Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『遠隔&ハンドシグナル』

※【編集部注】※③『ワゴンウィール』を使って『遠隔&ハンドシグナル』の勉強をしてみます。ダブルDummyが理解できている犬対象です。
20041230090348s.jpg


(by しーじじ)


ワゴンウィールに時計の文字盤をイメージします。愛犬と時計の中心に立っています。
20050104214248s.jpg20050104214420s.jpg①「待て!」をかけて「マーク!」右方法5mほど先の『3』時にDummyを置いてきます。同じように「待て!」「マーク!」で左方法5mほど先の『9』時にDummyを置いてきます。徐に『3』時の方向に犬と一緒に向き、手を示して「Get on!」レトリーブさせます。続いて『9』時の方向に犬と一緒に向き、手を示して「Get on!」レトリーブさせます。
これは簡単に出来る筈です。ダブルDummyのおさらいです。


20050104214615s.jpg20050104214836s.jpg②次は同じように「待て!」をかけて「マーク!」右方法5mほど先の『3』時と左方法5mほど先の『9』時にDummyを置いてきます。犬は集中している筈です。ハンドラーはあらためて「待て!」をかけて、一歩後退します。犬は当然ハンドラーの方向を注目させます。
ここで『ハンドシグナル』の登場です。形などはここには書きません。左右に体全体を使った大きなゼスチャーでハンドシグナルを出します。私はこの時声符の「Get on!」を使用せず「コマンドホイッスル」「ピーッ」を出します。
レトリーブ先は一歩後退したハンドラーの場所です。左右行う度に時計の中心に戻ってからスタートさせます。


20050104215211s.jpg20050104215354s.jpg③『ワゴンウィール』と同じように距離を延ばしていきますが、今回は遠隔の勉強です。犬の位置は全く変えずハンドラーの後退距離を延ばします。後退距離を3mでしてみましょう。二箇所Dummyがあることは三回の「待て」をしています。『待て』はGRTでは大切です。
後退距離を3mから6m、12m、18mと延ばします。最終的には50mが目標です。ハンドシグナルだけで発進できると良いですね。犬はこの状態ではDummyに向かいたい(行きたい!)気持ちが昂ぶっているとGoodです。それと指示を出す時、体は真正面を向くことと腕はDummyと平行になるよう心がけています。


20050104215846s.jpg20050104215722s.jpg20050120171812s.jpg20050108171055s.jpg




④Dummyの置く場所を『3』『9』時の左右だけでなく『12』『6』と前後も一緒に置いてみます。そして同じように決めた『ハンドシグナル』を出します。これで犬をハンドラーの意思で『前進』で前に進ませる方法が出来て『アテンションコマンド』が効けば『前後左右遠隔&ハンドシグナル』の完成です。
遠隔は愛犬との絆深さのバロメーターだと思っています。


※【編集部注】※ワゴンウィール
荷馬車の車輪。時計の文字盤をイメージして狭い場所などでも出来るGRTに使う練習方法の一つです。


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

左右の指示は

こんばんわ。
黒姫はすっかり真っ白な雪景色になりました。
オレオもそりで遊んで楽しそうです★

前から気になっていた事で教えて欲しい事があります。
犬に方向を指示する事なのですが腕で示すのはいいのですが「右」とか「左」とか声で示す時なのです。
この場合は犬がハンドラーの脚側停座している状態で指示を出すんでしょうか?
前にいただいたフィールドトライアルのコピーに
時計の中心に犬をおいて、6時の場所にハンドラーがいて(対面になる)9時の方向に「左」と指示を出す
と書いてあったんですが、犬から見ると「右が左」になります。。
オレオと散歩中に曲がる時やディスクの飛んでる場所を教える時に「右」「左」と使っています。
左右の指示はどれがいいんでしょうか…?

| まーちん | 2004/12/27 17:51 | URL | ≫ EDIT

お答えします。

まーちんさん今晩は、そちらは雪が積もったようですね。
こちらではちょびっと降りましたが、すぐ消えてしまいました。
ホワイトクリスマスにはなりませんでした^_^;
時々HPも覗いています。BBSお休みです寂しいですー。

左右の指示を犬に出す時、対面と脚側の位置では犬にとって逆になります。
私も一時疑問に感じました。そしてその道の先生にもお聞きしまして今は納得しています。
それはハンドラー(人)から見て左右でよいようです。

散歩の時の右左、ディスクを追う時の右左、対面になると犬にとっては逆になるようですが、声符のコマンドだけでなく、視符コマンドを一緒に出すので犬には理解してもらっているようです。
脚側で前進している時、犬が振り返れば逆になりますね。

毎日白い中でオレオ君と一緒に遊べて宜しいですね~(^_-)v
雪上レトリーブ始めたのでしょうか~(^_-)v
新潟県中越大震災 復興祈願!
妙○の○ルペン○リックや聖○パノラ○スキー場のソリ大会には参加しないですか。

| px3 | 2004/12/27 19:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/22-12014f6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT