Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『犬の有毒植物』


2006 10 26 ムシャムシャ.jpg




貴方の愛犬は散歩時草をムシャッムシャと食べることありませんか。
好きな草は主にイネ科の植物だったりしますが他の草も食べています。
何故なのでしょうか。その原因も諸説あります。あげてみます。

1)毛づくろいをした毛を吐き出しするのを助ける。
2)胃酸過多などで胃の調子が悪く故意に消化の食物や余分な胃酸を吐き出す。
3)身体にミネラルなどが足りないと感じている時それに合わせた草などの繊維質を選択します。
4)ストレス解消
5)寄生虫がいる

などと言われていますが、特定できていません。
草だけではなく時には地面の土を舐めたり、木の根をかじったりすることもあります。上記のことが原因なら、嘔吐する事なく腸を通過し便と共に排出されることあるので納得できません。

普段の食餌からドライフードなどに、キャベツ、ハクサイ、レタス、ニンジン、ブロッコリー、大根、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなどの緑黄色野菜を温野菜で与える事で、これらの行動は少なくなってきます。また関連ですがトマト、キャベツは与えても害はないですが量を与えすぎるとお腹の中にガスが発生しやすくなります。

関連記事は『誤飲・異嗜』 に毒になる植物を載せていますがもう少し検証して身近な植物とそうでない植物を分類してみます。


このリストは友人からの勧めもあり様々な資料を参考にしてネットの友人sun さんの協力を得て作成しました。が、全ての有毒植物を網羅したものではありません。あくまで自分の知識の一助として作成しています。植物の安全性に疑問をもたれたり、貴方の飼育犬が安全かどうか分からない植物を食べたりした場合は、獣医師に相談してください。




クロコがムシャムシャ草を食べています(^_^;※※ムービー※※17秒

P1030105.JPGP1030125.JPG
      

















  無理やり草を食べさせられたぶらっきぃちゃん(^_-)v


分類の方法は、毒性の強弱、危険部位による分類、時期、地域による分類、表情(死亡率、下痢、かぶれ)による分類、など等ありますが以下のようにしました。

○身近な植物(草)
ジャガイモの花






アイビー類(ヘデラ・蔦):葉・果実、
アサガオ:種子、
アザレア:葉と花の蜜、
アジサイ:蕾に青酸含有・死の可能性、
アマリリス:球根、
アヤメ:根茎、
オダマキ:全草特に種子、
オモト:不明、
カラー:葉と茎、
キキョウ:根、
クリスマスローズ:全草、
ケシ未熟果乳液:種子、
クワズイモ:葉と茎
ケマンソウ:根と葉、
ゴクラクチョウカ:全草、
サツキやつつじ:葉、
ジキタリス:葉と根と茎、
シクラメン:全草、
ジャガイモ:芽・緑色の芋、
スイセン:球根、
スズラン:特に根、
タバコ:葉、
チューリップ:球根、
デージー:全草、
ネギ類:全草、
ヒガンバナ:全草特に球根、
ヒヤシンス:球根
フクジュソウ:全草特に根 、
プリムラ類:葉と茎、
フィロデンドロン:葉(死亡の時も)、
ベゴニア:不明、
ホウセンカ:種子、
マーガレット:葉の汁、
ヤツデ:不明、、
ヨウシュヤマゴボウ:全草特に根と種子、
ランタナ:未熟種子と葉、
ロベリア:全草、


○身近な植物(木)
キョウチクトウ






アセビ:花を含めた全木、
イチイ:木、
ウメ:樹木と種子、
エゴノキ:果皮、
キョウチクトウ:全木、
キングサリ:全木、
シキミ:果実・樹皮・葉・種、
シャクナゲ:不明、
ジンチョウゲ:花と葉、
センダン:樹皮と果実、
ソテツ:種子・茎幹(発癌)、
ハゼノキ:全木、
ポトス:全木、
ボタン:乳液、
マサキ:葉・樹皮・果実、
モクレン:樹皮、
ユズリハ:葉と樹皮、・・・など


○山野草(花)
2006 08 20 トリカブト






イヌサフラン:根茎、種子(中毒のほか目に入ると失明の可能性)、
オシロイバナ:茎と根と種子、
キツネノボタン:全草、
ダンゴギク:全草、
チョウセンアサガオ:全草特に種子、
テッポウユリ:根茎、
ドクゼリ:全草、
トリカブト:葉・根、
ワラビ:全草(発癌性)、


○山野草(木)
クララ






ウルシ:葉・茎・樹皮、
クララ:葉・茎、
ドクウツギ:種子・果実・葉・茎、
トチノキ:種子、
ニセアカシア:樹皮・葉・種子、
フジ:全木、
レンゲツツジ葉:樹皮、


☆人に有用植物とされてるもの
アロエ






アロエ:樹液、
イチジク:葉・枝、
ザクロ:樹皮・根皮、
トマト:葉、茎の接触で皮膚炎、
ナス科の植物:未成熟果実、
ナンテン:種子、
桃(杏、桜):種子(種子の成分が体内で青酸を作り死亡にいたることも)・・・など。


★他に中毒症状にあわせて催奇形性の可能性のある植物(重複しているものもあります)
キバナハウチワマメ:特に種子、ケシ:未熟果乳液、種子、ソテツ:種子・茎幹

一緒に書きましたsun様より一言挨拶願います。
イヌ好きのみなさま、はじめまして。私は植物を扱うお仕事をさせていただいており、その縁で、獣医でもイヌの専門家でもありませんが、少々お手伝いをさせていただきました。
この中に書かれてる植物の毒性は、一個食べても危険なものもあれば、通常考えられない摂取量が必要なものも多く含まれています。あれもこれもとお庭から花を遠ざけてしまわないようにお願いします。球根類なんかは毒性のあるものが実は多いので、庭にイヌを遊ばせてる方は、危険な植物の周りを「マルチング」することである程度イヌを遠ざけることが出来ます。

農家の方が冬場なんかに植物の根元を覆っているあれです。でもイヌ禁止にしたい場合は、「ワラ」などではなく、松の葉やヒイラギといった木の落ち葉を集めてきて、使用されることことをお勧めします。もしくは、ホフク性(地面を這う)のあるコニファーをイヌの遊び場と花壇の境にボーダーとして植えるという方法もありますが、コニファーは根が張るので、もし「抜きたい、邪魔、メインの花を侵食する」と思ったときに非常に手間がかかるので後々を考えてお使いください。


この程度にしか分類できませんでした。
上にも書きましたが自分の愛犬が健康な生活が出来るようにと思って書き出したものです。ご承知ください。今後、不明な部分や追加などあったら書き足していくつもりです。

スポンサーサイト

| 病気・けが | 18:00 | comments:18 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

かんなが食べる草・食べる時

今日もお勉強になりました。お二人に感謝です。
かんなはが草を食べる時・・・春から夏の季節の変わり目で、この頃は自主寄生虫駆除のようです^^;毎日ウンチを割ってチェックしますが・・・いました。条虫でした。そう言えば、この時ずっと軟便が続いていました。駆虫剤を服用して完治しました。その他に、胃酸が多い時があるんでしょうか、草と一緒に黄色液を吐き出す時もあります。
かんなが食べる草・・・カヤ(イネ科でしょうか?ハーブのレモングラスに似た草)や、野菊の様な葉?(雑草のようですけど)を食べるようです。
頭で整理しながら思いましたが、このような行動は犬(動物)が生まれ持った性質なんですね?何を食べているのか知っておくのは大切な事ですね。

ついでに全然話しは違いますが、、ドライフードが出てきましたので・・・。かんなはドライフードをお湯(水)でふやかすだけで軟便になります。フードも色々試しましたが、ユカヌバで良いようです。脂質が高いですが、ドライのまま与えると便は問題ありません。
皆さんの意見も聞きたいな~(^^)

| かんなママ | 2006/10/30 22:00 | URL | ≫ EDIT

かんなママ

ほとんどsunさんの書き上げです(-_-;)

それは良かったです。先日も我が家の与太息子はキノコ採りの途中でゲロしてました。
食べた草同定できませんでした(^_^;

「ウンチを割った」とはさすがかんなママ!
だから発見できたのですね~。原因の諸説に入っていて良かったです。
食べても安全な草確かにイネ科の細い草が多いです。調べてみるのも面白いですね。

犬の食べ物の話ですね。犬の寿命や病気などにも関係ありそうです。
ドライフード、あっもう無くなってしまう!
「プロプラン」チキン&ライス通販です。約一ヶ月で食べきれるくらい二袋明日注文です。

| px3 | 2006/10/30 22:19 | URL | ≫ EDIT

習慣になってます。

こんにちは。毎日、一日に2回、ピースが便をする度に、
必ず、どんなに正常なうんにょであっても、割り箸で確認してから、捨てますよ~。
これは、以前、さくらママさんにおしえてもらいました。
面倒だけど、そのうち習慣づくから、、と。
おかげさまで、うんにょに関しては、今だかつて、問題なく来ています。
ただ、本当に犬自身が本能的に食べられる草か否かを知っているかは、謎でした。
調べると、触れただけで、毒になるのもありました。
またまた、こちらのページは、永久保存版として、プリントアウトさせて頂きます。
本当に、PX3さんが、キラキラと輝いて見えます。

| かよちん | 2006/10/31 14:44 | URL | ≫ EDIT

まるで牛!

さすが!スゴイですね!ズラズラズラ~。この夏、アイスフェイス代わりバンコに下痢して病院通い。治ってもまた再発。水か?エサか?いったい何がダメなのだ?と追求していった結果が「草」でした。庭に出していたのですが、草やら土やらをやたら食べます。おそらく調子が悪くて欲したのでしょうけれど、結局、悪循環で、自然治癒はできず、下痢便血便となるのでした。庭でフリーにせず、完全室内犬にしてからは順調で、今も庭へはリードをつけて出ます。とくにフェイスはフリーにするとすぐ食べまくります。
エサはやっと10月~元通りのものになりました。フェイスはアイムスのチキン成犬小粒、アイスはサイエンスダイエットのパピー小粒。夏の激ヤセを取り戻すべく、今、2頭とも、通常の量1カップを一日1回でなく2回食べさせています。やっと少し身がついてきました。

| ウズラ | 2006/10/31 14:45 | URL | ≫ EDIT

あ!かよちん~!

アップしてみれば、一足早くかよちんのコメントが。
私もウンチ凝視の日々ですが、そっかー。割り箸で割って中まで見るのか!ふむ!
父がフェイスを散歩させてくれて帰ってきてもフェイスを迎えるよりも「ウンチした?見せて!」の方へ気持ちが行っちゃってるウズラだったりします?!

| ウズラ | 2006/10/31 14:50 | URL | ≫ EDIT

なんだか

よそのブログで自分の文章を見るのは照れくさいですね。

PX3様のおかげでとっても勉強になりました。自分のほうはというと、
なんともとりとめのない記事を相変わらず書いちゃいました♪

これからもよろしくお付き合いくださいませ。友人だなんてありがとうございます^^とってもうれしかったです~

| *sun | 2006/10/31 20:19 | URL | ≫ EDIT

Re:習慣になってます。

おやぁまあ かよちんさんまで割り箸持って習慣ですか
あぁ恐ろしや、おそろしや~(^_-)v
うんにょの先生になりそうですね~(^_-)v

このエントリーはかよちんさんのsuggestionにより始めましたが、
中々纏まらなかったのでsunさんにお助けしていただきました。
キラキラと輝くなんて~テカテカと光りだしました(^_^;

| px3 | 2006/10/31 22:51 | URL | ≫ EDIT

Re:まるで牛!

ウズラさん
そういえば、土を食べることBlogでRomしていました。私もコメントしたかな?
フェイスが体重の割りに体力がない!なって泣いていましたね。
犬によって餌の種類を変える。経験ですか、誰かの指導なんでしょうか。
どうやって決めるのでしょかね。
そんなのお勉強してみるとよいですね。

| px3 | 2006/10/31 22:52 | URL | ≫ EDIT

草木の先生

sunさん
貴方のお陰でUP出来ました。Very Thanksです。
私もこれからは草を食べさせる時は気をつけたいと思います。

追加訂正などありましたら。連絡ください。
それにしてもAlf&Max dog homeは凄いですね。

| px3 | 2006/10/31 22:54 | URL | ≫ EDIT

犬の食べ物(ドッグフード)

こんにちは~。連休いかがお過ごしでしょうか?
先日、ドッグフードの話しをして、はたしてかんなが食べているフードは安全なのか?と思い、色々検索していました。
現在与えているフードを選んだ理由として①タンパク質・エネルギーが取れる②主原料が肉(鶏又はラム)③価格・・・でした。
色々検索した結果、自分はちょっと知識不足だった反省m(_ _)m曖昧な表示、添加物、発ガン性物質・・・出てきました(-_-)すぐ家にあるフードのパッケージを見てみましたが、あらら全部英語・・・。またまた検索したら、ちょっとがっかり・・・反省!今のを食べきったら変更しょうと考えております。
皆さんは、何を基準に購入されるのでしょうか?

| かんなママ | 2006/11/04 11:26 | URL | ≫ EDIT

かんなママ

ユカヌバでしたね。脂質が高い。全てではないですよね。

>現在与えているフードを選んだ理由として①タンパク質・エネルギーが取れる②主原料が肉(鶏又はラム)③価格・・・でした。

私は前も書いたけど並行輸入品通販です。それもUSA製のものにしています。規格がしっかりしていること、あれだけの訴訟社会、メーカーの使用している原材料に悪いものが含まれるわけがない、と安直な考えです。

現在与えているフードを選んだ理由として①タンパク質お含有料②価格③USA製のもの
三頭(2歳、5歳、12.5歳)いますが、与える量で調整しています。
一緒に与えるものとしては野菜の煮たものです。若い者にはいつもブーブー言われています(^_^;

息子さんの野球の話は何処で聞けますか(^_-)v

| px3 | 2006/11/04 14:39 | URL | ≫ EDIT

px3さんへ

山びこのようにお返事が帰ってきました。有り難うございます(^-^)
そうなんです!高タンパク・高エネルギー・高脂質なんですよね。脂質が高いので、便が柔くならないか心配しましたが、調子も良く毛並みも良くなりましたので、喜んでいたのですが・・・。
以前、かよちんが紹介してくれたペットショップの方に「こんなにカロリーの高い物を与えても構わないか?」と相談した事がありました。その方は、「湿疹ができませんか?」と聞かれました。現に湿疹は出来ませんが、その方がそう言われた理由が、今分かりました^^;あはは~
フードに対して神経質になったわけではありませんが、ちょっと考えてみようと思っています。私も通販派です(^_^)v

あははは^^;息子の野球の事ですか~、かよちんの所(10月29日)に書き込んでいます。・・・2回戦負けですよ~^^;今日も練習試合で先ほど帰ってきました。結果はまだ聞いていません。これから買い物に一緒に行くので、車の中でじっくり聞きたいと思います(^_-)
そうそう、昨日あんなに嫌がっていた「坊主頭」になっていました!確か、かよちんが体調を崩した夏、息子さんが坊主頭になったと、ブログに書いてあったっけな~。うちの息子も何か?一大決心をしたのでしょうか?!男の子って面白~い(*^_^*)

| かんなママ | 2006/11/04 16:30 | URL | ≫ EDIT

食べ物の追求

この夏、2頭ともお腹を壊しまくり、食べ物についても悩みました。いろいろ見ていたらだんだん究極のエサまで到達してしまう勢いで、これじゃ人間でいう「皇室御用達」クラスになってしまう!と思い直し、とりあえず、ニセコで食べさせていたものに戻すことを目標にして今戻っているという状態です。アイス=サイエンスダイエットパピー小粒。フェイス=アイムス成犬チキン小粒。選んだ理由は、1)アイスは子犬でフェイスは成犬であること。2)フェイスはほとんど噛まずに丸呑みして食べてしまうので小粒を選んだこと。3)フェイスは同居犬マロンのエサがこれで一緒に食べさせてもらったら来た時より格段にウンチがよくなったこと。4)経済的理由でこれ以上高価なエサは買えないこと。でした。
私も通販。18kgなどのデカ袋買いです。並行輸入品です。
きっと探せばもっとそれぞれにピッタリのエサもあるのでしょうけれど。あまりイロイロ変えてもフェイスはお腹が弱いのでどう出るか心配でもあり、なかなか冒険できません。フェイスにはサツマイモの皮やキャベツの芯などちょっとずつ混ぜたりすることもあります。

| ウズラ | 2006/11/04 17:16 | URL | ≫ EDIT

かんなままへ

犬の食べ物のことは人間の食事と同じですよね。
以前確かにかよちんの所で紹介もしていただきました。一回伺っただけですがー(^_^;
湿疹か下痢などの話でした、最近ワンコ話題少ないですー(^_^;

10月29日読みました。息子さん中坊ですね。
丸坊主は「やる気の証」!(笑)
頑張ってもらいたいですね。投手なんですね。

そういえばかんなちゃんも大きな仕事したようで、おめでとうございます。
流浪人などといわないで活躍の様子などUP出きるサイト作ってくださいな。
Blogだったらこの場で出来ます。簡単ですー(^_-)v

| px3 | 2006/11/04 17:31 | URL | ≫ EDIT

ウズラさん最近も

その話題でしたね。
室内で下痢の時、フェイス君の体が臭くなった時はヒヤヒヤしてましたー(^_^;

まだまだ乾燥ドックフードが多いようですが、「皇室御用達」とはいかなくとも愛犬のことを考えると野菜を含め生食が良いと言われてます。
ドックスポーツの仲間ではそんな方も何人かいます。
躾と同じで個々のワンに会ったフード探さねばならないでしょうか。

| px3 | 2006/11/04 17:49 | URL | ≫ EDIT

餌の問題は難しいです

あちこちにちょっと遅れで書き込みしてすみません。

うちのも草よく食べます。食べたままうんこから出すこともありますし、吐くために食べてることもあります。お好みの草木がありまして、それは引っこ抜かずにおいてやっています。トラブルを起こしたことはないので、あまり気にしていませんでした。USAでは犬の草食に関して、広くデータを集めたスタディが進行中のようですが、経過・結果は知りません。

生食、うちもときどき取り入れています。が、コストや手間の関係で、ほとんどはドライですねー。
ティンバーウルフと、イノーバエボと、ネイチャーズバラエティをぐるぐる使ってます、一種類にするのは不安で。ごくたまーにアーテミスも。
確かにお高いのですが、値段がどんなに高くても、ドライを与えてること自体が、本当の意味での贅沢ではないと思ってるのです。もっと安くても、飼い主が手に入れた材料で、その時々の犬の状態を見て、手作りしてやるのが本当は一番だろうなあと。私には無理なので(時間的にも、栄養学の知識的にも)、ドライでごめんね、と思いつつ与えてます。

ちなみに、フラットのジェニファーさんは、完全生食だそうですよ!

| FIG | 2006/11/09 13:33 | URL | ≫ EDIT

FIGさん

やはり造詣深いです。こちらにも書き込みありがとうございます。
私は犬が植物を食べて、吐いてしているのを見てご存知な友人と纏めてみました。また良い情報などありましたら知らせてくださいな。付け加えたいとおもいます。

食べることのついでに餌のことも話しにでました。ガディちゃん達は美味しい餌(?)を食べているのですね~(^_-)v
ティンバーウルフ、ネイチャーズバラエティ、イノーバエボ、&アーテミスも聞いたこともありません(^_^;検索しました。

ティンバーウルフと、ネイチャーズバラエティは「自然食」に近くイノーバエボは七面鳥・チキンが主、&アーテミスは生食に近いドックフードなんですね。

主原料が厳選された家畜や家禽の肉人間が食さないものは入れてない。添加物も少なくなれも「穀物不使用」がモットーにしていますね。
粗タンパク質、粗脂肪の率も高いです。なんといっても米国農務省管轄か(アメリカ飼料検査官協会)基準適合商品 というのが宜しいですね。

ジェニファーちゃんは完全生食とな~
ご存知と思いますがフラットは癌発症率が高いです。
それでフラットネット仲間で食物の添加物による影響を少なくする意味で生食にしているようです。

| px3 | 2006/11/09 18:08 | URL | ≫ EDIT

自己レスです。

キノコは生物上の分類は「すべての生物は動物界と植物界の2つの分類群に大きく分けてとらえることができる」という2界説が長い間支配的でした。義務教育でもこの分類にしたがって教えることになっています。ところが現在の生物学ではこの分類は古くなっています。生態学や生理学の知識が蓄積され、それを取り入れた、3界説や5界説、多界説などの新しい分類がなされるようになりました。最近では、菌類は植物・動物と並ぶ第3の大きな生物群として認識されるようになっています。よって分類上キノコは菌類になります。その菌類が抜けていました。どうも犬の誤飲誤食による「キノコ」被害も多いようです。
「キノコ」も種類が多く人的に食可、不適、毒など分類されます。最近も↓こんなところで報告されています。
ttp://mash-room.jp/cgi-bin/imgboard33.cgi
危なそうなところではリードでしっかりリードしまっしょ(^_-)v

| px3 | 2007/09/26 20:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/232-b9cacc0e

TRACKBACK

U・ェ・Uに危険な植物一覧表

食べたらいかんよ… >U・ェ・Uアーモンドアイビー類 ヘデラ・蔦アサガオの種アザレアアジサイアセビアプリコットアマリリスの球根アメリカイチイアメリカヤマゴボウアヤメの根茎アロエの樹液イチ

| ウシオ ト ワタス | 2007/04/28 02:44 |

球根で作る分葱(わけぎ)約200g

~特長~プランターなどで、手軽に作れる栄養価の高い青ネギです。かんたんに栽培できます。分葱は葱同様にビタミンA、Cを豊富に含みます。高血圧の予防に効果があり、カリウム、カルシウム、鉄、リンなどのミネラルも豊富です。又、胃腸の働きをよくする物質があり、食欲不

| 球根がたくさん | 2007/08/18 19:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT