Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ワゴンウィール』-2

TopPouの「待て」.JPG          Top画像はPouの「待て」 雨間ですから他人他犬はいない、千○川河原フィールドにダミー12本持参して行きました。新しいDummyを作ったので初おろしレトリーブさせました。目的は手の指示方向に必ず進むこと。よってブラインドは無しにしました。少ない指示で目的のダミーまで行くことが出来るかどうか。ハンドラーの声符がどのくらい少ないか。このところ走りこみが少ないP&Pスタミナもそんなにありません。飽きずにできるかどうか疑問でした。 関連『ワゴンウィール』の記事は基地300m地点での『ワゴンウィール』『ワゴンウィール』【wagon wheel】に載っています。


Pearl言い聞かせ.JPGDummyは同じ色、形です。見た目は分りません。臭いだけは自分のものが付いているでしょう。下草も短く刈られているので犬も視野も効くがところどころに紛らわしい物がある。人間が見え難いところにはペグで印もつけました。





ワゴンウィール-3.jpg画像はワゴンウィール見立て図です。 犬に半径40mの中心に「伏臥待て」させて真北方向を12時に見立て、時刻文字どうりに1時、2時、3時と順にDummyをセット。顔を見ていると「ダルマさんがころんだ」遊びもできないようだ。一周すると251mそれなりに時間もかかる。 Pearlよ、スタンバイOKっか! 12時からスタートさせました。 12時、1時は難なくゲット!帰りは多少大回り?(^_^; 2時はちょっと方向を見間違え左方向に指示をだした。 3時もまぁまぁのレトリーブ。




ここまで※※ムービー※※1分35秒 以後のムービーも同じようですが、途中大回りやお○ッコなどありますのでお時間許す方のみご覧ください(^_^; 4時は省略しまして5時に向かわせました。ダミー見つけたけれどその前でお○ッコです(^_^; 6時、8時、9時はまぁまぁかな。アテンションホイッスルを全く使わず「いけない!」や「違う!」の声符連発指示を出している(^_^; このくらいの距離だからまだ効くが遠くなったら効くわけがない!




Pearlの褒美!.JPGここまで※※ムービー※※3分33秒 しかしそんなには暑くなかったが12個連続は多過ぎました。反省いたします。この後で長男Pouにも同じことをしてしまいました。このようにムービーにしてみるといろいろ課題が見えてきます。





PearlよPouよ山の神さまよお付き合いありがとう。帰りにご褒美のDisk遊びもしました。

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 14:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね~。 12個のワゴンウイルは初めて見ました。
フラウは4個のワゴンウイルしか、した事ありません。
某協会に戻って、模範演技 見せて欲しい~。 

| シャドーとフラウのパパ | 2007/07/12 18:10 | URL | ≫ EDIT

3時までは

スピードもありました。
以後はデレデレもよいところ。
強制ではないがお○ッコ等典型的な嫌気を出してました。
ムービー、レトリーブの悪い見本でした。

犬を大事にする協会で12個もレトリーブさせたらクビもんです。

ところでシャドーとフラウのパパさんの「本日の朝練習」レトリーブ、フリ練では相等ハードではありませんか(^_-)v

| px3 | 2007/07/12 18:49 | URL | ≫ EDIT

あの「朝練習」はシャドーの方はかなり頑張った方です。ガールフレンドと遭遇した時は自由運動だけの時も多いです。 見ている方が恥ずかしくなる位、エチャエチャしています。

フラウは体力が有り余っているみたいで、運動が少ないと家の中を走り回っています。 疲れて自分から座った時点を運動中止の目安にしています。 体力はシャドーより遥にあるみたいです。

| シャドーとフラウのパパ | 2007/07/12 21:55 | URL | ≫ EDIT

シャドーとフラウのパパ さん

ざっと計算したらシャドー君
合計1580mフラウちゃん6100mだったよ。
人間はどのくらい走った(笑)

エントリー見てもお分かりでしょうが、同じようなレトリーブだけでは飽きてしまう。
回数が多いことは弊害が多い。無理やりさせてしまった~(^_^;

Blogムービーなんか使ってもよいのではないの。

| px3 | 2007/07/12 22:34 | URL | ≫ EDIT

お礼

先日はありがとうございました。
しばらく大阪の実家に滞在します。

| ウズラ | 2007/07/13 19:44 | URL | ≫ EDIT

ウズラさん

Blogしっかり拝見しています。
コメしなくてごめんなさい。何事もよい方向に向かっています。
安堵しています。メールします。

| px3 | 2007/07/13 21:34 | URL | ≫ EDIT

スゴイ。。

こちらへのコメントは初めまして、です。
飼い主の意識が違うと、これほどに能力が発揮できるのか、と反省しました(^^ゞ
この環境もすばらしい
です。

| チャコナツ | 2007/07/17 14:21 | URL | ≫ EDIT

チャコナツさん

こちらに初めていらっしゃいませ。
このBlog能書き多くていけません(^_^;
ワンコと楽しく関わっていくためのドックスポーツしています。
何処かでご一緒できるとよいですね。

これからナルーちゃんと琵琶湖でドボ~ン満喫できますね。
チャコちゃんは泳ぎますか。

| px3 | 2007/07/17 20:54 | URL | ≫ EDIT

何度、こちらへ来て色々読ませて頂いても.....
ため息出る位、賢いですねぇ~
我が家もやっと黒犬のパピーをお迎えしました。
賢そうな感じですが、集中力がまだなくて、1つの号令教えるのも大変です。
きっと、自分が悪いだけ.....
だから、犬が迷ってるんだろう.....
そう考えていますがぁ~

こんな素晴らしい相棒になってくれたら最高ですねぇ~

| あすちゃん | 2007/08/15 00:50 | URL | ≫ EDIT

Re:何度、こちらへ来て色々読ませて頂いても.....

あすちゃん、いらっしゃい。
念願のクロコちゃん手元に届きましたね。
近くを通過したようですね(^_-)v
早速伺いました。賢いですね。まるで別犬種のようですー(^_-)v
これから素晴らしいワンコライフできますこと願っています。

そろそろこちらのBlogも更新せねば・・

| px3 | 2007/08/15 08:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/260-0e190255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT