Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『2006年WT大会結果』報告


2006 10 15 TOP.JPG


「2006 ウォーターワーク・コンペティション at Lake NOJIRI」に参加した。
期 日 2006年10月15日(日)
場 所 長野県信濃町 野尻湖(信濃町菅川・レストラン「フレンドリー」遊泳場)
主 催 J W W A (日本ウォーターワーク協会)
同時に水難救助犬認定審査会も行われた。
昨年は10/下旬寒い日でした。今朝の8℃は暖か~い(^_-)v
昨年と比べ競技内容もちょびっと変わったようだ。クロコ二頭と参加しました。

大会参加合計13チームオープンクラス7チーム、エキスパートクラス(3+3)6チームのエントリーでした。
認定審査会は9頭参加合格犬は7頭でした。
参加者は関西、静岡、東京、埼玉、千葉、栃木、神奈川、新潟、長野と全国区になってきました。先週会ったお顔もいましたね~(^_-)v

今回ムービー画像大変悪いです。160×112で撮ったものを→320×240に大きくしてUPしています(^_^;



ウォータートライアル.jpg一週間前に山中湖で足慣らし、悪いところを修正しての参加万全です。長男ポーの参加したオープンクラスから報告です。
オープンクラスの指定種目は下記でした。

種目1 シングル・レトリービング(単純な物品持来)(難易度3)
なんとかテンション高いPou!このままならラッキーとスタートです。この種目は慣れたもの9/10でした。※※ムービー※※最後の渡しが悪かった。


種目2 サーチ・レトリービング(探索を伴う物品持来)(難易度3)
後ろを向いてのDummyレトリーブです。最初は戸惑ったがこれもほぼ完璧の9/10でした。※※ムービー※※


種目3 ストレンジャー・レスキュー(他人の救助)(難易度6)
最初は躊躇したものの浮いている溺者に向かって泳いでいけました。結果9/10でした。※※ムービー※※

種目4 アンダーウォーターレトリービング(水底からの物品持来)(難易度3)
そして得意の水底からの物品持来、浅いこともあって手馴れたものです。10/10でした。

種目5ハンドラー引きPou.JPG種目5 スイム・ウィズ・ハンドラー(ハンドラーとの遊泳)(難易度4)
この種目がいけません(^_^;
一緒に泳ぐことあまりしませんでしたー。私から離れて好き勝手に泳いでいましたー(^_^;6/10でした。(画像提供ホッシーさん)





種目6 コンプリヘンシブ(全体の印象)(難易度1)
どうしてもコマンドが多くなってしまう(^_^;
印象悪かったのかな8/10でした。
こんなわけで170/200で幸運にもポーは2位でしたLucky!


ランチ.JPGここで「フレンドリー」さんでランチタイム
串かつとグラタン煮物と大学イモ&サラダ何より嬉しかったのは暖かい豚汁でした。



パールが参加したエキスパートクラスです。

当初の参加犬は3頭のみでしたが、オープンクラスから勝ち上がった犬が3頭と合計6頭でした。ポーも170Pで参加しましたが結果は割愛します(^_^;

待機.JPG種目1 レイ・ダウン(グループでのフセてマテ)(難易度2)
何故かこの種目は得意です。二頭とも3分30秒でしたが微塵の動きもなく集中できました。両犬とも10/10でした。(画像提供ホッシーさん)






種目2 レトリーブ・フロム・ブリッジ(桟橋からのレトリービング)(難易度3)
飛び込みも手馴れたもの。低い桟橋が不服でした。9/10何処が悪かったのかな~(^_-)v※※ムービー※※

種目3 ロープ・キャリング・アンド・プリング・ア・ボート(ロープの運搬とボートの牽引)(難易度3)
余り得意ではありません。ロープが好きではないのです。最初はコースアウト&Uターンがあり8/10でした。※※ムービー※※

種目4方向救助.JPG種目4 ディレクテッド・ライフライン・プリング(方向指示を伴う浮輪の運搬・牽引)(難易度5)
問題の浮輪の運搬牽引です。指示した方向に中々行けなく途中まで一緒でした(^_^;
溺者が桟橋の近くだったので桟橋に飛び乗って近くまで運搬しました。犬なりに考えたこととお褒めをいただきましたが、ルール的には大幅な減点です。5/10でした。(画像提供ホッシーさん)

種目5 アンダーウォーターレトリービング(水底からの物品持来)(難易度3)
いっぱい練習した課目です。50cmはあったでしょうか。完璧でした。10/10です。

種目6 ディレクション・レトリービング(方向指示を伴うレトリービング)(難易度3)
私的にはOKと思われるレトリーブです。帰り道が最短を通らずに帰りやすい道を通ったことが減点対象でした。8/10※※ムービー※※

種目7 ライフセービング・フロム・ボート(ボートからの救命)(難易度5)
審査員から『完璧』との好評をいただきました。10/10でした。※※ムービー※※



合計200/240でした。小さな減点は兎も角として種目4の失敗が響きました。
結果エキスパートクラス6頭中2位でした。得点差は?です。

大会に参加したお友達犬を紹介します。

オープンクラス(順位にもなっています)

OP-1ハイドン.JPGOP-1 ハイドンBC ♂活発で切れがあり利発な子でした。






OP-2 ポー.jpgOP-2 ポーFCR ♂我が家の長男ですー。やんちゃでした。






OP-3セレナ.JPGOP-3 セレナGS ♀8歳でしたが何でもソツなく出来ていました。






OP-4 もも .JPGOP-4 もも レオンベルガー♀
やればこんなに出来る!見せました。





OP-5 うーたん.JPGOP-5 うーたんMix ♂お姉さんと一緒泳ぎやレトリーブが上手でした。






OP-6あずき.JPGOP-6 あずきレオンベルガー♀ まだまだ子供、やる時とそうでない時の差があったかな。





OP-7 レオン姫.JPGOP-7 レオン姫レオンベルガー♀ あずきちゃんの母マイペース。







エキスパートクラス(順位にもなっています)


EX-1 セレナ.JPGEX-1 セレナGS ♀8歳






パールロープ引き.JPGEX-2 パールFCR ♀ 我が家の三女一昨年の覇者(画像提供ホッシーさん)





EX-3 エルマーナ.JPGEX-3 エルマーナLR♀ 9才最年長昨年の覇者






EX-4 ピング.jpgEX-4 ピンク ニューファンニ昨年の覇者おっとりで確実。






EX-5 ポー.jpgEX-5 ポーFCR ♂我が家の長男ですー。やんちゃでした。






EX-6 ハイドン.JPGEX-6 ハイドンBC ♂活発で利発な子でした。が、飛び込むことを躊躇してしまう。






以上今年のウォーターワーク・コンペティションat Lake NOJIRIの報告です。

スポンサーサイト

| 大会・練習報告 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、

ファイママさんのところより来ました。
疑問点お答え頂き有難うございました。
我が家のwill(FCR、♂、4歳)は泳ぐのが大の得意なので、将来は水難救助犬か・・・なんて云いながら来月4歳を迎えます。
GRT、ウォーターレトリーブ、水難救助訓練など最近になって知り、非常に興味を持っております。
今まで、家庭犬程度の躾しかしてませんが、今からでも可能でしょうか?
飼い主共々、目標を持ってトライすることを共有することで、今まで以上にwanと向き合えたら良いですね!
今後とも、色々ご教授頂ければ、よろしくお願いします。
 また、blog立寄せて頂きます。

| will-papa | 2006/10/17 08:42 | URL | ≫ EDIT

時間かかりましたぁー。

おはようございます。途中で、お茶を入れながら、じっくりと一つ一つの映像と内容を見させていただきました。
PX3さんの分野だけでも、何度も出番がありましたので、全員の競技が終了するのもかなり大変だったと思います。あえて、厳しい事を言わせてもらうと、持ち帰った時の指導手に受け渡しの際が、ちと物品を落としたりしているのですね?あれが、ちともったいないでした。
他は、完璧だと感じました。素晴らしいですね?
いつもだと、必ず、最短距離を選びながら、帰って来るのに、何故かこの日だけ、遠回りでしたね?
それでも、素晴らしい動きです。羨ましいの一言ですね。
これからも、更に上を目指して、レベルアップされると期待しております。素晴らしいでした。ありがとうございます。

| かよちん | 2006/10/17 11:03 | URL | ≫ EDIT

will-papaさんいらっしゃいませ

ファイママさんのところではお節介しました。
レト種3頭飼育管理人のpx3=ムッシュと申します。宜しくお願いします。
Blogをお持ちなようですね。私もゆっくりお邪魔させていただきます。
同じフラットwill君とラブラブ生活なさっているようで何かとお話できそうですね。
私等も犬と一緒の遊び大好きなJiji、Babaであります。

GRT、ウォーターレトリーブ、水難救助訓練に興味がおありとのこと、大歓迎です(^_-)v
犬は人と一緒に楽しく遊ぶことによって絆が出来ていきますね。
will君4歳なんですね。家族としっかり繋がったちょうど良い時期ではないでしょうか。
Blogで拝見するに水遊びなどもなさっているようです。
お水が好きで家庭犬程度の躾が出来ている、後は少しのルールとコツを知れば十分可能と思います。

お近くにこのことで共有できるお友達もおるでしょうが、お手伝い出きることがありましたら何なりと申し付けて下さい。

| px3 | 2006/10/17 12:09 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

WT報告読んでくださいましたか~(^_-)v
スタートオープンクラスとエキスパートクラス合計13チームでスタート9:30で昼食12:30までに競技会は終了しました。
食事後は認定審査会でした。最後の集合写真が16:30でした。
仰るとおり、手渡し時に競技リーダーの指示前にポロリ「減点」でした。プルプルもGRTなどでも手渡し前はいけないよ~ということですが、水難救助犬の場合は早いにこしたことはないかなと自己判断です(^_^;

我が家のクロコ最近帰りのルート、自己判断すること何回かあります。
「お~い、お父さんここだぞぉ~」大きい声を出しても遠回りしてました。
ジャッジの方は自己判断能力があってよいとお話いただきましたが、減点対象バッチリです。

どうもありがとうございました。

| px3 | 2006/10/17 12:11 | URL | ≫ EDIT

もう疲れはとれましたか?

「大会ルール・規定」というものがつきまとう・・・。「プルプル」「ポトッ」にもルールが・・・ハハハ^^;
px3さん、また新しいお仲間が出来そうでうれしそう(^-^)大会の楽しみの一つはそれかな~と思いますが(^^)フフフ
さて、大会も終わりました。次は?キノコ採りにも行かなきゃいけないし・・・忙しいですね~♪

| かんなママ | 2006/10/18 16:28 | URL | ≫ EDIT

かんなママ

次から次と難題が~(^_^;
だから楽しいのかもしれません。
大会で大声上げてアピールしましたから(^_^;
新しいお友達増えましたー(^_-)v

キノコは昨日採集にいってきました。収穫は↓に載っています(^_-)v
http://photos.yahoo.co.jp/bc/ppp_nagano/lst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t
「マイフォト-今日の収穫」です。

| px3 | 2006/10/18 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/228-e87f6070

TRACKBACK

ウォータートライアル見学

いつもご指導いただいているpx3さんに教えていただき、ウォータートライアルコンペ

| ぐりーくきゃらくたぁずな日々 | 2006/10/16 23:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

