敏に走り回る、愛犬とスポーツをしてこそ楽しいドックスポーツです。
おっと、いけない!ドックスポーツであっても体格差、年齢差など考慮されるべきでした。


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 18:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変、興味のある分野です。
確かに体調の管理は難しいものです。
同じ生活していても、変化があるのがわかります。
会話が出来ないから、ちゃんと見てあげなくてはいけない。
もっと、もっと、ワンコの事が知りたい、勉強したいです。

| あすちゃん | 2007/09/21 22:59 | URL | ≫ EDIT

あすちゃんさん

らっしゃい(^_-)v
Chiiちゃん4ヶ月、そろそろ15kgくらいになるのかな~(^_-)
健康ですか~(^_-)v

RICOH の GX100って誰かさんと同じですね。←Goodなカメラなようですね。
動く黒いのって写すの難しいでしょう。

| px3 | 2007/09/21 23:31 | URL | ≫ EDIT

体調維持、神経質になることはないと思うけれど、
やはり、物言わぬワンコのこととて、気を遣いますよね。
うちみたいに日頃からテンションの高いワンコは、
「倒れるまで元気な子が多いから、よ~く気をつけて!」と
言われてるので、それなりに見てるつもりでしたが、
今回は不覚でした。(=_=)

イベントに合わせて、心身ともにベストコンディションに
持って行くって、難しいです。ハンドラーのコンディションも
調整しなきゃいけないし…まずは自分の節制(?)からという
状態の我が家ですぅ~(^^ゞ

| オードリーママ | 2007/09/26 08:13 | URL | ≫ EDIT

ハンドラー

オードリーママさん
オードリーちゃんその後いかがでしょうか。
確かにワンコ何も言ってくれません。
しっかりみてやるのは飼い主の役目ですね。

テンション高い!家にもいるっよ!(^_-)v
そういえばうーたん君も高かった~(^_-)v

ママさんもクライミングなんかしてするのですね。

| px3 | 2007/09/26 19:06 | URL | ≫ EDIT

いよいよですね!

PX3さん、こんばんは。
コンディションはどうですか?
WT大会いよいよですね?(確か今週末?来週末では?)
ベストコンディションで行けそうですか?

かんなママは、以前も言いましたが、、、特にポー君の活躍に期待します!頑張れ~ポーく~~~~ん♪

| かんなママ | 2007/10/04 21:39 | URL | ≫ EDIT

かんなママ

よく覚えていてくれました。
毎日の訓練は山川共、万全です(^_-)v

パールとポーは今回同じ土俵で競います。
応援ありがとう。頑張って楽しんできます。

| px3 | 2007/10/04 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/266-01753bec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT