Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『探せ!』ムービー

Top2006 04 15 Pearl-ダッシュ
Top画像2006 04 15 Pearlのダッシュです。ワイルドな第一秘密基地でDuke&仲間と一緒に探し出すだけでなくレトリーブも含む遊びをしてみました。
第一秘密基地こんなところです。中間地点のムービー1分02秒です。
Nagano、千○川中州で四周は水に囲まれている、そこは知った人しか来られない場所。リード無しでも問題外。水を泳いで逃げ出す犬がいれば別であるが脱走の心配はほとんど無用。果たしてどんな結果になるか楽しみ~(^_-)v
距離は全長620m。中間地点は310m。まずは中間地点で試してみた。幅は平均して100m面積は6haと云うことになる。スタート地点とアシスタント側でムービーを撮ってみました。



②クロコ三頭まずはDuke、Pearl、Pouのフラット三頭をスタート地点に係留待機。


秘密基地の 概略図です。
今日の天候は晴れ、気温2℃。風力3m北北西。



①Dukeのスタンバイアシスタントの私は徐にDummyの臭いをとらせてから早足で河原の小道を南下する。
Dukeパパはスタート地点でアシスタントと連絡をとりながら、Dukeをスタンバイ、そして「px3」を探せ!!の暗示をかけスタートさせる。
ムービーは脱兎のごとくスタートするいつものDukeです。この時のものではありませんがご覧くださいな~(^_-)v
Dukeのスタートムービー です。

小道以外はアシやヨモギ、ブタクサ、セイタカアワダチソウの枯れ草で人が歩くのに大変な場所ですそうそう、イバラもありますー。ところどころに葉は落ちているがニセアカシアがあり多少の起伏の見透しがきかない場所です(^_^;
アシスタントはスタート地点からおよそ300mの中間点、所定の場所でムービーを構えて待つ。枯れた草と木陰に身を隠し、携帯でOKの連絡を出す!途中の様子は分かりませんがこんな場所です。Dukeの発見ムービー27秒です。計測するに約60秒の後にDukeに見つかってしまいました(^_^;
見つけたDukeにDummyを咥えさせ帰るように指示、ちょっと戸惑っていました。

つぎはPearlです。同じ場所で回転し紹介がてら待つこと数分、何回か経験しているのですが戸惑っていました。が、見つけられました。Dummyを咥えましたが帰ることを拒んでいました(^_^; 周りの様子とPearlのムービー 1分25秒です。

PouのスタンバイPouの番です。Pouも時間はかかりましたがDummyをGetしました。もっち見つけた時にはご褒美をやっています。Dummyを咥えてリターンです。






この遊びは救助犬の人探しにも似ていますが、スタートしてからほとんど犬の自主性に任せています。近くにはハンドラーはいません。すなわちサーチングで探しだしています。レトリーブをさせることもしましたが、スタートコマンドによって目的物(アシスタント)まで辿りつことの勉強です。きっと足跡も追ったろうが、高鼻を使い人間浮遊臭をとったものとも思われます。たまたまアシスタント人間がいたから辿りつけましたが果たしてDummyだけであそこまで距離は延びないだろうか。
一つ心配はDummyの臭気を追わずに人間の臭いを追うことが本業になってしまうことです。それと呼びが効くとは云え、発見できなくていつまでも根気よく探されても困るかな、逸走扱いにされかねない(^_^;

はてさて目的の最終地点620m、浅○大橋下は次のお楽しみです。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってらっしゃいますね。

おはようございます。昨日、コメントを入れたつもりでいました。私の勘違いですね。はは。
ところで、ダミィーだけのサーチングは、多分、これだけ練習が徹底していれば、楽勝だと感じました。
人が隠れている場合でも、ダミィーでも、結局は、匂いですから。犬を送り込む時の風向きとか、そのあたりが焦点だと思いました。その為には、あらかじめの予想を立てて、風向きと仲よくなれる事で、その力が存分に発揮出来そうですね。
ムービーを見ながら、私も秘密基地を一緒に散策した気分になれました。ありがとうございました。いい散歩コースでした。へへっ。

| かよちん | 2007/01/24 09:26 | URL | ≫ EDIT

待っている間がドキドキ!

こんにちは。
かなり遠くまで犬達は走ったのですね。一緒に楽しむ仲間(犬)がいて楽しそう(^-^) 未だか?・・・と待っている時間がドキドキしませんか? 私は鈴の音が段々近づいて来ると、鳥肌が立ってきます。未だかな~?と思って草の間から見たり、我慢したり^^;
犬とこんな所に弁当(にぎりめしと漬け物)を持って、一日中駆け回って遊んでいるのが、やっぱ楽しいな~(^-^)

果たして、小さいダミィーの臭いが、風を利用したとして、何処まで臭ってくるのか?今度はダミィーだけ、木にぶら下げて置く・・・っていうのはどうですかぁ~?!そこが上手くいくと、距離がのばせるかも?!・・・な~んて(^_-)
でもpx3さんが仰るように、心配でもありますね~。

| かんなママ | 2007/01/24 15:29 | URL | ≫ EDIT

この場所は

イバラが多く犬でもきっと痛いと思う。
普通の方は来られないところです。<行く方が普通ではない・・・(^_-)v)
さすがかよちんさん、サーチングには詳しいです。アドバイスありがとうございます。

あの場所はほとんど北西からの風が多いのでスタートの位置が逆がよいでしょうね。
見てのとおり彼らはスタートしてから走って探しています。
速さが勝負!いかに早く探し出すかです。
足跡は確実に追っているようですが捜索犬ではあんな走りしたら叱られてしまいますね(^_^;

| px3 | 2007/01/24 18:22 | URL | ≫ EDIT

捜索犬使いのかんなママ

まがいのことしていますー。今日も測りましたが直線で300mはありました。
私らの犬のレトリーブ遊びはクンクンもありますが走って探します。
時には途中でコマンド操作しますが犬の自主性が強くでる遊びです。

今回初めてDummyを持ってキーパー役で隠れてみましたが、仰るように探し当てて自分に向かって犬を見るとほっとしますね。
発見した時咆哮させたら、捜索犬と全く同じですね~(^_-)v

捜索犬のように長くテンションが持続できないと思います。なんせずーっと走っているのですから。
仰る、木にぶら下げて置き探し出す方法は既に完成している犬も何頭かいます。
ゲーム(獲物)が落下途中木に引っかかったことを想定していますが、協会ではそんなことあり得ないだろうと却下されています。

中にはこのまま捜索犬に進まれる方もでるかもしれませんが、両党使い分けは難しいでしょうね(^_^;

| px3 | 2007/01/24 18:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/243-c79e0c81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

