Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『水上での複合技』

Top 2004 10 17 エルマーナ
        『2004 10 17 エルマーナちゃんの人間レトリーブ』

いよいよ暖かくなってきました。水が恋しい季節になります(^_-)v
果てさて水上人間レトリーブはどうなっているのかな。
そうです水上で知らない人が溺れて動かなくなっている。その人を岸辺まで引いてくる水難救助犬の認定審査試験の一種目です。
私は試験エントリー要綱に書いてあることを忠実に実行できるならそれでよいかなと考え、自分なりの方法で練習してきました。が、どうも100%完璧ではない。そこでもう少し確立を高くする方法を考えてみました。昨年は不成功でしたがニ昨年前、友人の「エルマーナ」ちゃんのとった行動です。動かない浮いている溺水者役を「咥えて」「持って来い」の動きができたことです。
この行動は犬にとって大変難しいこと、しかし「エルマーナ」ちゃんに出来て他の犬に出来ないことはないと。
犬の「水上での複合技」考察してみます。
関連記事は『旋回コマンドの効き具合』『あの人持って来い』』に載っています。




ロープを咥えて遊ぶ.JPGダミーを咥えて遊ぶ.JPGこの技はレトリーブですから大して難しいことではないと思われがちです。庭やフィールドでそんな遊び毎日しています(^_^;
その内容はまず決められた人のところまで泳ぎつくこと。それに人、人の着衣を咥えることで傷をつけてはならないこと。一定の場所まで泳いで引いて持ち帰ること。その複合技です。基本は一緒に咥えさせて楽しく遊ぶことではないだろうか。


袖口を咥えてことが出来た.JPG裾口を咥えることが出来た.JPG以前のエントリーに書きました。
我が家の犬は人を噛むことは勿論、他犬などを噛むこともご法度としています。(他犬を噛んだことはあります(^_^;)よって人が着ているものを噛むこともしたくないと言っています。二頭を矯正してみました。まずは指示で袖口、裾口を「咥えて」を教えてみました。
大変嫌がっています。口を開こうともしません。が、長男は反応早いですー(^_^;


裾口を咥えて引いて行く.JPG袖口を咥えて引いて行く.JPG咥えることが出来るようになりましたが、そのまま歩くことが出来ません。一緒に歩くと袖口、裾口を放してしまいます。それは咥えられた人まで一緒に歩かなければならないからです(^_^;
愛犬が袖口、裾口を引いて一緒に歩くのですから人が愛犬の足を踏んでしまうことあります(^_^;
咥えて一緒に歩くことができないなら、咥えて泳ぎながら引っ張ることなど無理な話です。
犬の水上での仕事はフィールドで完成してからでないと出来ないことは経験上分っています。こんなことなどして物を咥えて一緒に歩くことも慣らしておくと宜しいですね~(^_-)v
それはレトリーブです。その様子※※ムービーダミーのレトリーブ※※19秒です。いつも咥えているものなら簡単にできますね。※※ムービーダミーを咥えて歩く※※17秒です。

無理にでも矯正させました。
次のステップは他人の袖口、裾口を咥えることができるのかの克服です。犬が人間を物だと思ってくれたら簡単ですが、それも困りもの。ご覧ください。※※ムービー裾口を咥えて歩く※※13秒です。※※ムービー袖口を咥えて歩く※※16秒です。勿論いつものご褒美フードは欠かせません(^_^;
家内に協力願いました。※※ムービー「2007 03 15 お母さん持って来い。」※※44秒です。
何とかコマンド「あの人持って来い!」で指差す人の衣服を咥えて、引いてくることが出来るようになりました。まだまだ般化になりません(^_^;

果てさて今後の課題は遠隔操作と水上で出来るかが問題です。水上での遠隔操作ムービーの一部をご覧ください。※※ムービー水上での遠隔操作 ※※1分55秒です。

対岸まで犬を送り出し、一旦アテンションコマンドで静止させます。手前水上にダミーを放り、咥えて持ち帰りさせたものです。犬はたとえ泳ぐことに夢中になってもコマンドに忠実に反応しなければなりません。

2007 03 15 Dummy完成.JPG現在水上で人間レトリーブ用にDummyを製作中です。2007 03 15 人間Dummy完成しました。しかしちょっと怖いものがある(笑)






2007 03 16 ポー人Dummyフィールド練習基地導水路は他人に見られて恥ずかしい。山の基地に出かけフィールドで人間Dummyの持ち帰り練習。咥える部分が一定ではなく頭であったりする(^_^;※※ムービー ※※39秒です。





2007 03 16 パール人Dummy水上練習-12007 03 16 パール人Dummy水上練習-3時間がなくてできたものとして早速水上レトリーブをさせてみた。Dummyは大きく軽いから遠くに放ることはできない。5~6mに放るがすぐに風に流されてしまう(^_^;それでも簡単にレトリーブできた(^_-)v※※ムービー ※※17秒です。
大きな物体を咥えて泳ぐことは大変なことなようで、持ちには行ったが帰りはコマンドに背いて陸地の近いところに上がってします。まあ放ったところでないから由とするか・・(^_^;※※ムービー ※※55秒です。

Dukeの爆水怖いものがある画像は「Dukeの爆水」&「怖いものがある」

場所を変えてDukeも交えて人Dummyの水上レトリーブをさせてみた。遠めで見たらちょっと怖いものがある(^_^;
Dukeはいきなりでも人Dummyを咥えて引っ張った。ムービー※※9秒です。ニ場所目のパールはなんとかクリアーできた。ムービー※※45秒です。

一番肝心な人間の水上レトリーブ練習は出来ていません。が、暖かくなったならウェットスーツ・ライフジャケットを着て試してみます。その時はまたムービーなど追加する予定です。
スポンサーサイト

| WT(Waterwork Trial) | 21:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家のヤツも泳ぐけど人がいると抱きついて来るから救助犬にはなれません。おまけにかなりの気分屋だからな~。

| たまのシェフ | 2007/03/12 00:31 | URL | ≫ EDIT

たまのシェフさま

いらっしゃいませ。
ダルダルな「たま」ちゃんも可愛いけどお水遊びも楽しいじょ。
抱きつ犬、我が家にもいます。これも慣れなんでしょう、一緒に泳ぐと傷だらけ~(^_^;

シープも興味があったのね~ついでに「ボーヤフォーム」なんかもご存知かな(^_-)v
牛脂入りハンバーグも作ってみよ~っと、大きな冷凍庫なんですね(^_-)v

| px3 | 2007/03/12 12:30 | URL | ≫ EDIT

祝コメントありがとう!

たまのシェフさんとウズラとpx3さんとでグルグル回ってる感じですな!
アイスにはまだまだ体験させたいこといっぱいです。

| ウズラ | 2007/03/12 14:04 | URL | ≫ EDIT

ウズラさん

Hokkaidouで水を得た魚のようですね~
アイス&フェイスちゃん達のこといつも応援しています。
もっちウズラさんも。本当は強い方だったりして~(^_-)v

失礼な話ですがフェイスちゃんはあのままになったりして~(^_^;

| px3 | 2007/03/12 17:45 | URL | ≫ EDIT

ウチのも救助犬はムリだなぁ。前に一度海で一緒に泳いだときに、絡まってきてたくさん引っ掻かれたことがあります。遊び始めてしまって絶対ムリだわ。
ダミーを咥えて歩くに似たことで、(カラーに繋げていない)リードを咥えて歩くってのを教えたいのだけれど、まだ成功してないんですよね。どうしても途中で放してしまいます。
もっともリードを咥えて歩くことに意味はないんですが(笑)、いつか何かで役立つこともあるかと・・・?!

| 大富 | 2007/03/13 16:17 | URL | ≫ EDIT

大富さん

トミちゃんと泳いだことあるの~(^_-)v

物を咥えて一緒に歩くことも大変難しい技ですね。
特に持続が・・・ポイッ出しなんて云われています。

物を咥えて一緒に歩くこともCDxまでの20規定課目の中にはないが立派な技ですよ~
もうちょい教え込んで自由選択課目に入れたらどうっよ。

(29) くわえて歩く
犬を所定の位置に脚側停座をさせる。指示により、指導手は適当な大きさの任意の物品を、
犬にくわえさせてから、紐無し脚側行進で約10m行進後、回れ右停止する。
犬は命じられること無く脚側停座する。指示により、指導手は犬から物品を命じて取り、
右手に物品を持ち直立姿勢をして節度をつけて終わる。

アジの成長を見れば、簡単、かんたんじゃ~(^_-)v

| px3 | 2007/03/13 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/248-84da209d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT