Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『家ではできたのに・・』

Top2007 02 16 Heart

         「逞しくなったHeart」


競技会や大会でこんなことを耳にします。それは愛犬が普段どうりの動きが出来なかった時「家では出来たんだけど、何故出来ないのだろう・・・」「おやつさえあれば…。」など言ってる方もいます。それはまだ、完成していないことを意味します。
その実際の動きや克服方法を検証してみます。


「家ではできたのに・・」関連記事は日本アウトドア犬協会 O-DOG公式サイトにあります。




多くの方の躾・訓練をする場所は自分のテリトリー内で行います。それは落着いてハンドラーとのコミュニケーションが取れる大変よいことです。ほとんど近くですがそんなに多くはありませんでしょう。どうしても同じ場所になり勝ちです。
ご存知のように躾・訓練は同じことを反復繰り返すことをして覚えさせていきます。それには同じシチュエーションであることが簡単にできる近道です。ところが簡単に覚えたことは簡単に失敗にも繋がります。それをさせないことをいつも考えています。ある程度出来たなら同じ場所だけでなくシチュエーションを変えていきます。場所だけでなく、時間や回りの条件、報酬(ご褒美)もです。このような設定で完成した犬はきっと愚痴などはかない筈です。では具体的にムービーで確かめてみます。

用意はいいですか?今回その結果を友人のHeartで確かめました。Heartは今までレトリーブに関してほとんどのことを理解してコマンドどうりに動くことができました。その効き具合を確かめながら試してみます。設定した場所は以前練習したことがある第一基地、100m地点です。内容はマイダミーのトリプルレトリーブです。なにより怖いのは大好きな誘惑物の水があることです(^_^;



ハンドラーは犬共スタート地点に正面を向き待機、ダミースロアーは

一投目スタート.jpg一投目のレトリーブ.jpg①一本目のダミーは見え難い距離30mにセット。






二投目のスタート.jpg二投目レトリーブ.jpg②二本目のダミーは見えやすい距離40mにセット。






三投目のレトリーブ.jpg三投目のレトリーブ-2.jpg③三本目のダミーは水路を越えた対岸20mにセット。





ハンドラーはジャッジの指示により犬を送り出し指示された順番にダミーを回収させる。
練習もさせないでいきなり場所ですので戸惑いがあることを想定しました。
※※ムービー01※※1分56秒です。しかし、大変よくできてしました(^_^;

同じ場所で我が家のPouで試みてみました。※※ムービー02※※2分01秒です。

Heartのスタンバイ二日後の小雪の降る中Heartに300m地点でムービーを撮るため出動願いました。前回と同じトリプルレトリーブです。
まずは40mの見えている場所のレトリーブ、見えていても特定出来ずに時間かかってしまいました(^_^;
二番目は80mの見えていない場所のレトリーブ、直線です。これも目測ちがいでしょうか時間かかってしまいました。
続いて三番目は対岸レトリーブです。何回かトライしましたが失敗に終わりました。
前回のトライが好結果だったので安易な気持ちがありましたが、やはり始めてな場所は難しいです。

言い訳になりますがHeartはヒートが始まったようで調子が悪かった。これも「家では出来たんだけど、何故出来ないのだろう・・・」と同じことか・・(^_^;
※※ムービー03※※2分26秒です。レトリーブ順は指示です。

2007 02 20 Pearl.JPGそれではと姉さんクロコワンコ、ヒート中パールに登場願いました。もっちタケノコ掘りも兼ねて一人ムービー撮りました。一部カットがあります(^_^;
※※FlipClipムービー-4※※2分06秒です。






2007 02 21 Heart.jpgHeartは2/18日にレトリーブ失敗した後で同じ場所で数回の練習をした。体長整えて2/21日にリベンジムービーをお願いしました。
無修正ムービーをご覧ください。すっかり般化しています(^_-)v
※※ムービー-5※※1分56秒です。





バブアーペルー&Pou.jpg2007 02 23 Pearl.jpg






2/23日Pearlに 基地300m地点で整備完成試しレトリーブをさせてみた。南、西、北、東にそれぞれ課題を設けてのレトリーブです。※※ムービー-6※※2分32秒です。


2007 03 03 Duke.JPG2007 03 03 Dukeに水上を含むトリプルレトリーブをお願いした。
Dukeのレトリーブ意欲は人一倍強い。しかし般化し難い、一度思い込んだらそのように動いてしまう、自主性が強い子、ハンドラーもままならぬことがあります。顕著な表れはレトリーブ順です。最後に指示したところに行ってしまうのですー(^_^;
※※ムービー7※※1分31秒です。


もう何回も練習をしています。結果、犬には弁別が得意なようですが練習することにより般化も出来るとよく分りました。
以上でこのエントリーの追加ムービーはお終いにします。


躾・訓練は繰り返し色々な環境や状況でさせれば自信がつきます。「ディストラクション(色々な刺激や障害)」を使ったトレーニングをする事によって、犬の行動はより「般化」しやすくなります。もともと犬は「般化」より「弁別」が得意なようです。すなわち犬の「弁別」行動とは同じことを覚えるにもいつも同じ環境状態でないと覚えられ難い。環境を含めてセット勉強することが得意なようです。
ダミーの持ち帰り練習をしていてもマイダミーだけしか持ち帰えれないとか・・家では出来たんだけど・・(^_^;
そんな傾向になりがちです。弁別行動が得意と云うようです。

何の競技会や大会では同じシチュエーションで事前に試技など行うことがあります。
中には前もってその場所で練習を何回も経験できる方もいますが参加者の平等を期すことを考えれば好ましいことではないかもしれません。



※はんか【般化】※: ある特定の刺激と結びついた反応が、類似した別の刺激に対しても生ずる現象。
※べんべつ【弁別】※: 違いをわきまえて区別すること。識別。
スポンサーサイト

| 躾方・訓練 | 18:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HeartちゃんとPou君のレトリーブ見せて頂きました。
はい、大好きな誘惑物の水に負けず、そして練習なしでのあのレトリーブ。チョコ母はレトリーブは全く分からないのですが、あの状況の中で、指示通りの作業をこなす事ができるというのは本当に素晴らしいと感動しました。何より3本目まで持続する集中力が!!!訓練ですね。
ありがとうございました。

今日は朝一で、初めての場所(公園の駐車場)で選別をやってきました。
初めての場所、散歩帰りの犬達、選別を見ている人等、誘惑は十分でした。
後半になってようやく、集中できたチョコです(*_*; 弱いです。。。
今年は、買い物でも何でも、とにかくいろんな場所へチョコを連れ出そうと思っています。車に乗せて、目的地へ着いたら、一度バリケンから出して、そこの雰囲気というか空気、人混みに触れさせたいと思っています。選別となると、とてもメンタルの弱い部分が如実に現れてしまうので。
良い結果に繋がるかどうかは分かりませんが、今年は何でも試してみたいと思っています。
「練習ではできたのに・・・」
これは本当の意味で、できてはいない!
改めて心に言い聞かせました。

| チョコ母 | 2007/02/18 11:25 | URL | ≫ EDIT

チョコ母さん

「練習ではできたのに・・・」「家ではできたのに・・」って本当にありますよね。
今日も小雪の中ムービーを撮るために何人かで難しいことしてきましたー。
が、見事とに「練習ではできたのに・・・」の結果となりました。
恥ずかしいけど載せますね~(^_-)v
なーに、最初からこうなることは分っていました。

仰るように、普段からそんな気持ちを持っていること大切なんですね。
般化できるように楽しく遊びます(^_-)v

| px3 | 2007/02/18 19:02 | URL | ≫ EDIT

良くありました。

こんばんは~。訓練を始めた頃、そんな事ばかりで、、
いろいろと環境を変え、人慣れ、犬慣れ、、一対一だけでは、習得出来ない訓練がある事も教わりました。
あらゆる環境下において、順応出来るようになる為には、
その意味を飼い主自身が、身を持って知る、、、そこからですね。
おかげさまで、ピースの場合は、後半あたりは、普段よりも、本番の方が、好成績、、と言うのがあったりして、、
面白い経験でした。てへっ。

| かよちん | 2007/02/18 22:51 | URL | ≫ EDIT

O-DOG読み返したよ

今日暫くぶりにしつけ教室に行ったらどうも家のヤツだけ言うことを聞かない、何だかわがままが出ているみたいだ。
この記事を読んで改めてO-DOGのページを開いちゃいました。
うちの場合アウトドアではそこそこ良いのだけどしつけ教室だと返って反発してるみたいだよ。

| たまのシェフ | 2007/02/19 01:02 | URL | ≫ EDIT

px3さん

私もシャドーと練習を始めた頃は「同じ場所、同じ時間」に練習していました。 そして自信を持って参加した練習会で全く対応できず、驚いた記憶があります。 今はシャドーもフラウも色々な場所で練習しています。
最近、色々な空き地に行って、捨てられているペットボトルや空き缶をハンドシグナルとホイッスルで回収させています。今の段階では、スピードはありませんがシャドーの方が確実に持来します。 フラウはペットボトルは認識するのですが、空き缶がなかなか。。。 「競技会で空き缶などを持ってくる癖がつくと困るのでやめたほうがいい」というアドバイスもGRTA理事から頂きましたが、私はいい訓練になっていると思います。

| 日本大鰐 | 2007/02/19 11:37 | URL | ≫ EDIT

300m地点は難しかった

なかなか訓練は難しいですね?
奥が深いから又いいのかもしれません。
昨日気が付いたのですが、ハーツはダミーを良く見えていないんじゃないかな、また雪でぬれてるせいかな?
(家の近くの広場では良くできるんだがなー)
(気長ーーーに楽しむつもりです。)

| x | 2007/02/19 18:35 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

私らは遊びですからではないでしょうが、中々完成しませんです。
失敗があって、あるから面白いのかもしれません。
また完成したと思っても、直ぐに忘れてしまう(^_^;

ピースちゃんは偶然出来たのでなく、それまでの訓練の賜物だったのでしょう。
昔のBlogなどを見ればご苦労が分ります。
再開はないのかな。

| px3 | 2007/02/19 20:17 | URL | ≫ EDIT

たまのシェフさん

いらっしゃいませー(^_-)v
しつけ教室、雪がないから始まっているのかな。
たまちゃんは分っていて自分で使い分けしているのかもしれませんね(^_-)v

O-DOG結構早いころの会員になりました。
愛犬と登山なんてしませんが山歩きだけはします。
特にキノコ採り(^_-)v

ところでたまのシェフさんはシェフさんですよね。
ワンタンレシピ見させていただきました。
家内が今日はワンタン作ろうかなどと申しています。

| px3 | 2007/02/19 20:19 | URL | ≫ EDIT

日本大鰐さん

久しぶりです。
GTR&皿遊びしてますか~(^_-)v
賢い独ポのフラウちゃんならきっとどちらでも大活躍ですね~(^_-)v
あっ!フリ大会は今週だよね~(^_-)v<ガンッバッ!

は!は!は
コマンドで空き缶持ち帰りの術までもマスターしましたか。凄いことだと思います。
咥え難いですし、金物って嫌いますよね。立派なものです。
レパートリーいっぱい増やしてくださいね~(^_-)v
猟犬は嫌われそうですからボランティアで○○収集犬にしまっしょ(笑)

自由にオフリードができる場所が少ないです。
基地良くなりました。安心して自由にオフリードができる場所です。
キジも出ますよ。お出かけくださいな。

| px3 | 2007/02/19 20:22 | URL | ≫ EDIT

xさん

GRTの訓練はそれなりに難しいですがレトリーブ遊びはそんなに難しくない。
楽しくなければ長続きしません。
変に誘い出したりしてすみませんです。
ハーちゃんのよそ見は飼い主さんの所為ではないかな~(^_-)v<ウソウソですよ~(^_-)v
その練習もこれからしましょうや。
よそ見と云えばDukeは見ていないフリをしてしっかり見ています(^_-)v
近いうちにリベンジのムービー撮りお願いしますー。

ところで、xさんのハンドルはどうしてxさんなんですか。

| px3 | 2007/02/19 20:23 | URL | ≫ EDIT

ハンドルネーム
秘密です。


意味?
だめ親父かな?

| x | 2007/02/19 22:02 | URL | ≫ EDIT

そっかー

秘密ですか。
xさんはダメ親父さんですか。
何をやっても完璧なのにー(^_-)v

しかし「ハーチ、ダメッ!」は使わないが宜しいようです。
犬の躾・訓練にはやろう!っと思う気持ちを損なうようです。
「ダメ!」「イケナイ!」とか動きを制する言葉を使わないことがやる気を起こさせるコツのようです。

xさんもいつも、やる気があるのはのんこ様にほめほめされているからでしょう(^_-)v

| px3 | 2007/02/19 22:38 | URL | ≫ EDIT

はじめましてェ

我が家への訪問コメントありがとうございました。「家では・・・」読ませて頂き思わず大笑いしてしまいました。まさしくいつも練習してるグランド限定で優等生な我が家のテンも一歩外に出ると挙動不振犬なのです
まだまだ学ばなくてはいけないのは親の方だと確信させられました(笑)
これからも沢山お邪魔させて頂き勉強させてください(^-^)

| テンママ(バイクママ) | 2007/03/02 11:22 | URL | ≫ EDIT

テンママさん

いらっしゃいませ。確かクロコは二頭でしたよね。
レトリーブ遊び、水遊びもたいそうお好きなようですね。
どうですか一緒に遊びませんか(^_-)v

例の巨大掲示板のレス先は「2001/ 3/23 」のものです。
既にあのラブちゃんは6歳になっています。って誰かがレス付けるかもしれませんね。

| px3 | 2007/03/02 17:31 | URL | ≫ EDIT

(^-^:))

そうなんですよねぇ~あそこに書き込み後に日付をみて更に大笑いしました(^-^)どんな6才のラブさんになったのでしょう(笑)我が家は昨年まで黒助2頭でしたがもう1頭のバニがリンパ腫を患い闘病していましたが無事見送りましたので今はテン1頭だけなのです。一緒に遊んでいるFCRは友人の子達です。
わぁ~是非一緒に遊んで頂きたいです(我が家は埼玉地方です)
水遊びが出来る季節になったらどこまでも遠征致します(^-^)V

| テンママ(バイクママ) | 2007/03/02 20:41 | URL | ≫ EDIT

再度テンママさん

シエルちゃんのことですね。FCRでしたか。レバーですね。我が家のクロコもFCRです。
バニ君のことは前Blog見ました。
昨年7月23日に逝かれたバニのバイク君のことは前Blog見ました。
そういえばバニとFCRのハイブリットがいたなー(^_-)v

8/20日の川はどこですか。綺麗な水ではないですか。
お近く(わこう)にFCR4頭同居の川お宅がおりまする~(^_-)v

| px3 | 2007/03/02 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/246-4a2cdaa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT