Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『旋回コマンドの効き具合』

Top Duke
        Top画像はテンション高いDukeの図です。
以前『回ってこい』『右旋回 左旋回』コマンドで載せました。「旋回」=「回ってこい」の効き具合を確かめたいと思います。
声符コマンドは「右、回ってこい」「左、回ってこい」ただし対象物がある時はスタート前にその物を特定させる。例えば「あの石だよ!」「あの人だよ!」と暗示をかける~(^_-)v
スタートさせて対象物の近くに行ったなら旋回のホイッスルコマンド「ピッピッピッ!」とハンドシングルを出してみる。

回転させることは「turn タアーン」「a round アラウンド」というようです。

○アジでは右回転(時計方向)「heel ヒール」、左回転(反時計方向)「dis away ディスウェイ」
○シープドックでは右回転(時計方向)を「come bye」、左回転(反時計方向)を「 away to me」
○橇などでは「右方向曲がれ」は「geed ジィー」「左方向曲がれ」は「haw ハァー」

などの声符コマンドを使っているようです。が、ここでは上記の声符コマンドは「右、回ってこい」「左、回ってこい」を使います。




画像-1以前は対象物が既知の人間の場合、それなりに旋回できた、これは人間が誘導できたからだと思う。
今回はその対象物を大きな石にしてみた。石は何も言ってはくれな~い(^_^;20m離れた場所からスタートさせ、近くに着いたなら声符の「ピッピッピッ!」のホイッスルと「右、回ってこい」、そしてハンドシングルを出してみた。この子はいつも右回りばかりしていたから簡単にできた。左回りも理解させたい。ムービー※※ 「 Pearlの石を回ってこい。」 ※※18秒です。



画像-2続いて最初からダミーを咥えさせて旋回をさせてみた。ダミーを咥えさせてスタート、近くに着いたなら「ピッピッピッ!」のホイッスルと「右、回ってこい」ハンドシングルも出してみる。咥えると云う仕事が一つ多いだけでも難しい技でしょう。どうしても近くに行ってからコマンドがないと何をしてよいのか迷っている。スタート前の暗示もしっかりと出したい。ムービー※※ 「Pearlの咥えてあの石回ってこい。」 ※※21秒です。



画像-3対象物の石まで行って旋回することをすることがほぼマスター出来た。今度は距離を延ばすことと対象物を変えても出来ること。20m離れた木を対象物にしてみた。対象物を特定させることも難しい。対象物(ケヤキ)を過ぎたあたりでアテンションコマンドで一旦止めて再度「回ってこい」のコマンドを出し右回りやってみよう。ムービー※※ 「Pearlのあの木回ってこい」 ※※19秒です。



画像-4画像-5この旋回する技はWTでは最終的に人間をレトリーブさせる目的があります。
フィールドで人間を旋回することができるでしょうか。場所を変え20m離れて対象物をムービーを持った人間でトライしてみます。まずはハンドラー側からのムービー※※ 「Peralのフィールド旋回ハンドラー側」 ※※17秒です。続いてアシタント側からのムービー※※ 「Peralのフィールドでの旋回アシスタント側」 ※※23秒です。何回か撮った中から拾いだしました。まだまだ「旋回コマンドの効き具合」は悪いという結果になりました(^_^;



画像-6画像-7これは別の日の練習です。グランドに休憩用の小屋がありました。その周りを旋回させてみました。犬は一旦その場所までいって確かめておくと躊躇なく進むことができます。距離は30mくらいあったでしょうか。対象物は小屋です。ムービー※※ 「あの小屋回って来い」 ※※26秒です。続いてその小屋の裏にボールを隠してレトリーブさせてみます。目的があると走り早いです。ムービー※※ 「あの小屋の後ろボール持って来い。」 ※※22秒です。


エントリのカテゴリーを「GRT」にしたがほとんど参考になりませんですね~(^_^;


スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの木回って来いは、、、

おはようございます。
パールちゃん偉い!って思ったのですが。3番目のムービー「あの木回って来い」の木の側に、あれはポー君ですか?px3さん、わざとそこにワンコをつなげていたのですか?パールちゃん、ちゃ~んと指示通りにいったん止まり、躊躇せず回って戻って来て・・・。拍手です(^-^) しっかり訓練出来ていますよね!
GRTの世界は、こちらで初めて知りましたので、全くの素人で詳しくありませんが、パールちゃんの動き・・・「誘惑」に負けず指示をきく事・・・犬の訓練に共通するものと思って、なんだか感激しちゃいました(^o^)

| かんなママ | 2007/01/10 09:25 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいですね。

こんにちは~。私の頭の中では、たくさんの質問が、、はは。まず対象物の名前を覚えているのか?
ホイッスルの音が合図になっているのか?
PX3さんのかけ声がヒントになっているのか?
さすがに、小屋を廻った時は、凄いなぁ~って、感激しました。犬を出す前に、これが指差しで、合図を出さずに、後ろ向きだったら?と、いろいろと質問が、、はは。
でも、確実に集中してお仕事していますね。
途中で、誘惑もありましたが、振り切ってのお仕事、、偉いですねぇ~。まるで、手品を見ているみたいでしたよ。
かんなママ、PX3さんって、やっぱ凄いですね。

| かよちん | 2007/01/10 17:42 | URL | ≫ EDIT

ウットリ目の

かんなママ~(^_-)v
「3番目のムービー」見ていただきましたね。そうです。係留する場所がなくてあんなところにおきました。
ポーと一緒に長女ゴルのペルーまでいます(^_^;

ご覧のとうり距離が短いから離れていても、まあコマンドも効いています。
GRTだけではないですが、遠く離れていても確実にコマンドの効くこと目差しています。
かんなちゃんも同じですよね(^_-)v

| px3 | 2007/01/10 21:26 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

このBlogはワンコ話題が主です。話題がないと「雑記帳 」が出たりしますー(^_^;
カテゴリーを見てもお分かりのように限られたドックスポーツが多いです。
そんな中無理にもコメントVery Thanks。
犬と生活していてドックスポーツなどしていて、コマンドを教えることは大変難しいと思います。
そして一度覚えたと思っても、次のことを教えると前のコマンドを忘れてしまう(^_^;
そんな繰り返しの連続です。しかし一度覚えたことは直前にリハーサルをすれば直ぐに思い出すようです。
だから対象物が石であったり、木、であったり、人、小屋であっても都度リハーサルをして確認しています。
以前も話しましたがムービーの撮る本数も数知れず~(^_^;
UPするのも継ぎはぎだらけですー。

コマンドもしっかりした決めがあるわけではないですから、彼らに分る範囲で独自に出しています。(声符は声またはホイッスルムービーには出ていませんが、怒鳴っても(^_^;)

小屋の旋回もそうですが、今のところ対象物に向かわせると右回転しかしません(^_^;
「左、回って来い」はこれから教えなければなりませんです。
躾、訓練は永遠ですー(笑)

| px3 | 2007/01/10 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/241-f6f59bf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT