Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『お客がいらした時』

2006 09 15 Top愛犬が玄関のインターフォンが鳴ると静かに休んでいた姿勢から起き上がり飼い主に知らせながら迎えに行きます。
さてそのことは飼い主としては仕事をする愛犬として微笑ましいのですがお客からしては大変迷惑なこと困ったこと、よって止めてもらうよう説得します。ところが中々な直すことができません。それもこんな可愛い顔をした子なんですー。
いろいろ方法もあるでしょうが↓の方法で試してみましょうか。
客に失礼ですので練習では知人に客になっていただきます。



2006 09 15ハーちゃん-1No1:寝ていた愛犬が起き上がり客が来たよと吠えて知らせても愛犬を無視します。
見ない!聞かない!話さない!触らない!完全に無視です。
そのうち諦めて座るか横になり吠え止みます。吠えることを止めたなら褒めます。


No2:愛犬が起き上がり客が来たよと知らせるが吠えない。しかしその起き上がった愛犬を無視します。
見ない!聞かない!話さない!触らない!完全に無視です。
そのうち諦めて座るか横になります。座るか横になったらそのことを褒めます。
吠えた場合も同じです。諦めて吠え止むのを待ちます。吠え止みしたらそのことを褒めます。


No3:客が来ても起き上がらず、吠えないでいたらそのことを褒め褒美を与えます。


2006 09 15ハーちゃん-3玄関のインターフォンが鳴ると吠えるので困っているというケースは、いろいろな場面が考えられます。それぞれに応じて単純な方法に置き換えて細分化する方法が犬も理解しやすく躾も単純になり容易に矯正できます。お客さんがいらして吠える飛びつくなどの困った行為も同じです。もっと厳しくする矯正方法もありますがシェーピングでの矯正方法載せました。



**シェーピング** 【shaping】個体の行動のうち正しい反応に近いものを強化することによって、次第にその反応を増加させる訓練手続き。行動形成。 三省堂提供「大辞林 第二版」より
スポンサーサイト

| 躾方・訓練 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうしましょう?

読みながら、あっ、や、やばい!!と思ったのは私だけでしょうか?
今まで、人が来ても全くの無反応でしたが、皆さんにいろいろと言われて、やっとの思いで吠える事が出来るようになり、最近では、門扉を開ける音がしただけで、たくさん吠えてくれるので、大助かりしている所でした。はは。
ただ、一応、やめ!の合図一回だけで、すぐに制止が効くので、相手次第で、制止をしなかったりしています。
ア`~叱られちゃう。どうか、お手柔らかに。

| かよちん | 2006/09/15 17:14 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん


あっ、や、やばい!!なんて思ってはいけましぇん!
Peaceちゃんはお仕事してますー。押し売り返し(笑)
そればかりかお利口さんの鏡じゃないっすか~(^_-)v

>ただ、一応、やめ!の合図一回だけで、すぐに制止が効くので、相手次第で、制止をしなかったりしています。

↑の可愛い子はそのことで悩んでいます。
合図一回で止める方法、伝授願いますー(^_-)v
私のこの方法は私のオリジナルではありませんですー。

| px3 | 2006/09/15 20:14 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませぇ~ダッシュ

画像のお嬢さん{見ない!聞かない!話さない!触らない!完全に無視です。 }なんて前にピンポ~ン=玄関にダッシュです。たとえ2階で爆睡状態でもダッシュお客さんに飛びつく体制です。もう嬉しくて嬉しくて気持ちを抑えられないようです。ほとほと困ってます。気分はお客さん帰るまでハイです。お帰りになると少々困った顔はするので悪いとは思ってるんでしょうか。う~ん困った!

| のれん | 2006/09/15 20:20 | URL | ≫ EDIT

なんだ!


ダッシュしたのはのれんさんっちのお嬢様でしたか~(^_-)v
きっと、もっとまともな教え方のレスあるでしょう。
お待ちくださいな。

| px3 | 2006/09/15 20:51 | URL | ≫ EDIT

我が家も~。

我が家もピンポ~ンきたら3頭で、「わんX3」カヨチンさんいっしょです~。東京は物騒なのでワンワンはあえて止めていません。番犬としてはいいですが近所迷惑ですよね(笑)
我が家のワンを止める方法は、オヤツかおもちゃです。止めたらいっぱい誉めておもちゃかオヤツをあげます。
そのときコマンドも入れると繰り返していくうちにコマンドだけで泣き止みますよ。反対に吠えろも同じです。

| あっぷる | 2006/09/16 20:54 | URL | ≫ EDIT

あっぷるさん


わんX3でいらっしゃ~いは凄いでしょうね(^_-)v
「オヤツかおもちゃ」ですか、同じですね。
ピンポ~ンだけでなく決まった車が止まっただけでもお出迎えなクロコもおりまするー(-_-;)

| px3 | 2006/09/17 16:34 | URL | ≫ EDIT

ウチは吠えないけど、2頭でピンポンダッシュしてます(笑)
止めさせてないです。やはり物騒なので^^;
一応相手によってはオスワリマテさせますけど。

私もムッシュさんと同じで落ち着く事を学んでもらうのが良いと思います。
長くなっちゃうから具体案は止めときますが^^;
お客さんを報酬にしてしまうとか、ドアチャイムの音の関連付け(今はお客さんなのを、おやつタイムとか)に変えるなどの方法もありますし、
飛びつき自体も報酬として使えますよ。

くぅはむかーしあまりにもセールスが多かった時期によく居留守を使ってたら、
チャイムが鳴っても反応しなくなりました(笑)
で、興奮していない状態で来客対応を教えれました。

| sabo | 2006/09/30 10:14 | URL | ≫ EDIT

saboさん

コメント Thanks。
この元記事はのれんさんちのハーツちゃんを基に書いたのです。

が、よい方法があったら↓でコメントしていただけませんか。
http://blog.livedoor.jp/noren21/

居留守を使って大人しくさせるのか。

| px3 | 2006/09/30 10:57 | URL | ≫ EDIT

ムッシュさん

居留守はチャイムがなってもまるで聞こえなかったかのように
何の反応もせずに過ごすだけですよ(笑)
居留守の基本を守るだけです(爆)
チャイムがなっても来客もないし飼い主の行動も変化しないので「チャイム=来客」の公式が打ち消されます。
アポなし来客のない家で、アポあり来客はチャイムを鳴らさない家だからこそですね^^;

コメントは居留守の方法じゃなくてもいいんですよね?(笑)
明日あたり書き込みしてみます。

| sabo | 2006/09/30 23:25 | URL | ≫ EDIT

saboさん

メールもどうもありがとう。
きっと克服できると思います。

| px3 | 2006/10/01 14:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/149-cb852950

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT