Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ラジオ体操』

Topラジオ体操アテンション.jpg

していますでしょうか?
そうです。犬を動かすボディシグナル(合図)コマンドです。
時には音を出すことを禁じられた場所がある。
そんな場所では視符であるボディシグナルで次の動作を伝えますその動きを称して「ラジオ体操」です。
リモートコントロールでコマンドを出す時は小さな動きでは見え難いはず。
そこで「ラジオ体操」の登場ですが見る方によっては滑稽な動作かもしれません(^_^;
犬に分かってもらうことが一番です。


※コマンド※命令。指令。コンピューターに特定の機能の実行を指示する命令。



関連記事『ハンドシグナル』にあります。
それではムービーも出来るようになったことです。「ラジオ体操」をしてみたいと思います。
アテンション(注目)はいつでも出来ていることを前提にします。
声符のホイッスルコマンド、ボイスコマンドも時々でます。大きな声は地声です。気に障ったらお許しくださいな。

ラジオ体操バック.jpgまずは脚側停座から方向を定めてスタートです。ラジオ体操第一の始まりです。
①20mほど前進させたところで「アテンションコマンド」で停止、ホイッスルコマンドと一緒に右手を真っ直ぐ上にあげ注目です。(犬はハンドラーの方向を見ることが望ましい、それは次のコマンドを見聞きするためです)
②続いてバックコマンドで更に前進させます。手を前に押し出すようにコマンドをだします。
③30m付近にあるボールをGET!。アテンションコマンドを出したが止まらない(^_^;
④そこの位置から呼び戻しです。ホイッスルのリコールコマンドも一緒に両手を広げて迎え入れます。
※ラジオ体操-01※です。ムービー27秒です。



ラジオ体操リターン.jpg続いて同じように前進と左右方向に進ませて戻れのラジオ体操第二の始まりです。
①30mほど前進させたところで「アテンションコマンド」で停止、ホイッスルコマンドと一緒に右手を真っ直ぐ上にあげ注目です。
②続いてバックコマンドで更に15mほど前進させます。手を前に押し出すようにコマンドをだします。45m付近で「アテンションコマンド」で停止、注目させます。
③右方向に進めてみます。右方向に一歩踏み出して、コマンドホイッスルも一緒に右手を右方向真横に延ばします。20mほど右方向に進めました。そこで「アテンションコマンド」で停止。
④左方向に進めてみます。ハンドラー真っ直ぐ上に上げた両腕を胸まで下ろし、左方向に一歩踏み出して、左手を左方向真横に延ばします。20mも左方向に進めて「アテンションコマンド」で停止です。
⑤その位置から呼び戻してみます。ホイッスルのリコールコマンドも一緒に出し両手を広げて迎え入れます。

※ラジオ体操-02※です。
ムービー52秒です。


ラジオ体操右へ.jpgラジオ体操左へ.jpg続いて同じように前進させたところで何回か左右方向に前進させるラジオ体操第三の始まりです。
①30mほど前進したところで「アテンションコマンド」で停止、ホイッスルコマンドと一緒に手を真っ直ぐ上にあげ注目です。
②左方向に進めてみます。ハンドラーが真っ直ぐ上に上げた両腕を胸まで下ろし、左方向に一歩踏み出して、左手を左方向真横に延ばします。20mも左方向に進めて「アテンションコマンド」で停止、しないが次のコマンドです。
③右方向に進めてみます。右方向に一歩踏み出して、コマンドホイッスルも一緒に右手を右方向真横に延ばします。ダブルコマンドになっています。進む方向が斜め前方になってハンドラーに近づいていますー(^_^;
④続いて名前を呼んでアテンションコマンドをだし左方向に進めてみます。
⑤飽きてきたのでアテンションをとり停止。右方向へfavoriteビュンビュンボールを投げてボールレトリーブのコマンドだします。
⑥ボールを咥えたなら呼び戻してみます。ホイッスルのリコールコマンドも一緒に出し両手を広げて迎え入れます。

※ラジオ体操-03※ です。
ムービー38秒です。

2006 11 27 Pou.jpg2006 11 26 Pearl.jpgラジオ体操ではないですがロングレトリーブをさせてみます。

①「待て!」を指示してDummyを広場の一番奥にセット。歩測では160mの距離がある。
②しっかり方向を指示してスタートコマンドでDummyに向かわせる。
③所定の場所近くまで行ったなら、探せコマンドホイッスルを吹く。発見できずに上段まで探し回る。戻ってきてDummyを発見。戻れコマンドや探せコマンドが多すぎますー(^_^;
④咥えたならホイッスルのリコールコマンドをだし両手を広げて迎え入れます。

※ラジオ体操おまけ※です。

ムービー1分17秒です。
おおよそですが、160mの距離を往きは22秒かかっています。速度160/22=7.2m/秒
復路は37秒かかっています。速度160/37=4.3m/秒です。
一般の走りが5.0m~5.5m/秒ですので往、復の方向によって大分違いが分かります。皆さんのお宅のワンコの速さはいかがでしょうか。

犬はいつもハンドラーを注目しています。即ちアテンションコマンドで止まらなくとも他のコマンドに機敏に反応します。次の動作に移る時に※コマンドホイッスル※使っています。

※【編集部注】※コマンドホイッスル※指示を出す時の合図です。 左右、前進、行け!のスタート時のコマンドに使っています。

スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 21:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホイッスル、覚えました。

こんにちは。かなり風が強い中での作業でしたね。
一回目の動画では、ホイッスルが聞こえず、合図だけで、動いているの?と思ってみていました。
今までに、何回か、ホイッスルを使った動作を見させてもらっていたので、自然と覚えました。これが一番しっくりきて、いいですね。
PX3さんが、大きく両手を広げて、いらっしゃ~い!としている姿は、いいですね。
私が行きたいくらいです。へへっ。
これだけ、しっぽをふりふして、意欲的に動いてくれたら、楽しくて仕方がないでしようね。
集中力も素晴らしいですね。うらやますぃ~。

| かよちん | 2006/11/27 15:48 | URL | ≫ EDIT

確かに

仰るとおり一回目の動画ではホイッスルも聞こえませんね。風の音が凄いですね。
ビデオカメラでなく所詮デジカメのムービーです。ご勘弁のほどを……

ホイッスルをムービーで聞くと音色というか音自体が変わってしまいます。
近くならお教えした~い(^_-)v
少しでも分かる方がいるのは・・・ちょっと無理かな。

ピースちゃんのように専門職ではないですしー
やっぱレトリーブ遊びですか~ら(^_-)v

| px3 | 2006/11/27 19:37 | URL | ≫ EDIT

いつみても素晴らしい

これだけリモートコントロールがきくといいですね。
ほんとうらやましい。
うちの子達も、こんなことが出来るようになるといいなあ。
というか、全然練習してないだろ~と怒られるのがオチですが(^^A
また年末になったら練習しなきゃ。

| ファイまま | 2006/11/28 13:52 | URL | ≫ EDIT

ファイまま

やらせ、ヤラセですー(^_^;

我らは調子にのってやってしまいましたー。
Dukeとクロコのトライアングルレトリーブ!
見事失敗しました(^_^;
ワンワン大騒ぎ~
複数レトリーブなど実際はありえな~いd=(^o^)=b
待っていられることだけ、勉強しまっしょ。

雪が降っても大丈夫でしょうか。
だったら温泉付きの場所でレトリーブ遊びなどしましょうか~(^_-)v

お体よろしいのかな~(^_-)v

| px3 | 2006/11/28 15:08 | URL | ≫ EDIT

複数レトリーブ

パール、ポー、Dukeの最強トリオでも複数レトリーブは難しいのですね。
やっぱり待ての練習からか・・・

雪だとキャンカーは厳しいけど、四駆なら行けます。

体はまだ疲れやすいです。体力が完全に戻ってないんでしょう。
痛みはもうほとんどないです。

| ファイまま | 2006/11/28 23:31 | URL | ≫ EDIT

個々の

方向指示のコマンドを理解出来れば可能かなと、実行させました。
独占欲が強いとどうしても二つも三つも欲しくなるー(^_^;
そんな矯正もしないと難しい。
宅の4頭ワンコでワゴンホウィール実現させてみてくださいな(^_-)v

雪上でなくとも実現できるとよいな。

| px3 | 2006/11/29 08:47 | URL | ≫ EDIT

雪山の遠距離では笛で注目させてこれですね!やはり!レイニーとヂューイは笛で戻って来て困りますけど!

| yoda | 2006/11/29 14:01 | URL | ≫ EDIT

素敵なラジオ体操

犬の動きはむろんですが、px3さんの動きに見惚れました。
見ている私が思わず動きそうになります。
犬にも実によく伝わりそうです^^
犬の訓練って、大部分は人間の訓練ですよね。

グローネンはもともとレトリーブは興味の範囲外。
でもソフィという我が家のNo.2犬は、何か持ってくればおやつがもらえるという考えを変えません(偽レトリーブ?)。もちろんコマンドしてないのに勝手に持ってきたって誉めませんが、めげないですね~。
持ってくるものがないときは、私が履いてるスリッパをむりやり足からもぎりとって、「ハイ?」と持ってきます。それで思わず笑ってしまうのが、彼女にはご褒美になってしまってるのかも知れませんね。

| Gaddi | 2006/11/29 17:17 | URL | ≫ EDIT

クラウディはいないし

ラブラドゥードルのレイニーとスタンプーのデューイがレトリバーですね。
BCのサンダー&ウィンディーは鮭取りとかジャンプとか他の仕事してもらいましょう(^_-)v

オーストラリアのラブラドゥードルのサイトご存知ないですか?
あのプードルがキジを咥えた写真所望ですー。

寒くなって車の故障は「泣きっ面にハチ」状態!
でも考えようによっては近くだったしまだあの程度でよかったじゃないですか。四駆で山の中をガンガン走ってまた素晴らしい写真見せてくださいよ。橇なんかやらなくたってアシスタントも近くお着きになるようです。よい予感が……

犬の写真も続けてお願いしますじゃ~(^_-)v

| px3 | 2006/11/29 17:53 | URL | ≫ EDIT

Re:素敵なラジオ体操

Gaddiさんて言うからピーンとこないここでもFIGさんでどうでしょうか(^_-)v
Jijiをの体操をからかってはいやですよ~(^_-)v

そうですか黒い宝石のグロネンはレトリーブそんなに好きではないのですか~
レトリーブ遊びと同じなフリ遊びをしていたグロネンがいたな~(^_-)v
最初は好きでなくとも、仰るように仕事は大好きグロネン種、偽レトリーブでも「ハイ!」と喜んで持ってきたら必ずご褒美私ならさせちゃうな~。

>犬の訓練って、大部分は人間の訓練ですよね。

試行錯誤の自己流ですがいつもそのように思っています。
黒い者同士何処かで一緒にお遊びなどできるとよいですね。
ところで素敵なBlog更新ないですよ~(^_-)v

| px3 | 2006/11/29 17:54 | URL | ≫ EDIT

FIGでございます

あら・・・うっかりGaddiで書いてしまいました。
ハイ、FIGです、今後もこちらではFIGで伺うつもりですのでよろしくお願いします。

いえ、偽レトリーブ、もちろん親バカですのでかわいくて、誉めてやりたくなるのですが、そこは、もう小さい子と同じですから・・・加減というものを知りませんので。
「持ってきてくれたの?ありがとう」などと言おうものなら、調子に乗って次から次へ、今まで私自身がはいてたスリッパはもちろん、ゴミ箱のゴミ、活けてある花・・・とにかく運べるものは次から次へと「ハイ!」「ハイ!」と運んできてぐいぐい押しつけてくるのです。
私の周りに集まったガラクタを、元の場所へ返しに行くのは私です・・・
(と言いつつ目を細めてる飼い主ですが)

御指摘のブログ、先ほどようやく更新しました。
よろしければまたぜひお立ち寄り下さいませ!

| FIG | 2006/11/29 22:03 | URL | ≫ EDIT

なぜか名前から飛べなくなってますね。
おかしいな、ちゃんとURL入力したのですが。
今度はいかがでしょうか?今回もうまくいかなかったらごめんなさい。

| FIG | 2006/11/29 22:06 | URL | ≫ EDIT

FIGさんいらっしゃいませ

3歳のソフィちゃんはテンション高い子なんですね~。
お育てが宜しかったようですね~。出きるものなら犬種だけでも交換したいですー。
今度はどうですか「持っていけ!」を練習させましょか~(^_-)v
出来れば一挙両得ですー(笑)

行ってきましたよ。「DogBlog」にー催促はしてみるものですね(^_-)v
更新前にグロネンの画像がいっぱいあーる!しっかりリンクが分かるようにして欲しいですー

ま、待てよ今回のエントリのSubは「またも信州!」っとな日付は11/24日もう過ぎてしまっているー!

リンク先は「URL」です。名前をポッチとすればメールになっていますー。
FIGさんのところに飛んでいけますよ~(^_-)v

| px3 | 2006/11/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

昨日の取材ではラジオ体操ばかりしてました!
山に放った犬は12頭!我が家の仲良し犬ばかり
オオカミ犬達もレトリバーに掲載されるのかな?

| yoda | 2006/12/01 23:22 | URL | ≫ EDIT

yodaさん

それは楽しみです。
サイトにはUPされないのね~(^_^;

12/14日ですね発売は、お宝として保存します。
yodaさんのお顔も正面から見えるのですね~
ムービーでないのが残念ですね~(^_-)v

ラブラドゥードルとゴールデンドゥードルのサイト知りたし。

| px3 | 2006/12/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

了解調べます~

| yoda | 2006/12/04 22:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/236-6d3a0a26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT