Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基地300m地点での『ワゴンウィール』

TOP

日記に「ワゴンウィール」のことが出ました。こちらのBlog関連なのでてエントリーしました。
関連記事は以前エントリーした『ワゴンウィール』【wagon wheel】です。
「ワゴンウィール」 とは荷馬車の車輪。GRTに使う練習方法です。
読み返してみるとGRTの基本的な練習方法であるとあらためて思いました。
キジ、カモ、鹿までいる第一基地、300m地点の整備完成しました。
そこで実戦に即して行った練習記録を書き残してみます。




2007 03 09 Pearlのスタンバイ.JPG参加頭数が少ないからできることかもしれません。まずはFCRのパール♀5歳10ヶ月から300m地点でのレトリーブ試走させてみました。一部高くなっている場所に犬を置いてダミーは一人で置きにいき5方向の「ワゴンウィール」です。ムービー一人で撮ってみました。5箇所とも「マーキング」です。レトリーブさせた順番は古い順番としました。

①一本目南方向50m、見え易い場所にダミーをセット。ほぼ直線です。
②二本目西方向40m、木の枝にダミーをセット。枯れ枝ハードルを設けました。
③三本目北西方向80m、アシの中見え難い場所にダミーをセット。
④四本目北方向100m、見え易い場所にダミーをセット。ほぼ直線です。
⑤五本目東方向25m、川対岸にダミーを放る。

その様子ムービー※※パールダミーレトリーブ※※3分35秒です。

②の場所では木の枝にセットしたダミーを飛び上がって咥えたがヒモがなかなか外れなくダミーを壊してしまいました。スタート地点の前に枯れ枝で40cmくらいのハードルを設けました。
⑤ダミーの場所しっかり見ていたのですが忘れています。ハンドラーから声符の指示出しています。



2007 03 11 Duke-1.JPG2007 03 11 Duke-Dubl.JPG二番手登場はFCRのDuke♂5歳10ヶ月です。水上を含むトリプルレトリーブをお願いしました。Dukeのレトリーブ意欲は人一倍強い。時には自己判断でダブルレトリーブもしてしまう(^_^;「ワゴンウィール」の勉強をもっとしなければ~(^_-)v以前UPしたものと同じムービーですが入れ替えするつもりです(^_^;
Dukeのムービー※※トリプルムービー※※1分31秒です。

①一本目東方向25m、川対岸にダミーを放る。
②二本目西方向40m、アシの中にダミーをセット。
③三本目北方向40m、見え易い場所にダミーをセット。



2007 03 09 Pou.JPG三番手はFCRのポー♂2歳8ヶ月です。5箇所とも「マーキング」です。
①一本目南方向50m、見え易い場所にダミーをセット。ほぼ直線です。
②二本目西方向40m、木の枝にダミーをセット。ハードルを設けました。
③三本目北西方向80m、アシの中見え難い場所にダミーをセット。
④四本目北方向100m、見え易い場所にダミーをセット。ほぼ直線です。
⑤五本目東方向25m、川対岸にダミーをセット。

Pouのムービー※※2007 03 08 Pouのワゴンウィール※※3分47秒です。ムービー字幕が間違っています。(2007 07 08→2007 03 08)です。
②をスタートさせ、ハードルを跳んだ後でいきなり右方向に③のダミーに向かう。ストップホイッスルも空しく……そのまま続行。
③は②のやり直し。順番間違えは大きな失敗だった。
④もう水に行きたくて気も漫ろ、バックコマンドが効き漸くGetしました。
⑤ダミーが水際に落ちたことが幸いして即Getできました。


2007 02 16 Heart.JPG四番手はGRの♀2歳3ヶ月です。3箇所とも「マーキング」です。
①一本目東方向20m、川対岸にダミーをセット。
②二本目西方向40m、見え易い場所にダミーをセット。ほぼ直線です。
③三本目北方向60m、見え易い場所にダミーをセット。ほぼ直線です。



ハーツのムービースタート※※リベンジレトリーブ※※1分56秒です。
①水大好きなので一番最初にしました指示時前に出たので20mです。(^_^;
②意欲満々のレトリーブでした。
③この程度の距離では満足していないようです。レンジ延びそうでした。
①、②は受け渡しに問題があるがよく出来たました。このムービーは大分前に撮ったものです。
2007/04/01 ムービー追加します。
ハーツのムービースタート※※再リベンジレトリーブ※※2分10秒です。ムービー字幕が間違っています。(2004 04 01→2007 04 01)です。

①一本目川対岸のダミーをレトリーブ。
②二本目南方向40mレトリーブでした。
③三本目西方向方向修正の40m見え難い場所のレトリーブです。
④四本目北方向40mのレトリーブです。
受け渡しも上手になりました。

2007 04 01 Toto五番手はLRの♀Totoちゃんの水上を含むトリプルレトリーブです。
①一本目東方向20m、川対岸のダミーをレトリーブ。
②二本目南方向40m、見え易い場所のレトリーブほぼ直線です。
③三本目西方向40m、見え難い場所のレトリーブ。ヨシの中です。
レンジも広く、飽きることなく捜し出していました。

Totoちゃんのムービースタート※※レトリーブムービー※※2分03秒です。後ろで煩く吠えているのは我が家の犬です(^_^;


2007 03 09 Pearlのワゴン.jpg殿(しんがり)は再登場FCRのパール♀5歳10ヶ月です。8箇所のレトリーブ「マーキング」です。「ワゴンウィール」の12時、3、6、9時の中間地点を入れたレトリーブをさせてみました。それぞれの位置の確認です。

①一番目は東方向20m、川の中にガァーガァーダミーを放る。
②ニ本目南方向50m、見え易い場所にダミーをセット。ほぼ直線です。
③三本目南西方向60m、アシの中見え難い場所にダミーをセット。
④四本目西方向40m、木の枝にダミーをセット。枯れ枝ハードルを設けました。
⑤五本目北西方向80m、アシの中見え難い場所にダミーをセット。
⑥六本目北方向100m、見え易い場所にダミーをセット。ほぼ直線です。
⑦七本目南東方向30m、川対岸にダミーを放りセット。
⑧八番目北東方向30m、川対岸にダミーを放りセット。

パールのムービースタートです。※※2007 03 09 ワゴンウィール※※4分43秒です。途中見苦しいところカットしてあります。この時のレトリーブさせた順番は川の中のダミーが流れてしまうので一番にしました。その後は古い順番としました。少々ハンドラーの声が煩いですが犬は見事にトライ出来ました。8方向の「ワゴンウィール」練習レトリーブ完成です。

「ワゴンウィール」はGRTの初歩の練習メニューです。が、今回その方法のスタート地点の方向を変え、ダミーのセットする場所、距離、走行面等をランダムにアレンジして設定することで犬も人も期待を持って楽しくレトリーブ遊び試走ができました。
よくよく考えれば「ワゴンウィール」の練習は特徴のない草原やグランドですることが正しいでしょう。それはハンドラーから犬に指示を出すのに視覚を使い見つけ出す練習方法だからです。次の機会にはブラインドで「ワゴンウィール」レトリーブをさせてみます。


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごすぎっす

8個のレトリーブですか。すごいなぁ。
ここまで来るとホント見応えありますね。どうしてそんなに覚えられるの?って聞きたくなりますわ。
ウチのは、2つとも見えるところにある場合でさえ、1つ目を持って帰る前に、自分で勝手にもう1個取りに行こうとするし・・・。見えなきゃ探すのにトンでもない方向へいっちゃうし。GRTは、当面私だけのお勉強どまりになっちゃうのかしら・・・。

| 大富 | 2007/03/20 20:34 | URL | ≫ EDIT

大富さん

アジ連着々のようですね。
デビューはま近いですね~(^_-)v

このワゴンウィールの練習は待ちかえり遊びの基本です。
犬に見えていることが良いですが各々を覚えている必要はないのです。
それは犬が自主的にダミーを持ちに行くのでなく、あくまでハンドラーの指差す方向に行けばダミーがあることを勉強する方法だからなのです。
依ってハンドラーがその場所を覚えていなければなりません。
なのにその本人が分らなくなって、探しに行くこともありますー(^_^;

自主性が強い犬はどうしても、俺が探してやっる!っとばかりに勇みますがそこをコントロールさせることがハンドラーの腕になりますね。

| px3 | 2007/03/20 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/249-790210fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

