Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『フラッグまでの前進』


Topさらむ&しおん


先日第二基地に集まった仲間でお互い一芸を披露した。その時アンジンママさんにさらむ・しおん二頭による「フラッグまでの前進」を見せていただいた。立派な遠隔操作です。コマンドは「フラッグ!」だった。※※ムービー※※11秒

前方約20mの位置に「うらないのハンカチ」を広げておいて、その場所まで前進させて着いたならそのハンカチの上に座りハンドラーに注目させる。
犬は何処まで進んでよいのか分らないがハンカチを置くことで場所が特定できる。ハンカチの場所を変えることで距離を延ばすこともできる。
有用な前進を教える方法だ。二頭一緒に行うことも難しい。同じ練習方法が『ターゲット』遊びにあります。お友達のSaboさんも同じ練習方法です。

真っ直ぐ進むことはGRTでは重要な動きで「ラインニング」などと言われています。直線上を走らせます。この練習方法の関連記事は『ラインニング練習』にあります。だいぶ前にエントリーしたものです。ムービーなどリンクが切れているかもしれません。


Pearlの待機後.JPG上のように一本道で見つけ易い場所でもないが「ラインニング」練習を兼ねてレトリーブさせてみた。
まず犬を待機させて、前方一直線上に20mを基点に+10mごとにダミーを置いていく。合計4個で最終的に50mになる。
草丈は長くはないが置いたダミーは見えない。ところどころに立ち木があり、正確な一直線ではない。
こんな感じのレトリーブ練習になりました。※※ムービー※※1分50秒

これは少し前のムービーです。完成はまだですがパールの80m付近までの前進とのホイッスルでのストップコマンドの効き具合。
※※ムービー※※53秒です。

まだまだ暑いです。日中の暑い時の練習は考えものです。ザブ~ンを取り入れながら木陰での練習にかぎります。



| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダミー無しで直進練習

ダミーを置かずに、ハンドシグナルで直進練習をさせるとフラウは60m~70mは直進できます。 何もない近くの公園での話しです。 鹿の糞などが落ちている牧草地でやったら、ダメかも。。。

実猟的にはライニングは、30mで必要十分なそうです。

px3さんの処のクロコちゃん さすがです!!

フリスビーばかりやっていては、×ですね~。(笑)

| シャドーとフラウのパパ | 2007/09/01 19:22 | URL | ≫ EDIT

おぉ!

フラウちゃんやるーもんですね。
70mですか~
獲物はそんなに遠いところに落ちてはいないじょ(^_-)v
我が家のクロコ般化でそのくらいできればよいが、弁別でやっとこですー(^_^;

私このところ、ドボ~ンばっかですー(^_^;

| px3 | 2007/09/01 21:24 | URL | ≫ EDIT

px3さんこんにちわ。
キャ-恥ずかしい><
普段はもっともっと「ビシッ」と決まるんですよ(フォロ-1)^^;
それと、もっと遠距離なんですよ(フォロ-2)^^;
次回はもっちっと「素晴らしい芸?」を披露できるようがんばりまっす!
先週末伊豆に行ってきました。あいんさんのところでダミ-を買って、浮き輪もホ-ムセンタ-で買って・・・・準備万端!!!!
が、が、が、が~ん、、、、、波が高すぎる(TT)
サ-ファ-の方々がたくさん集まった海岸で高い波に突撃すつ浮き袋とダミ-を持った人間と犬。。。。ある意味皆さんの注目集めてました。(トホホ)
今月中にはまたトライしたいと思います。今度は葉山かな。

しかし、恥ずかしいわ、このム-ビ-

| あんじんまま | 2007/09/04 11:43 | URL | ≫ EDIT

あんじんままさん

スマッソ!スマン
当日だってしっかり出来ていたこと存じています。

ムービーやっと繋ぎ合わせてあれだけになった。
良い代わりのもの送ってくれ~(^_-)v

伊豆だー、葉山だと本格的なシュノーケル、ダイブしていますね。
さらむちゃん&しおんちゃんは何cmくらい潜れますか。
どうです。9/29、30日と挑戦してみませんか。

| px3 | 2007/09/04 12:20 | URL | ≫ EDIT

お~、ここでお会いするとは(笑)
お久しぶりです、アンジンまま~。
サラム&しおんすごいですね!!
全然恥ずかしくないよ~、私の1発芸のほうが恥ずかしかった(爆)
元気ですか~?元気ですね。。
たまにはアジにも遊びに来てください。。。

Px3さん、ご心配ありがとうございます。なんとか川は溢れずにすみました。
でもあそこまで増水したのにはビックリでした。自然は怖いですね。。

| Apple | 2007/09/10 21:52 | URL | ≫ EDIT

亜邪波さん

こちらも雨は凄かった。千曲の増水のこのとおり↓
http://app.blog.livedoor.jp/px3/tb.cgi/51037019
http://bbs.avi.jp/bbs_th.php?kid=5293&tid=8749908&mode=&br=pc&s=
現在ダム湖は通行止め!
次は一緒に遊びにきてね~(^_-)v

| px3 | 2007/09/10 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/264-c69e966f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT