Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『暑さ対策』


Top2007 05 04 ファイの飛び込み.jpg

Top画像は「ドボ~ン」ジャンプしているファイちゃん。


暖かくなって、いや暑くなってきました。貴方の愛犬は如何お過ごしでしょうか。
暑くなったからと云って闊達な貴方の愛犬は動かないわけではないでしょう(^_-)v
まして優秀なスポーツドックならなお更です。次の大会に備えて準備は怠れません。
しかし無理して運動させて挙句の果てにここに書いてありますが熱中症です。
暑いことは愛犬にとって良い環境ではないのです。そこで肝心なのが「暑さ対策」です。どのようにしているのか検証してみます。




ハリエンジュ.jpgファイのレトリーブ練習.JPG林の中レトリーブ.JPG







昔から「イヌは庭かけまわ~り ネコはコタツで丸くなる~♪」ではないですが、気候に左右されますが寒いくらいのところが好きなようです。ドックスポーツの本来の旬も寒いころでしょう。狩猟のレトリーブを模したGRTも然りです。ディスクやアジリティーも暑い時期は開催されません。日中の日差しの強い中でのそれは過酷なだけでなく、↑で書いたよう命に関わることさえ起きえます。やる気を損なう可能性も大きいでしょう。よって暑い時期の練習、大会は場所の選定、日時設定に細心の注意が必要です。北海道などでは夏でもドックスポーツは盛んです。何か策があるのでしょうね。


夜連スタンバイ.JPG2005 10 06 夜練-2.JPG日中暑ければ夜間でも出来ますね。何!見えないって!目に見えなくとも心眼があります<ウソっですー(^_^;
目に見えなくとも鼻、臭覚で物を探し出します。こんな方法も一つです。





ハーちゃん.jpgカモ.JPGさくらも一緒.JPG







暑い陽の光を遮ればよいこと、暑くなり過ぎたなら時々クールダウンさせればよいこと。
そこで良い場所ですがここここにあります。いつも遊んでいる場所です。
カモやサギのいる自然豊富な場所で、適度な木陰と「ドボ~ン」が出来る両方が兼ね備えている場所です。

どうぞいらしてご利用くださいましー(^_-)v>お前管理人っか~(-"-)
そんな爽やかなところでのレトリーブ遊びです(^_-)v

2007 06 01 Pearlの水上と陸上のレトリーブ※※ムービー※※1分28秒です。
2007 06 01 Pouの陸と水上のレトリーブ※※ムービー※※1分07秒です。
2007 06 01 木陰の中でのPearlの前進とレトリーブ※※ムービー※※52秒です。
2007 06 01 木陰でPearlの樹上レトリーブ※※ムービー※※38秒です。


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 18:00 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!土日に高原にキャンプしてきました! 標高1000mくらいあったのでまだ寒さが残り快適でした。でも昼間は暑かったので、川で何度も泳がせて遊んでました。それとコメントありがとうございました。私も犬のやる気の無駄吠えで少々悩んでいます。恐怖支配的な躾けは控えようと試行錯誤中です!!

| L.C | 2007/06/05 17:23 | URL | ≫ EDIT

L.Cさんも

キャンプご一緒したのでしたか(^_-)v
天気がまあまあで良かったですね。
暑いときですと、自分からドボ~ンしたがりますね(^_^;
それをさせないように気をつけていますが、制動を無視する輩もいます。
そんな時、する前に制御すればよいのですがドカ~ンと一発お見舞いします。

その時は「悪かったですー」みたいな態度をしても、弱い人間の性、お仕置きしちゃいますー(^_^;

「無駄吠え対策」も言って分るなら言いますが、中々理解できません。
待っていれば「次はお前も出来る」ことを理解させたいですー。
キャンプでも待っているワンコの「わたちがやるぅ~」コールありましたね~(^_^;

| px3 | 2007/06/05 22:42 | URL | ≫ EDIT

問題は暑さ対策

確かにドッグスポーツは、今の時期こちらではありませんね。・・・暑いですからね~。
ところで、ご存知の通り私達は防災訓練参加が続いています。犬主体の訓練ではないので何とも言えませんが、この時期の炎天下での訓練は犬にとって過酷です。会場近くに川や海があれば、身体を冷やしながら出来ますが、そんなに世間は甘くなく・・・。木陰さえない時もあります・・・。出来るだけ車の窓を全開にして待機させるか、用意されたテントの中にいるか、終了したら即効で水道蛇口(あれば)に行き、身体をぬらす・・・しています。
これからまだ防災訓練は続きます・・・何か対策を考えているところです。今考えているのは、黒い蚊帳(日差しよけ)のような物を買って、車ごと覆ってみようか?と。後は、凍らせたタオルを何枚かもって行き、身体を包んで冷やそうか・・・と。
どなたか経験された方、いらっしゃいませんか~?
ps:そんな暑い中での訓練、参加しなけりゃいいのに!・・・これはなしですので。アハハ・・・

| かんなママ | 2007/06/06 10:31 | URL | ≫ EDIT

かんなママさん

貴方々コンビもいつも暑さ対策考えているのですね~(^_-)v
場所柄、仕事柄当然でしょう。出動するのはほんの短時間かもしれませんが、二次災害になる場合だってありますね。
黒い蚊帳、凍らせたタオルこれらも良い対策ではないでしょうか。皆さんそれぞれ考えています。
そういえば以前ディスク大会には簡易シャワー持参で参加したことありました。
救助犬は人の命を救う活動、ご苦労様です。

| px3 | 2007/06/06 22:09 | URL | ≫ EDIT

暑さに弱いオレオ

オレオは涼しいところ育ちのせいか、体質なのか異常に暑さに弱く
それこそ熱中症になりかけたことが数度あります。。
暑い時はもちろん外には出さないので
人間が涼しいと感じる夕方や曇りの日になりました。
それでも犬(オレオ)には暑いということなのでしょうね。
もっともっと気を付けなくちゃいけないと思っています。

我が家の対策は
とにかく暑い日は外に出さないことと
遊ぶなら川や湖で短時間にしています。
あとは濡らせた服を着せることでしょうか。
車もクーラーの冷気が荷室まで届かないので
扇風機を付けようと思っています。
凍らせたペットボトルなどを置いてあげると
少しは気温が下がるというのも聞いた事がありますね。

| まーちん | 2007/06/09 08:35 | URL | ≫ EDIT

まーちんさん

久しぶりです。
オレオ君とガンガンやってますか~(^_-)v

オレオ君が暑さの弱いこと確か昨年もありましたね。
ありました。2006.08.08 Tue「オレオの夏休み始動」ですね。

暑さ対策、参考にさせていただきます。
今年は集合はないのでしょうか(^_-)v

| px3 | 2007/06/09 20:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/255-857560f4

TRACKBACK

暑さ対策

毎日暑い…m(_ _)m夕立も来てくれない…。コンクリート駐車場の奥にある「かんなハウス」。奥といっても家の裏手になるので、比較的風通しは良く涼しい。けれどトタン屋根からの日差しが強く、コンクリートからの照り返しもあるので、日よけを使っている。(これは旧ブログ

| かんなと共に… | 2007/08/03 10:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

