Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Dummy』作り

手持ちのDummyが少なくなったので、手作りDummy作りました。ではそのレシピ(?)をば‥‥
20050110222336s.jpg


『Dummy』12本分長さ30cm重さ280g
材料
 キャンパス布地105cm幅135cm
 (デニム、強いミシン糸共)
 ハトメ10mm12個
 水道管保温材直径30mm外形65mm合計長さ300cm
 (ポリエチレン素材弾力性、伸縮性がありが吸水性なし&軽い)
 プチプチ保護材120cm幅長さ約100cm
 (柔軟性がありが吸水性なし&軽い)
 ビニール網(野菜の入っていた小さな網目のもの)
 ビニールテープ6巻
 小砂利バケツ半ばい
 トラロープ径10mm600cm
作り方
 1)水道管保温材を長さ27cmに切断する。
 2)芯材にする小砂利(250g)をビニール網に入れ直径30mm程度して   プチプチ保護材で巻く、その上からビニールテープを巻き形を整える。出来たものを27cmに切断した水道管保温材の芯に入れ、上からビニールテープで巻きあげる。芯材の両端はプチプチ保護材で保護しながら布製梱包テープで巻きあげる。

 3)キャンパス布地を芯材に合わせ裁断する。
 4)寸法に合わせて縫い合わせする。
 5)アイロンがけしたあと芯材を入れる。
 6)ハトメで止める。
 7)トラロープで「握り」を作る。
(長さは30cm、全長65cm

20050110222729s.jpg20050113160456s.jpg20050113210850.jpg20050113210956s.jpg





20050114102051s.jpg20050114102013s.jpg20050206185333s.jpg20050206185409s.jpg





20050206185441s.jpg20050206185513s.jpg20050117164448s.jpg20050207111022s.jpg






※【編集部注】※ dummy

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 22:20 | comments:23 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

ダミー作ってみました

完成品は日記にアップしましたが
次回は安物ジーンズを買って解体しようかと思ってます
中心部分はナットにしてみました
10年ぶりの針仕事ですごい形ですが ぱっと見はなかなかでーす

| tamtam | 2005/01/12 18:12 | URL | ≫ EDIT

今見てきました。

中々美味く出来ているね。
カラーと紐が宜しいな~
そしてなんといってもChrryちゃんが喜んで咥えているのがよいよな~
けっこう時間かかるでしょう。

| px3 | 2005/01/12 18:35 | URL | ≫ EDIT

時間・・めちゃくちゃかかりました
でもはまりそうです!
鉄パイプがいいのですが適当な長さのものが無かったので玉砂利のが安かったかなぁ
ダンナ(しおちゃん)がムッシュがミシン仕事をされるってびっくりしてました!

| tamtam | 2005/01/13 08:04 | URL | ≫ EDIT

ミシン使えません

わしはミシン使えません。ボビン?ビボンくらい分かるけど(^_-)v
家内と一緒で12個一日かかりました。
小石は形が整いません。きっと使用中に片側に寄ってしまうと思います。歯ごたえはよさそうですよー(^_-)v

| px3 | 2005/01/13 10:44 | URL | ≫ EDIT

みんなすごいなぁ

昨日コメント送信できなかったのよねぇ。。

で、この12個のダミーは、景品?(爆)
(((((((((((^^;

欲しいな~♪

| ハナママ | 2005/01/13 11:05 | URL | ≫ EDIT

メチャ驚いた

ハナママさん10本は今後共ワゴン用に使いますー。設計図作っています(^_-)v
昨日はパス間違えたかとFC2にメール出してしまった。^_^;
お陰様でBlog様になってきました。Very Thanks!まだトラックバック分からないけど‥‥

| px3 | 2005/01/13 13:59 | URL | ≫ EDIT

奥様でしたか

実は今度お会いしたときに 口の部分の処理を教えていただこうかと思っていたのです 私はうまく行かずに手縫いしちゃいました
ハナママと同じく 23日のお土産かと思っちゃいました

| tamtam | 2005/01/13 19:40 | URL | ≫ EDIT

をいをい止めてくれ~!


口の部分はキャンパス布地8枚になります。でも無理してミシンで縫っていました。ミシンの先が当るようで斜めのジグザグで二箇所を縫っていました。失敗して12枚の部分が一個ありましたがさすが手縫いだったようです。そして真中はハトメです。これ以降は私が付けました。でもあのDummyのミソはお尻だと思う。詳しい写真撮ったので追加載せます。
10本はMyDummyっす!

| px3 | 2005/01/13 21:26 | URL | ≫ EDIT

そりゃぁ~ないっしょ♪

ダミーはてっきり一部は賞品かと思ってましたよん。(爆っ♪)

| tinamam | 2005/01/14 01:48 | URL | ≫ EDIT

じゃぁ

>10本はMyDummyっす!

ってことは、2個は景品だな(爆)
ねぇ、ティナママ☆

そう、お尻の処理って難しい。どうやってみんなやってるんだろ??

| ハナママ | 2005/01/14 09:30 | URL | ≫ EDIT

んーなら

同じ物、作れってことっかよぉ!
でもね、大会でないから賞品としてはだせないじゃん!

お尻の処理?簡単ジャン!ぷっちって撫ぜればいいじゃん(爆)

もう一度お尻詳細写真載せますー(^_-)v
お尻の最初の縫いは側の縫い合わせと平行にすることがヒントですー。

日曜日練習したいのに、また洋品や行きかな~(笑)

| px3 | 2005/01/14 10:31 | URL | ≫ EDIT

えっとうちは

派手な色希望です!!
まぁ 希望ですからぁー
大会でも賞品狙いできないしぃ
販売会? 格安で・・・・?

| tamtam | 2005/01/14 12:43 | URL | ≫ EDIT

お尻の処理

わかった!
頭固いのでワキを縫ってそこを三角にしてたのでミシンの針が悲鳴あげてました
設計ミスもあるんだけど
厚手で派手な生地がなかなか見つからないのですよ・・・トホホ

| tamtam | 2005/01/14 12:45 | URL | ≫ EDIT

うちは春に作成?

すごいですねー。このページ永久保存版です!
うちは今作ってもずっぽりと雪に埋もれてしまうので(爆)
春になったら作ろうかな♪
しかし、ミシンが壊れかけで下糸は手で巻いてます(泣)厚地縫っても大丈夫かなぁ…。

今はビニール製の軽いおもちゃでGRTの練習?してます。
オレオをつけて待たせておもちゃを埋めに行き、指示で取りに行かせるっていう感じでやってます。
ワゴンウィールみたいに何ケ所もできなくてまだ2箇所で数メートルです。(^^;
持って来るけどポイするので困ってます~。
まずは「くわえろ」強化させなきゃいけないですかね~。

| まーちん | 2005/01/15 14:41 | URL | ≫ EDIT

お尻の処理

画像クリックするとエラーになっちゃって。。よく見えないのです(TOT)
23日実物見せてくださいね~

| hanamama | 2005/01/16 15:13 | URL | ≫ EDIT

Blog不調です。

自分で管理人室にはいれません^_^;

Dummy23日用に家内と製作しました。練習会発起人参加賞としてお考え下さいな。
画像載せたいですが苦情が出そうなので止めました(笑)
今回は生地を求めてテント屋さんにお願いしましたが、強くてよいとのことで結局カーテン生地でした。
ところがその布地延びてしまいます。(作った後で気が付きました)

| px3 | 2005/01/17 11:42 | URL | ≫ EDIT

続きです。

生地はコットンのキャンパス生地かヨットの帆用の帆布地がBestであることが分かりました。生地が強いこととハトメで留めた場合延びないことです。
何人かの方や販売Dummyではハトメを使わず握る部分を平らな布状なものを縫いこんで作っている意味がよく分かります。ハトメの場合は「もち」は良くないでしょう。
中身の水道管保護材はGoodです。全体として重さとしては水にも浮くし250gがよいかな。がしかし統一Dummyはテニスボールになるかも‥‥
狩猟でウサギだったら4~5kgはあるだろうな^_^;

| px3 | 2005/01/17 11:44 | URL | ≫ EDIT

あら?

ブログ不調ですか?
もう直りましたか??

えーーなになに?
ダミーもらえちゃうのぉ?
え?私じゃないって?(爆)

それより統一ダミーの概要が見えてきたんですか?
テニスボールを中に入れるってことですか?

| ハナママ | 2005/01/17 16:10 | URL | ≫ EDIT

こんなのは

どうですか?
なんちゃって~(^_-)v
テニスボールになるかどうか確定ではないでしょう。
明○館でそんなこと言ってませんでしたか。

| px3 | 2005/01/17 16:42 | URL | ≫ EDIT

かわいい!

すごいかわいいダミーではないですか! U\(●~▽~●)Уイェーイ!
でもなぁ クジ運悪いしなぁ
コットンのキャンパス生地かヨットの帆用の帆布地
厚みからいったらヨットのがいいような気もしますがさっそくネットで検索してみます♪

| tamtam | 2005/01/17 17:56 | URL | ≫ EDIT

すごい!

なんか作りたくなってきたよ~でも23日には間に合わないし~今回はビーちゃんでやるしかないわ"^_^"

| なつまま | 2005/01/21 07:41 | URL | ≫ EDIT

ビーちゃんあれば

作らないっす!(^_-)v
23日見てやってくださいな。
ナッツに久し振り会えること楽しみです。
またパンチもらえるかな(笑)

| px3 | 2005/01/21 12:34 | URL | ≫ EDIT

おやまぁ

ティナママさんトラックバック完成ですね。
わしにも教えてケロ!
一旦UPした後でもトラックバックできるのですか?

| px3 | 2005/01/26 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/26-3df3c67b

TRACKBACK

GRT in AKIGASE

2005年1月23日at秋が瀬公園 かねてより言われていた関東での「GRT練習会

| Hello! GUN DOG | 2005/01/26 22:14 |

砂利砂利(じゃり、ざり)とは、直径2~5cm程度の石や、小石に砂が混ざったもの。砂利には、さまざまな色や形、密度のものがあり、白色系、黒岩系、褐色系、赤色系など採掘地により識別される。主な用途は、コンクリートの骨材になったり、道の舗装や下地処理、水槽などで生

| クラフト材料の字引 | 2007/08/07 22:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

